推しミネラルウォーターはありますか?

日本人男性の17歳の平均身長は171センチらしいです。
仮に大人になるまでもう少し成長が続いたとしても172センチかそこいらです。

しかし街を歩くと多くの若者が175センチ以上はあるように見えます。
また180センチを超える人もたくさんいる以上、平均身長が171,2センチで収まるためには160センチくらいの人もたくさんいるのが自然だと思うのですが、あまり目にしません。

これはどう解釈したらよろしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

 一応30代男だけど、160無いです。

で、自分の視線で見ていると結構同じぐらいの視線の高さの人もいますよ。数えたわけじゃないので統計的な物ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の目線と同じ高さの人の存在には気づきやすいのかもしれませんね。
なんとなくこの辺に答えがあるような気がしてきました。

お礼日時:2006/05/20 09:38

シークレットブーツとはいかなくても、普通の靴でもカカトが多少高いものってありますよね。

革靴だったら3センチくらいはあるので、身長が平均の172センチなら175センチくらいにはなりますよね?

まぁ「平均」なので、上があれば下もあるでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 09:45

167センチの人とすれ違っても自分より低いな、とは感じません。

175センチの人もとくに高いなとは感じません。

先日も電車の中で自分が座っていた時に、背の高い人が入り口近くに立っているなと漠然と思っていて、降りるときにその人と並ぶとほとんど自分と変わらなくてへえと思ったことがあります。
その人がなぜか高く感じたという視覚的というか心理的な要素があったんだと思います。

160センチや182センチの人はあきらかに背が低いとか高いと感じますが、165~168だと小さいとは感じないです。これは165~170のあいだくらいに相当数の人が当てはまっていて、数が多いので小さく感じないんだと思います。

海外、たとえばヨーロッパに行くと全般的には男性の身長は高いですが、実際にはかなり高い人は日本より多いのですが、170cmない人もけっこう見かけます。
それとくらべると、日本に帰ってきてすぐに満員電車に乗ると身長がわりと同じくらいのところにかたまっているのを実感します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前、アメリカの東海岸に行ったとき、190センチ近い人がかなり多かったのですが、アメリカ人男性(17歳だったかな?)の平均身長って175センチしかないらしいです。
それについても違和感を感じていたのですが、意外と背の低い人もいるのですね。

お礼日時:2006/05/20 09:35

>街を歩くと多くの若者が175センチ以上はあるように見えます。



その昔,シークレットブーツというものがありました。
時代は今やシークレットシューズです。
ご用命は下記URLまでどうぞ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/abc-shoes/529478/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男性もこういうのを履いてるんでしょうか?
これについては後日アンケートをとってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/18 23:30

160cm台の男性の方は、かなり多いと思いますよ。



事実、私の彼は164cm。彼の兄は160cm。彼の父も似たような感じ。
私の兄は167cm。私の父は158cm。
同僚の男性も165cmくらいの人がいる。
友達の彼氏も、160cm台率多し。
(もちろん、ここに上げた男性は成人男性です)

私の経験上、168cm前後が一番出会っていると思います。
このせいか、170cm超えている方と並ぶと、「背高い!」と感じてしまいます。
・・・もしかして私って特殊?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お父様が158センチとの事ですが、若者(20代~30代)の身長についての質問ということで解釈をお願いします。
説明不足ですみません。

私は180センチ近くありますけど、自分では全然大きいという感覚がありません。
目の高さ(170センチ代前半)で世界を見ているからかな??

お礼日時:2006/05/18 23:28

やはり、150cm代の人もいるからではないですか。



ちなみに私は169cmの女性ですが、私の周りには私より高い男性はほとんどいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は同世代の友人で150センチ台というのはいないです。
友人の友人くらいに、もしかしたらそれくらいの人がいたかもしれませんが。
逆にほとんどの友人が169センチ以上です。

お礼日時:2006/05/18 23:24

身長低い年寄りの割合が増えているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
17歳の平均身長の話なので一応、若者についての質問ということで解釈をお願いします。

お礼日時:2006/05/18 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!