テレビ東京などで放送されて地方では放送されていないアニメはその地方のテレビ局に頼めばいずれ放送してくれるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 必ず放送してくれる、とは限りませんが、とりあえず嘆願はしましょう。


意外と実現したりするものですよ。
 聞いた話なんですが、地方局の番組編成の場合、資金的にどうしても購入番組が入るものなんですが、半端な時間帯を埋める番組を決定するとき参考になるんだそうで、一通の嘆願もない番組よりかは、あるものが選ばれるんだそうです。
 思っていても嘆願しない人の方が圧倒的に多いのは簡単に想像が付きますよね。
つまり、一通の嘆願ハガキの陰にはより大勢の視聴希望者が居る事を、局の方もよくご存知だからだそうですよ。

 
    • good
    • 0

昔聞いた話の中には、


視聴者の要望が多かったにもかかわらずスポンサーの関係とかで、結局放送されずじまいになった作品があります。
そうかと思うと
途中でいきなり打ち切りになった作品に対して局の方に「なんで打ち切りになっちゃったんですか?続きはやらないんですか?」と泣きの電話を入れた(友人の先輩がやったらしい)ら数ヶ月後に復活した作品もあります。(元々フィルム購入(というのかな?)の関係での打ち切りで復活の予定はあったようですが)
そういうわけですので、必ずしもその通りになるとは限らないみたいですが、意志表示をしてみる価値はあるんじゃないかと思います。
電話1本、ハガキ1枚で見たい番組が見れるようになったら儲けもんでしょ?

「どうしてもどうしても絶対に見たいの~ん」ということでしたら、BSデジタルの「BSジャパン」っていう局がテレ東のBS局みたいなのでそちらを利用するというのはどうでしょうか?タイムラグは1週間程度みたいですよ。
    • good
    • 0

地方局で放送できるかは、ケースにもよるのかもしれませんが、


その地方局でも、テレビ東京などから購入する形となるため、時間帯に対する
予算・収入とで見合うかどうかに、かかってくるのではないでしょうか。

テレビ東京の場合、ネット局に限らず、周辺の独立U局が購入する機会が
多いケースもありますので、ネット局に限定せず、視聴可能な独立局へも
頼んでみることも可能性は低いながらも無意味ではありません。もちろん、
ネット局の購入が優先され、テレビ東京以外のネット局ではよりその傾向が
強いです。

ところで、テレビ東京に限定すれば、CSのAT-Xを見れようにすれば、
4割がたは関東のみのアニメの見れるような気がするのですが・・・。
    • good
    • 0

その質問は、直接地方のテレビ局にした方が、結論は早いと思います。


それよりどうしても見たいのであれば、スカイパーフェクトという手もあります。
アニマックス・チャンネルでテレビ東京で放送されたアニメが放送されてます。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/
    • good
    • 0

その局の保婦新にも依るのでしょうが。


難しいでしょうね。
地方局では独自制作番組の枠もありますし、系列局でも放送されないキー局番組は結構あります。
長寿番組でファンの多くがまとまれば多少可能性は出てくるかもしれませんが、1クールや2クールの番組じゃその前に終わってしまいますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの続編がある放送局とない放送局があるのはなぜ?

もしかして、自分の勘違いかもしれないですが、おもに深夜アニメ
などで12chテレ東と地方の放送局以外の放送局ではアニメの
続編が作られて、放送されるのを見たことがないような気がします
(日テレやフジなど)
他局なら、人気あれば放送されるような感じなのです。
おもしろいアニメが多いだけにっもったいない気もしますが。

続編は1クールが多いのでその放送枠の問題で続編アニメが
つくられないのでしょうか?気になります。

わかる方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

実はアニメには2種類あるのです。
一つは人気があるようなら延長・・・という事態を考えて作るアニメ。
もう一つは延長することは特に考えず作るアニメです。

前者のアニメはゴールデンタイムで全国ネットの場合が多いです。
このタイプのアニメで人気が出た場合は、原作にないオリジナルストーリーを入れてでも続けます。

後者のアニメはだいたいが深夜の放送でローカル枠なので、全国で見られるわけではなく、見られない地域も多いです。
このタイプのアニメは構成上(またはテレビ局と映像会社の契約上)延長できないので、人気が出ても当初どおりの期間で放映して一旦終わらせて、また改めて続編を作るのです。

Q【アニメ】10年ぐらい前にテレビ放送されたアニメのタイトル

10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。
正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。
複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。

・内容
おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。
主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。
ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。
その先でヒロインBに会います。
吸い込まれた世界は見た感じ普通の世界でした。
そしてそのままヒロインBと同棲してた気がします。
その後、ヒロインAとBがその主人公をめぐって夢?の中で戦っていた気がします。
その戦いの後?の描写で主人公が目を覚まし布団の中から朝食の料理をしているヒロインBの後ろ姿を見て、また同じ光景、時間を戻せるんだなということに気付いた気がします。
結局は主人公は元の世界に戻り、性格がだいぶ変わっていた気がします。

すみません。断片的にしか覚えておらず上記のように変な文章となってしまいました。
あと覚えていることと言ったら、あるワンシーンで主人公とヒロインBが布団の中でいちゃついてる光景がありました。
当時小学生だった俺には衝撃的なワンシーンではっきりとこれだけは覚えています。笑



知っている人がいたらどうぞよろしくお願いします。

10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。
正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。
複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。

・内容
おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。
主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。
ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。
その先でヒロインBに会いま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の方が仰る「劇場版 天地無用!in LOVE2 遥かなる想い」で間違いないと思います。
(劇場公開が1999年なので、TV放映は2000年以降が予想されますが・・・)

「天地無用」はTV版、OVA版がそれぞれが複数製作されており、しかも派生版も多数存在するので、
全体を把握するのは大変ですが「天地無用!in LOVE2」は主にTV版の完結編に位置する内容です。

「天地無用」は主人公:天地に対し女の子が群がってきて、いわゆるハーレム状態となり、
とくに魎呼と阿重霞の2大ヒロインの間で揺れますが「~ LOVE2」では、その状態に決着が付きます。

TV版を全て見てれば感慨も深いですが、映画自体悪い出来ではないので、
バックボーンを知っていれば、ぐっと趣が深くなると思います。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Qアニメ/ハヤテのごとくの放送局について

第二期と比べて第一期はたくさんあるみたいですが、これは後から増えたんですか?それとも最初から多数の局が放送してたんでしょうか?
二期を見たいんですが、地元の放送局では放送される予定はなく。
しかし、一期は地元の放送局で放送されてたので、まだ希望はあるんだろうか?
などと考えてるのですが実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

1期、2期などの情報がまとめられているサイトです。
http://www34.atwiki.jp/hayate-2ch/pages/31.html

ご参考にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報