ADSLに変更と同時に2台のパソコンを無線RANでつなぎました。AirStationでデスクトップとノートをつなぎました。インターネットとメールはどちらもできるのですが、ネットワークで相手のパソコンが見えません。共有の設定もしたのですが、だめです。教えて下さい。

A 回答 (4件)

我が家は、CATV ですが、あとは AirStation 経由でデスクトップとノートがつながっており、普段インターネットとメールをそれぞれでやっています。

OS は Win98 です。
 ということで、似たような環境ですね。
 mihoisi さんと同じ環境にしてみたら、やっぱり相手のパソコンが見えません。
 以前、プリンタやファイルの共有を設定したときのことを思い出してみると、NETBEUI をインストールしたように思います。
 ものの本によると、NETBEUI がなくとも、TCP/IP が設定されていればネットワークとしてつながる(プリンタやファイルの共有ができる)と書いてあるのですが、どうもそうではないのかもしれません。
 NETBEUI をインストールしてみたらいかがでしょう。

この回答への補足

度々ご回答ありがとうございます。私はど素人でパソコンのことがよくわかっておりません。NetBEUIの追加の仕方は一応ネットで探してみたのですが、これをインストールしてメールやインターネットはつながらなくならないのでしょうか?怖くてできません。もともとLANの設定も先輩にしていただいて、その際もIPアドレスの取得が自動でできず、かなりてこずっておられました。ネットワークの設定もIPアドレスのところに何も入力されていないのですが、それが原因でネットワークがつながらないのでしょうか?本当になにもわかってないのでogxさんに何を言っているのか理解していただけないかもしれません。すいません。

• 0

NETBEUI をインストールしても、メールやインターネットは問題なくできます。

>ネットワークの設定もIPアドレスのところに何も入力されていないのですが、それが原因でネットワークがつながらないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。
 AirStation を使っている場合は、そこに(CATV の会社から割り当てられた)IP アドレスを設定し、あとは、パソコン側には IP アドレスを「自動的に取得」としてやれば、AirStation から 192.168.0.3 とか、適当なものがパソコンに割り振られるようになっています。

この回答への補足

何度もすいません。ありがとうございます。一度挑戦してみます。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。なかなか落ち着いてパソコンを設定する時間がなくて・・・やっとやってみました。NETBEUIをインストールしたら共有できてお互いのパソコンがみえました。ありがとうございました。感謝、感激です。

それぞれのOSは何ですか。

相手のパソコンが見えるようにするために、あなたはそれぞれのパソコンの初期設定にどんな変更をしましたか。
 何をどこまで確認しましたか。

この回答への補足

OSはノートが98でデスクトップがMeです。ネットワークの設定なダイアログボックスでTCP/Ip・ネットワーククライアントが追加されていて共有サービスを追加しました。認識情報も入力済みです。ここまで確認してます。

• 0

一度参考URLの情報を確認してみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b13g03 …

この回答への補足

確認したところTCP/IPプロコトルはインストールされてました。しかしネットーワークにつながりません。また何か確認方法があれば教えて下さい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度確認してみます。