ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

僕は髪の毛が細いらしく、長髪にすると髪の毛全体がべっちゃっとした感じになります。
短髪にしようかと思ったりもしたのですが、やっぱり長髪で行こうと思います。
そこで初めてパーマをあてようと思います。で多々聞きたいことがあるので書き込みました。
1)普通の床屋(30~40歳のおっちゃんがやっているようなところ)でもやってもらえますか?
2)パーマを当てたあとカラーリングは入りにくいですか?
3)どれくらいの髪の長さが必要ですか?
4)どれくらいの周期でパーマを当てなおさないとだめですか?
5)女性が行くようなところへ男が行ったら変じゃないですか?
その他アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。初パーマですか、ドキドキですね(^^〃 
わたし(女性です)も、はるか昔、初めてパーマをかけて以来、失敗した事、成功して大満足だったこと、どちらの場合もたくさんあります。
自分の経験からアドバイスさせていただきますのでご参考になれば幸いです。

---------------------------------------------------------------
1)と 5) お店の選択
 まず、床屋さんはやめたほうがよいと思います。
 床屋さんのカットやパーマ自体の"技術"は確かだと思うのですが、(特に、刈り上げ・パンチパーマなどはカッチリと完璧な仕上がり)
 ですが、今風なニュアンスのヘアースタイルに仕上げてくれるかどうかという"センス"の点で言うと、
 美容院と比べてかなりの差があると思うのです(^^U

ただ、お値段という点でいうと、美容院の方が倍くらいかかってしまうと思うのですが、(お店にもよりますが1万円前後ぐらいでしょうか?)
 カッコよく仕上がるか、それとも明日から学校や会社に行けないような髪型になってしまうか。その後の数ヶ月間を
 どういった気分で過ごすことになるか、その差はパーマ代の差額では補えないぐらい大きいな差です。
 (私は女性ですので、さすがに床屋さんに行った事はありませんが、支出をケチって あまりお客の来ていない激安美容院に行き、
 案の定、ファッションセンスの無いおばさんっぽい髪型にされてしまい
 『わ~ん!ケチるんじゃなかった~!!(ちゃんとした美容院に行けばよかった~!!)』と、大泣きしたことが何度かあります(^^U
 パーマで失敗するとかなり長い間暗い気分で過ごさないといけなくなりますので、初パーマということもありますし、
 ここは多少無理をしてでもフンパツして、思い切って美容院に行ってみてはいかがでしょうか?

また、女性が行くような美容院に男性が行くのはごく普通で、私が通っている美容院もいつも4分の1くらいは男性のお客さんです。
 ご本人は照れくさいかもしれませんが、美容院側や女性客からみると男性がやって来てもなんの違和感もありませんよ。
------------------------------------------------
2) パーマとカラーリングの順序
 この2つを同時にお願いすると、大抵パーマが先のようですから、パーマ後に色が入りにくいということは無いのではないでしょうか。
 (美容師さんの話では、本当なら髪に一気に負担をかけないよう、パーマ後 数日おいてから染めた方が良いらしいです。)
 ですが、カラーリングも一緒にやってもらうと料金が1万円後半になってしまうので、(わたしが行っている美容院の場合)
 毛染めは、後日ドラッグストアで買った市販のものを使って自分でやっています。
------------------------------------------------
3) パーマに必要な髪の長さ
 事前にどこまで髪を伸ばしておく必要があるかは、自分がめざす髪型にもよると思いますが、
 パーマによって髪が直線ではなくなる分、現在の長さよりもかなり上に上がります。
 また、パーマをかけた後に、多少なりともカットして最終的な仕上げををしますので、
 直毛の状態で、めざす髪型よりも3センチ以上はのばしてから美容院に行った方がいいかもしれません。
 ですが、もしそれにはまだ足りない長さだったとしても、『その髪型のちょい短め版』にしてくれるなど、
 現在の長さでも作れるカッコいい髪形に仕上げてくれたりします。
4) パーマをかける周期
 全く同じ髪型をキープしたいのであれば、2ヶ月か3ヶ月ごとにかけ直さないといけないと思いますが、
 毎度毎度そんなにお金もかけられませんし、2回目以降はパーマではなくカットのみをお願いするという手もあります。
 髪が伸びてきて"毛先の方にパーマがかかっているけど、根元付近にはかかっていない" という状態になったのを利用して、
 最初とはまたちょっと違うけれどそれはそれでカッコよく仕上げてくれたりしますよ。
---------------------------------------------------------------

と、わたしのおすすめは美容院に行くことですが、ではどの美容院に行けばいいのかというのが難しいところですよね。
渋谷や原宿の美容院でなくても、家から近い大きめの駅にある若い女性客でにぎわっている美容院が良いと思います。
いくつかそういったお店をリストアップし、ネットや店頭のプライスリストで料金を調べ、
あと、したい髪型を口頭で伝えるのは難しいので、芸能人やアーティストの写真(雑誌の切り抜きやネット画面をプリントしたものなど)
を美容師さんに画像で見せると間違いが無いようです。

がんばってくださいね、幸運を祈ります!(^^)/

• 5