マンガでよめる痔のこと・薬のこと

首都高バトル0をやっています。

状況は
R34 スカイライン 
エンジン、マフラー、クラッチ → タイプ3
ミッション、サス、ボディ   → タイプ2
タイヤ            → タイプ6

ハード ウェポンまでクリア、新環状を左回りは辛いので右回りで走ってます。
腕前は下手糞で、これ以降は雑魚(ワルキューレ、パワーマックスが強い)が倒せず進めてません。

パーツを新しくしても、同じ事の繰り返しで直ぐに行き詰ると思います。

勝負する場所は出来るだけ選んでますが勝てません。
壁や他の車にライバルを押し付けるのもやりますが成功率は低いです。
どなたか、攻略のコツがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 新環状の右回りなら直線勝負(と言うか、最高速が出ないと勝負にならない)なので、とにかくエンジンを最優先でチューンナップすべきかと思われます。


 ただ、あいにくターボエンジン搭載車はエンジンチューン費用が(高度なチューンになるほど)跳ね上がるので、出来ればNSXあたりの方が予算的に楽なんですが今更言っても仕方ないのでR34で行く場合について考えましょう。
 最高速勝負の車で最も重要なのはエンジンですが、意外にエアロも効いているっぽいので試してみましょう。特にリヤウイングがオーバーステア対策として有効な場合があります(KPGC10あたりになると例の恥ずかしいウイングを付けないと操縦不能になるほど)。
 4駆のGTRなら事実上このゲームで出せる範囲の速度においてシャシーの能力が不足することはない筈なので、あとはエアロとタイヤでしょう。言うまでもないことですが、連戦は絶対に厳禁です。特にターボ車は発熱が大きいので面倒でも勝ったらガレージへ。
 サスセッティングは限界まで硬くしてダウンフォースで車体を安定させる最高速仕様で、勝負は直線で付けると割り切ってインフィールド区間は捨てるぐらいの気持ちで行けば大概の敵には負けないかと。もともとR34は回頭性よりも最高速向きなので、直線番長と考えましょう。
 勝負を仕掛けるのは湾岸線の直線部分が始まる辰巳JCTあたりが理想で、有明JCTあたりで引き離せればレインボーブリッジまで行く間に勝負は付いてる筈!ただし、ボスの場合は連戦になるので勝負の終り所も考えないといけませんが・・・
 それと、敵も意外とアザーカーにぶつかったり料金所で引っ掛かったりするので、最後まであきらめずにしぶとく走り続ければ勝利が転がり込んでくる場合もあります。特に最高速勝負だと敵のダメージも大きいので、頑張って食らい付いて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

セッティングは操作し易さ重視で、平均的なのにしていました。
でも、今のパーツ構成だと新環状の左回りは辛い感じがするので、最高速重視のセッティングを試してみます。
あきらめずにやってタナボタは何度か経験しました、逆の不可解な事故車、幅寄せに絶叫もしましたが。

お礼日時:2006/05/17 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都高バトル0と首都高バトル01、どちらを買えばいいでしょうか?

首都高バトル0と首都高バトル01で、どちらを買おうか迷っています。
0の方は一般車両、ライバルの登場シーンに惹かれ、01の方はグラフィックの向上、ライバルの数の多さ、
GTFP対応(GTFP所持)等に惹かれています\(^o^)/

首都高バトルは初プレイなのですが、どちらを買えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

「首都高バトル0」をzeroと表記し、「首都高バトル01」を01と表記します。

zeroはアザーカー(ライバル以外の一般車)がトラックだったりタクシーだったりと数種類あるのですが、01はそれが元気(開発会社)の社名が入った黄色のワンボックスカーのみ。これが物凄く幻滅させられました。追い越す車両はほぼ黄色車のみ。
これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

記憶が定かではなくDC版と勘違いしているかも知れませんが、zeroはアザーカーが故障(?)して路肩に停車していて、発炎筒などで合図していてなんか現実っぽいなと思った印象があります。

グラフィックは確かに後発だけあって01の方が綺麗です。

01は綿密に首都高などを再現したらしく、車線幅もリアル。これが狭いんです。すぐに壁に当たる。
zeroは車線幅を広く取っていてその点ストレスが溜まりにくいです。あと01は雨が降ったりします。

zeroは車名が型番。車が好きな人ならすぐわかります。
01は車名が実名。そのかわりホンダ車が登場しません(本当です。これはかなり痛い)。ホンダが嫌いって人もいると思いますが、それでもレースゲームとしてインテRやNSXが登場しないのは残念です。

zeroは舞台が首都高だけですが、01は名古屋高速と阪神高速が追加されて首都高ステージもzeroより路線が追加されています。ボリューム的には01に軍配が上がるでしょう。

結局レースゲームとして楽しむならzero。雨の日のスリップ感や車線幅などリアル志向(アザーカー要素除く)なら01だと思います。

「首都高バトル0」をzeroと表記し、「首都高バトル01」を01と表記します。

zeroはアザーカー(ライバル以外の一般車)がトラックだったりタクシーだったりと数種類あるのですが、01はそれが元気(開発会社)の社名が入った黄色のワンボックスカーのみ。これが物凄く幻滅させられました。追い越す車両はほぼ黄色車のみ。
これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

記憶が定かではなくDC版と勘違いしているかも知...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む


人気Q&Aランキング