プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用のハイエースをもっているのですが
後部座席にシートベルトがありません。
これで、後ろに人を載せて、高速道路走ってもいいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

製造時義務化されていない車両はそのままでOKです。


なお、数年前から貨物車の座席も、正面向き全席シートベルト装備義務化になっています。

ところで後部席シートベルトは高速で、と書かれていますが、一般道路でも義務化されていますよ?
違反点数も付かず、反則金もないだけで、違反に変わりはありません。
    • good
    • 3

車の製造時の仕様が基準です。


はじめから後席にシートベルトがないモデルならベルトをしない(できない)で問題ありません。

以前、前席のシートベルトが2点式の車に乗っていましたが・・・・その車はそれでokでした。
    • good
    • 2

非推奨だけど仕様ならしょうがない


保険の内容は確認しておいた方が良い

仕様が立証できないとダメ
違反を含め色々な問題山積み
    • good
    • 0

製造時についてない車は未着用でも違反ではない。




もともとない車はシートベルトしなくていいの?
https://car-me.jp/articles/8437
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています