アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、先日amazonで新品購入したCDケースに、傷が付いていました。
届いたCDを開封するまで気が付かなかったのですが、
3枚中2枚のCDケースに、明らかに見て分かる大きな傷や、よく見ると分かる細かい擦り傷が沢山付いていたのです。

新品で買ったのになんでだろう・・・と思いつつ、思い返してみると、
そういえば、傷のあったCDのパッケージが、いつもとはちょっと違っていました。
なんというか、封筒のような形のビニール袋に、簡単に手でビリっと開封できるような、小汚い簡素な透明袋に入っていたのです。
(爪で“ココから開封できます”から、くるくるっとヒモ状に剥がす、一般的なパッケージとは全く違うやつです。)
これって、本当に新品・・・?と、ちょっと疑ってしまいました。
もしかしたら、一度人の手に渡って返品されてきた商品を、そのまま送ってきたという可能性はないでしょうか。

中身のCD自体には特に目立つ汚れもなく、CDを聴く分には特に問題がないのですが、
新品で買ったCDケースに傷が付いていたのが、ちょっと気になります。
出来ることなら、返品じゃなくて交換をして欲しいです。
でも、ケースが割れているわけではないので、きっとダメですよね(涙)

なんか悲しいです。今までこんなことなかったのに・・・。
同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか・・・?

A 回答 (3件)

えっとまず参考URLをご覧ください。


アマゾンは対応がとても雑だということで有名です。

>一度人の手に渡って返品されてきた商品を、そのまま送ってきたという可能性はないでしょうか。
可能性は十分ありえます。アマゾンは未開封の商品なら返品できるので返品されたものが送って来ることもあります。

後アマゾンは商品の扱いがとても荒いです。箱詰めするときに落とそうが踏みつけようが無視してそのまま送ってくることもあります。
たぶん交換はしてくれると思いますが、アマゾンではこういう事が良く起きているのでどうしても手に入れたいものの時はほかのネットショッピングを利用された方が良いと思います。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/amazon/Amazon. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、とても興味深く拝見させて頂きました。(全てを読むのに、かなりの時間がかかりました。)

……酷い話ですね。
私は今まで年に1~2回、CDを買う時ぐらいしかamazonを利用していなかったのですが、
今後amazonを利用するのは止めようと決断するには、十分な内容でした。
amazonでしか入手できない商品というのも、私が求める商品の中にはまずないですし、
今回の件も含め、よい勉強になったと思います。
貴重な情報をくださり、ありがとうございました。


…ということですが、ケースの汚れ程度で、果たしてamazonは交換に応じてくれますかね…?
参考サイトを見る限りは、泣き寝入りせざるを得ないような気がしますが…。
>多分交換してくれると思います という、ngtyk様の言葉を信じたいです。(* *)

お礼日時:2006/05/25 07:37

できることなら返品してしまってスッキリして他のサイトで買いなおしてみてはどうでしょう?


私は過去、12月初旬に年賀状ソフトをamazonで購入しましたが、
ソフトだけだと送料がかかってしまう金額だったため、マンガも一冊買いました。
ソフトを買う際、「在庫あり」「2~3日でお届け」だったので買ったのですが数日後、「在庫がなかったので10日ほどお待ちください」とのメールが来ました。
もともと年賀状なんていつもギリギリに作ってたのでまぁいいか、
と思い待っていたら12月29日頃に
「商品を入手できませんでしたので自動キャンセルとさせていただきました。もう一方の商品のみ発送しました」とのメールが来て、
送料+600円ぐらいのマンガ代を購入時のクレジットカードから引き落とす旨書いてありました。

600円のマンガを送料払って誰が買うんだ!と憤ったのはもちろんのこと、
年賀状ソフトが12/29になってから入手できませんでした、って、あまりにもひどいだろう、と抗議のメールをしました。
私の年賀状をどうしてくれるんだ、サル年だったので「おサルのジョージ」っていう外国の絵本のキャラクターをどうしても使いたかったのに・・・と。
他のサイトでもおサルのジョージの年賀状ソフトはもう売り切れ、
他の年賀状ソフトはかわいいのがないので慌てて雑貨屋さんとか行きましたが
オシャレでかわいいのなんて暮れにはもう売っておらず、(だいたい店じまいしてました)
その年は年賀状は誰にも送りませんでした。
恨みつらみのメールを送りましたが
「着払いで返品していただければ返金します」としか返答がなかったので、
マンガを一通り読んでから返品してやりました。(笑)

せめてギフト券ぐらいつけろよー、って思いましたが
やはりあちらはあまりにも大規模なため、どんなケースでもシステム的にしか対応できません。
クレームへの返答も決まったテンプレートの中からそのケースに合うものを抜粋して切り貼りして送っているだけです。
「情け」などは期待せず、キッパリ返品してしまうほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談を交えたご回答ありがとうございます。
↓のNo.2で回答してくださった方に教えて頂いた参考URLにて、様々なレポートを読みましたが、
h-h320さんのケースも同様に、理屈の通らない不条理なお話ですね。
憤慨されるお気持ち、お察しいたします。
これだけ悪評が高いと、『自分だけは大丈夫』とは、私はとてもたかをくくれません。
明日は我が身と思い、トラブルが起きる前に自己防衛を取りたいと思います。

…そうこう言ってる内に、今さっき、交換の代品が届いていました。(早)
まだこちらから返品してないのに、いいの?という感じですが、これ幸いと、とっとと損傷品を返品してしまおうと思います。

皆さんの体験談を知って、交換は無理かも…と思っていたのですが、
ヘンにもめることなくすんなり交換してもらえて、幸いでした。
アドバイスありがとうございました。
(Amazonさん、申し訳ありませんが今後御社で商品は買いません。)

お礼日時:2006/05/27 12:48

アマゾンではないのですが、数年前に中学生の頃近くのダイエーの中に入っているお店で電子辞書を買ったのです。



悩みに悩み抜いてとうとう買えたので、すごくうれしくって家に帰ってすぐ開けました。

最初あれって思ったのは付属している電池でした。大抵の新品の電池はビニールに包まれていますがそれにはなかったんです。あれっと思いましたがこういうものもあるのかなっと本体に包まれているビニールの袋を取って電池をいれさあ使ってみようと思った矢先。

よく見るとキーボード(ゴム製)に手垢がついているのですか。最初は汚れかなっと思ってこすってみるとぽろぽろ取れたので新品にこれはなかろうと思いました。

 本体の裏側のをよく見ると机の上に置いた際につく部分の塗装がはがれていました。

 さらによく見ると本体が入っていたビニールもちょっとボロっとしていました。
 さらにさらに本体が入っていた箱にもあけていないほうの蓋のセロテープが切れてあいていました。

コリャ誰かが使ってたんだなと思い。このまま使おうか悩みましたが、中古として買っているならOKですが新品として新品だからこその値段で買っているのでその日のうちに電話し、次の日に交換してもらいました。

そうすると新品は本体を包んでいるビニールもきれいで、電池もビニールで包まれていました。

下手な文章で話が長くなってしまいましたが、やはり新品で買った以上傷があり、気になるようならちゃんとアマゾンさんに言ったほうがいいと思います。きっと交換してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメ元で、amazonに交換をお願いしてみようと思います。

今後、amazonで商品は買わないことにします。(悪評の数々を、昨晩の間沢山目にしました。)
今後大きな被害が出るまでに、自己防衛を取りたいと思います。

お礼日時:2006/05/25 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!