アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカー Pro3.0を使用しはじめた初心者です。
フィールド定義の「金額」のタイプを計算にして、
=単価*数量
にしていたのですが、単価や数量を入力せずに、金額をダイレクトに入力したい場合が分かりません。

多分簡単すぎる悩みのようで、他のサイトで探しても分かりませんでした。

本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の持っているのは、ファイルメーカーPro Ver.4 and Ver.5 なので、Ver3で使えるかどうか分かりませんが、試してみて下さい。

-----------------------------------------------------
[フィールド名]タイプ:オプション:オプション内容
-----------------------------------------------------
[単価]数字タイプ
[数量]数字タイプ
[金額]数字タイプ:計算値:「Case(価格 <> "" and 数量 <> "" , 価格 * 個数)」

[金額]フィールドが数字タイプになったので、直接入力が可能です。
そして、[価格]と[数量]に数字が入っている時は計算し、それ以外の時は計算しないという設定になります。

ただし、この設定にすると[価格]と[数量]が変化しても自動計算はしてくれませんので、注意が必要です。

つまり、数字タイプは普通のフィールドなので、いつ計算すれはいいのかわからないのです。
そのタイミングをつくってあげる必要があるのです。

例えば、一旦[金額]に数字が入った後、金額を再計算させたい場合は、
1)[金額]をクリアする。(絶対必要)
2)[価格]と[個数]のどちらかを再入力する。
とすると[金額]を計算してくれます。
    • 0