電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahooゆうパックなどを利用する際、差出人の名前って発送する人本人の名前じゃなくてもいいんですか?極論すれば差出人の名前が偽名でもいいんでしょうか?

本名がどうしても知られたくないけど
家族の名前を変わりにつかったり友達の名前を使ったりというのは忍びないので、
偽名を使おうと思うのですが何か違法性や不都合ってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

宛先が間違っていたり、不在で受け取り期間が過ぎた場合、返送されます。



補足に住所はご自分のを書くとありましたが、それでは名字は、ご自身のを使わないと、返送されません。

名字まで、本名なら名前は、偽名を使う意味が無いと思うのですが?

Yahooゆうパックではありませんが、一度だけ、女性名での差出は困るとの、落札者様のご依頼で、男性名に変えて、発送した事はあります。

この場合、あちらのご依頼ですし、住所、名字は本当の事ですし、名前のみ変えました。

ご参考までに
    • good
    • 1

最近ある日用品を落札しましたら出品者が女性でした。


その女性は最初のメールに苗字(カタカナ)だけ書いて、下の名前・住所・電話番号を記載してなかったので、
丁寧に教えて下さいと依頼しましたが私が男だからか無視されて、振込先も別の名義でした。
ちなみに何故かこういう人に限って「住所、名前、電話番号、携帯番号をご連絡ください」と根掘り葉掘り聞くんですよね。

正直言って不安でした。

しかし当然発送する封筒に差出人名として住所とか書いてるだろうから良いかとその時は思いました。

そして数日後、商品が届いたのですが、差出人名にYahoo IDだけ書いてあり名前も住所もありません。

びっくりしました。
もし何らかの理由で返送する場合、どこの誰に返送したらいいのでしょうか?
Yahoo IDを書く暇があるなら正しい差出人の名前・住所を書いて欲しい。
自分(出品者)の情報隠蔽だけ考えて、受取人や郵便局に対する配慮が一切無い。

とにかく落札者の情報は徹底的に聞いておきながら自分の情報は絶対教えない事と同様に
質問者様のように偽名も正直言いましてやめていただきたいと思います。
    • good
    • 1

厳しいことを言うようですが、


事情があろうとなかろうが、信用第一の取引で故意に嘘をついて良いわけがありません。

オークションを使用されないことをおすすめします。
    • good
    • 3

信用が一番大切な取引です。


本名を明かしたくないなら、オークションはやめたほうがいいのでは?
違法性云々以前に、オークションの資格無しだとおもいます。

この回答への補足

正論です、道義的には私もそうしたいのですが
わけありで。。

補足日時:2006/05/28 21:24
    • good
    • 2

Yahooゆうパックを利用するのにYahooのIDを使いますが、差出人名は自動的に出てきます。


住所、電話番号は訂正出来ますが、名前は変更出来ません。
Yahooの登録自体を変えないと無理だと思います。

この回答への補足

Yahooゆうパックの差出人設定で差出人名を記入する欄があるのですがこれを違う名前にしても変更できないのでしょうか?

補足日時:2006/05/28 21:25
    • good
    • 0

 別に配達先の人間の名前を書いたって構わないけど。



予め相手には本名と住所などの情報を知らせておかないとトラブルの元ですよ。

受け取っておきながら、あなたから荷物が届いていない、金返せって事になったらどうしますか?
    • good
    • 0

違法性うんぬんは分かりませんが、万が一相手に届かなかった場合、荷物の行方がわからなくなりそうな気がします。

この回答への補足

こちらの住所は実際に住んでる家の住所を書くので届かなかった場合は戻ってくるんではないでしょうか・・?その場合受け取る人が偽名を使ったという事を承知なら話しをあわせるなどして問題はないと思うのですが・・(--;)

補足日時:2006/05/28 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!