プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は職業でカメラマンをしている傍ら、趣味で素人女性の作品(写真)を撮っています。しかし声かけも、このご時世では難しく怪しまれる事しきり・・・まあ考えてみれば当然なのかもしれません。

そこでもしあなたが知らない中年男性に、写真のモデルなどまったく興味がないのにモデルをしてもいいかと思うにはどのような条件が必要ですか ? ご自由にお答えください。

撮影者の条件としては、撮影した写真は未公開・当方の身分を提示・謝礼(現金)しています。 撮影内容はポートレートのみからヌードまで色々です。

A 回答 (6件)

皆様のおっしゃる様に難しいと思います。


実際私も数回(公園や道で)、「写真を撮らせて下さい」
と頼まれた事がありますが、全てお断りしています。
身なりもきちんとした方でしたし、両親や彼氏が一緒の時もありましたので、怪しい人では無いと思うのですがお断りしました。

理由はやはり悪用が心配な事・・・現在はインターネットの普及で、どこで画像が使用されるか分かりませんし・・・です。

モデルさんをお探しで、かつ謝礼もお支払いするおつもりでしたら、コスプレサイトさんや一般人の撮影会などご利用されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合も被写体が高校生以下で親御さん連れで「声かけ」して撮影したり、保護者の許可をもらってから後日撮影したこともあります。
それとセミプロやプロのモデルさんに興味はなくて素人だからこそ価値があると思っています。

お礼日時:2006/06/02 22:32

どんな条件でも無理です。


まず、仕事ではなく趣味で撮ってるという所。見知らぬ中年男性の趣味に付き合いたくありません・・・(ゴメンナサイ)
以前、雑誌のカメラマンの方に「街角の女性」という事で「写真取らせて下さい」と言われた時は撮ってもらいましたよ。
名刺も頂き、雑誌も知ってる物でしたし、怪しまれない為なのか分かりませんが、編集の女性の方も同行されてましたので・・・
雑誌が出た時はみんなにメール入れまくりました。謝礼なんてありませんでしたよ。
違い分かりますよね?お金は問題じゃなく、雑誌などの仕事としてる場合と個人の趣味の違いです。
雑誌の場合は私の写真は単なる材料です。ですが個人の趣味で未公開となると、一体どうするのか・ホントにカメラマンなのか・もしかして何かに使われるんじゃないかなど不安要素いっぱいです。
このご時世、怪しまれるのはしょうがないです・・・
でも現金で心動く方も中にはいると思いますよ。そうゆう方を探すのが大変そうですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも。
sion0405さんの場合は怪しむ余地もないでしようが世間には広告代理店を語って顔写真を二・三枚撮り肖像権放棄の書類を書かせ謝礼を渡すカメラマンがいます。この手の写真は怪しい広告のライターが書いた体験談に利用されたりします。だから個人の趣味でなくとも警戒したほうが良い時もあるのではないでしょうか・・・。

お礼日時:2006/06/02 22:43

知らない中年男性に街中で声をかけられたら絶対断ります(声をかけてもらえるほどの容姿でもありませんが)。


例えその方が、有名女優を撮影している著名なカメラマンだという名刺を持っていても、それを保証する人がそばにいても無理です。ましてや脱ぐなんて無理です。未公開なんて信じられません。
ファッション誌のスタッフさんですら、身分を提示しても中々写真を取らせてもらえないらしいですよ。。

例えば、信頼できる同性の美容師さんや服屋の店員さん(などの写真に近しい職業の方)から紹介されて、その人が立会いのもとで、そのお店の中で撮影くらいならまだ考えるかも、しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも。ところで皆さん一様に「未公開を信用できない」とおっしゃっておられますね、それは無難な選択で多数派だと思いますし信用しなければ騙されることもないでしょう・・・。
それから親友に若い女性店員を大勢雇っている経営者がいて
その方自身も写真が趣味で時々従業員のポートレートを撮っています。
このような環境ですから頼んだら快諾してくれると思いますが
立場を利用したやり方なので私は抵抗感があります
いやいやモデルになっているのではと思うと楽しくありませんから。

お礼日時:2006/06/02 22:14

条件と言う前に、私の場合は絶対に断ります。


だって知らない人ですからね。
自分の体に全く自信がないのも言えますが、本当にモデルと言う目的なのかと疑います。
未公開と言うのも信じ切れませんし。
    • good
    • 0

嫌です。

無理!!
写真は未公開?そんなもの信用できません。
    • good
    • 0

正直な所を申しますと、それは少々難しいのでは…残念ながら。

自分はもうすぐ20才の女子ですが、知らない男性に写真を撮らせて欲しいと言われたら断ると思います。実際、私が高校に在学している時、写真を撮らせて欲しいと声をかけられた友人がいたのですが、その事は不審者として報告され学校中に注意を喚起するというちょっとした事件になったことがあります。質問者さんに悪意がないのはわかりますが、難しい世の中ですね。もしどうしてもモデルが必要ならば、街中で「モデル募集」の看板を下げて逆に声をかけられるのを気長に待つのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは皆さんご回答ありがとうございます。
しかし全員がNGなのは少し残念でした、それは当方の質問内容はタイトルと本文の意味に相違があったからだと思います。

さてBELOVED1093さんのご回答のように最近は学生に対する「声かけ」などの接近行為に対する対策はとても過剰だと感じています。
そして 、街中で「モデル募集」看板を下げて募集したらたぶん警察官に声掛けされそうですね(笑)

お礼日時:2006/06/01 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!