アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。宜しくお願いしますm(_ _)m。

Excelでマクロを含んだファイルを作成していたのですが、急に「不正な処理」でファイルそのものが起動できなくなってしまいました。

どうやら、Excel起動時に実行されるマクロに問題が有るようなので、実行を中止したいのです。

ショートカットキーがあったと思うのですが、どうしても思い出せません。助けてくださいm(_ _)m!

A 回答 (2件)

↓の方のいうように、

実行するか否かというときに「無効にする」を選ぶのです。
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。なるほど(^^;)。ショートカットキーばかりに気をとられていました。
別途Excelだけ起動して、設定しておけば良いのですね。

ショートカットキーも思い出したかったけど、目的は達成されましたので満足です。
助かりましたm(_ _)m。

エクセルを立ち上げて

ツール→オプション→全般→マクロ ウイルスから保護するにチェックをいれて
終了すると
対象のファイルを開くと実行するか否かと聞いてきます。

何かあれば補足して下さい、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今回の問題は、Excelそのものが起動しませんので、マクロ実行前に止めてしまいたいのです。宜しくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

すみません、補足してしまいましたが、良く考え直してみると仰る通りですね(^^;)。

過去に一度、ショートカットキーで回避した記憶がありまして、これに囚われすぎていました(^^ゞ。

おかげで無事、ファイルを開く事が出来ました。これからデバッグ作業に入ります。ありがとうございました。