プロが教えるわが家の防犯対策術!

真鍮等の金属でできた、重みのあるシャーペンを教えて下さい!

金属製というと、アルミなどの軽い金属でつくられたシャーペンはよく見かけるのですが、ずっしりとした金属の塊のようなものはあまり見かけません……

私は重いペンが好みなので、なにか良いもの無いでしょうか?

rotring600は持ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ikaokura  さん 失礼します。

先般はお世話になりました。

>真鍮等の金属でできた、重みのあるシャーペンを教えて下さい!
>rotring600は持ってます。

所有のロットリングは製図用のシャープとしては20年以上昔に発売されたモデルですが、現在も手にすると重い部類と思います。当時ペンテルgraph1000pro(現在もありますが)よりも遥に重かったですし、その時期の高級な製図用として三菱HI-UNIX-3050 カーボン軸(濃紺の軸で確か当時で3000円だったっけ?うる覚え)よりも重く感じてます。ただ、ユニのとても良かった点は、握りの部分に重心があり(俗にいう低重心)で、その上がカーボン軸でとても軽量なことから、文字書きも製図でも手先以外の延長上の軸部の振れによる慣性が無くて書きやすいと言う利点がありました。でも、私は結局現在もロットリングの600、800が極私的ですが好きです。(三菱HI-UNIX-3050はとっくに生産中止。自分の1本しかないです) ロットリングが重く感じるのは、鉛筆に近い軸径で全体が真鍮だからです(実際一般の鉛筆は一般に8mm以下だったと思います。ファーバーカステルの特殊モデルは除く。)

余談が過ぎましたが、重量級のシャープペンシル…となると、確かに高級品(モンブラン、ファーバーカステル、ヤード・オレッド…etc)になりますが、製図用の質実剛健なモデルは、恐らくロッドリングの800になるでしょう。他には私見ですがステッドラーの製図シリーズしかないです。他にありましたら認識不足…ごめんなさい。

それよりも重い…一応…芯径と値段設定が無いのでベラボウな高級品は避けて、1万円以下0.5mmでのご参考…

(1)パイロット ペンシル スタンザ セラミックス
http://www.pen-house.net/detail/detail10167_001. …

(2)ファーバーカステル ペンシル デザインシリーズ エモーション プレシャスレジン 138351 ブラックウィーブ
http://www.pen-house.net/detail/detail00712_001. …

(3)ウォーターマン ペンシル エキスパート エッセンシャル
http://www.pen-house.net/detail/detail20137_012. …

(4)パイロット ペンシル スタンザ HST-5SR-DS ダイヤモンドシルバー((1)の軸が真鍮でメッキ仕上げ)
http://www.pen-house.net/detail/detail09488_012. …

(5)ぺんてる ペンシル ランスロット 5シリーズ 
http://www.pen-house.net/detail/detail09412_004. …

(6) ロットリング ペンシル ロットリング800 (これはご存じと思うのですが取り敢えず)
http://www.pen-house.net/detail/detail12282_001. …

(7)トンボ鉛筆 ペンシル ZOOM(ズーム)
http://www.pen-house.net/detail/detail15929_012. …

価格順でこのような感じ。一番重いのは(1)です。これは自分も持ってみて確かに重いと思いました。大体軸が真鍮をベースに装飾や、軸径が太くなっているモデルが多いです。重さと共に太さ、バランスが貴方の筆記の好みとの選択になると思います。

拙い経験ですが、検討の一手になれば…失礼しました m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、uniwankoさん!
いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。

実はまだ0.7ミリのシャーペンを試し書きできてないんです…早く試してみたいんですが…

それはさておき、毎回たくさんの候補をありがとうございます。
そうですか、600はやはり重さの上位ランクですよね。

それにしてもスタンザセラミックスというのは重さが桁違いですね。40グラム超のものは初めて見ました。

しかしながら、私は他にも前述の通り0.7ミリのシャーペンなど購入したい候補が色々とありますので、この中で手が届くのはせいぜいZOOMってところでしょうか…(泣

それとも一つに絞って高いものを買うか…

スタンザセラミックス……

ここからは余談です。
一体uniwankoさんはどんだけシャーペンについて詳しいんですか!(笑
私もこの前もそうですが、uniwankoさんの回答を見る度に詳しくなってる気がします。

本当に回答ありがとうございました。
uniwankoさんの出してくれた候補の中から絶対に何か買ってみます。

財布と相談して。

お礼日時:2013/09/09 21:01

パーカーやモンブランといったブランド品なら、軽いと安っぽいのでそこそこ重いはずです。

もちろん値段は高いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/09 21:02

「ぺんてる」の「GRAPHGEAR1000」では。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/09 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドクターグリップって本当に疲れにくい?

タイトル通りです。ドクターグリップと他のシャーペンを使い比べたことがある人に聞きます。
ドクターグリップを使ってる人って良く見ますが、売り文句の疲れにくいって本当なんでしょうか?
太くて重くて逆に疲れそうに見えるんですけど。

Aベストアンサー

>太くて重くて逆に疲れそうに見えるんですけど。

重さがあるほうが無理に筆圧をかけなくてもいいので書きやすいという人もいます。
エンピツでもかなり太い軸を好む方もいます。
賛否両論で戸惑っていらっしゃると思いますが、それがあたりまえです。
筆記用具はお箸と同じように、自分の身体尺に合ったものでないと逆に使いづらいものです。
筆圧や角度など、個々の書き癖にも左右されます。

私は手が小さくで指も短いので、エンピツ用のラバーキャップを付けて
調度よい書き心地になるようにしています。

文具売り場でいろいろなサイズや特徴のある筆記具を試し書きして
気に入ったものを見つけてください。

Qシャーペン S20か、レグノ買いたいのですが、どっちがいいですか? あと、オススメのシャーペンおし

シャーペン

S20か、レグノ買いたいのですが、どっちがいいですか?
あと、オススメのシャーペンおしえてください(´・_・`)
できれば、3000円まででお願いします!

Aベストアンサー

これは、やはり好みの問題になると思います。
S20はベースが製図用なので、定規などでの線引きを前提として、ガイドパイプが長めになっています。
したがって、落としたときにガイドパイプに損傷を与える危険性は高いと言えます。
レグノの場合は、筆記用なので、ガイドパイプは無いに等しいので、落下による損傷は考えなくて良いでしょう。
後は、グリップ部の太さが好みに合うかだと思います。
店頭で直に書いてみて、感覚的に合う方を選んだ方が良いでしょう。

Qパーカーのソネットで色と軸径を決めかねています。アドバイス下さい!

彼氏にパーカーのボールペンで、ソネットのボディがブラック、クリップ部分がシルバーの物をプレゼントしたいと考えています。
全くこういったものに無知なのですが、デザインが好きなのと、予算が7000円〜10000円に収まること、替芯が手に入りやすそうなのでこちらを選びました。(予算は7000円に近い方が嬉しい感じです。)

好みになるとは思いますが、マットブラックとラックブラックの使い勝手の良さと、男性の手になじむ軸径が分からないので以下についてアドバイス頂きたいです。


・マットの色味だと傷が目立ったり、よく触れる部分だけ、だんだんツルツルになってしまったりするのでしょうか?また、ラックブラックだと指紋が目立ちそうですが気になりますか?


・悩んでるペンの軸径が2種類[7mm]と[10.6mm]があるのですが男性の皆様は持ってみてどちらがしっくりきましたか?


・他に何かお勧めのボールペンがあれば教えて下さい。


本当は彼と選ぶのが一番なのですが、今回のプレゼントは秘密で用意しているので聞くことが出来ません、、。
是非アドバイスお願い致します。


(検討中なのは下記のボールペンです。)
■スリムボールペン ソネット オリジナル 1130352S マットブラックCT
■スリムボールペン ソネット オリジナル 1130312S ラックブラックCT

■ボールペン ソネット オリジナル 1130352 マットブラックCT
■ボールペン ソネット オリジナル 1130312 ラックブラックCT

彼氏にパーカーのボールペンで、ソネットのボディがブラック、クリップ部分がシルバーの物をプレゼントしたいと考えています。
全くこういったものに無知なのですが、デザインが好きなのと、予算が7000円〜10000円に収まること、替芯が手に入りやすそうなのでこちらを選びました。(予算は7000円に近い方が嬉しい感じです。)

好みになるとは思いますが、マットブラックとラックブラックの使い勝手の良さと、男性の手になじむ軸径が分からないので以下についてアドバイス頂きたいです。


・マットの色味だ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。よろしくお願いします。

>・マットの色味だと傷が目立ったり、よく触れる部分だけ、だんだんツルツルになってしまったりするのでしょうか?また、ラックブラックだと指紋が目立ちそうですが気になりますか?

彼氏さんのお好みに従うほうが良いかも知れないと存じます。

極私的あまり気にしていないのもありますが、私は長年、手入れしないなら(汗笑)ラックブラック(光沢)の方を選びます。理由は艶消しは手の油脂でテカることがあるから。
ソネットのマットはそんなに問題とは・・・と想ってはいますけれどネ。
勿論、例えばアルコール混入(キレイキレイとか、ウェットティシュ尚d)で十分綺麗になり、最後乾拭きすれば良いですが、普段の使用持ち運びで常に使うとなると、ラックブラックから・・・

塗装はどのようなモノものですが、案外”マット”な雰囲気を出しにくい。だから車の塗装に”マット”が無い(特注ではあるけど大変)、汚れを吸い質感が変わりやすいからです。
とは言ってもボールペンのレベル、長続きならラックかな?と思う次第です。

>・悩んでるペンの軸径が2種類[7mm]と[10.6mm]があるのですが男性の皆様は持ってみてどちらがしっくりきましたか?

芯(リフィル)の太さは結局各文字の大きさ、即ちどのような書類を書くか?に依ります。サインや大きな枠で数字や文字を書くなら”10.6mm”、少し細かく書く、手帳にも小さ目で書く等なら”7mm”。
これは私や一部だけですが、私的、ボールペンを贈る時、太さ違いをスペア代わりに入れておきます。
それで好みの使ってネ!・・・そうすれば後に本人が型番観て購入するにもどちらが良いか?選べます。仮にどちらもOKならHappyで後はお好み買って使って・・・です。スペアの芯として好みの太さの相違も話して渡せば、自分ですぐ入れ替えられます。

>(検討中なのは下記のボールペンです。)

彼氏さん、普段のシャープペンシルの太さがどのくらいかわかりますか?
例えば、鉛筆ぐらいの太さを愛用してるなら、スリムボールペン。
ただ、男性で筆圧が高い等で長時間書くならオリジナルの太さのほうが無難と思います。

私は手があまり大きく似ないのもあるのですが、鉛筆の太さぐらいが案外良い事あります(普通の鉛筆:JISで直径8mm以下)
例えば普段からシャープやボールペンで太目(10mm前後等)ならオリジナルがなお無難です。困るのは、普段太いペン持って筆記してる場合細いと違和感がより大きいかな?と思います。
どっちも分からないなら、オリジナルが良いかと存じます。

>・他に何かお勧めのボールペンがあれば教えて下さい。

①外さないのがCrossですネ。
仮に鉛筆ぐらいの太さが好みなら

・クラシックセンチュリー  AT0082-77 ブラックラッカー
http://www.pen-house.net/detail/detail23581_001.html

太目、マットブラック、クリップ金色なら
http://www.pen-house.net/detail/detail03646_012.html
タウンゼントコレクション 532 クローム

タウンゼントコレクション AT0042-4 ブラックラッカー&ロジウムプレート
http://www.pen-house.net/detail/detail03639_001.html

・センチュリーII 2502WG  クラシックブラック
http://www.pen-house.net/detail/detail03595_001.html

・光沢ブラック+スターリングシルバー(925シルバー)
センチュリーII スターリングシルバー&トランスルーセントブラックラッカー
http://www.pen-house.net/detail/detail03592_012.html

・全体銀色の光沢ならより太目ガッチリ

アフィニティ AT0422-1 オパールブラック
http://www.pen-house.net/detail/detail14750_001.html

他に細身では”カランダッシュ”もありますが、ブラック色で・・・となるとソネットは無難な領域と存じます。

参考:カランダッシュ(太さが鉛筆より少し細い)
http://www.pen-house.net/detail/detail14061_012.html
予算オーバー、リフィルはパーカー共用

他にはフランスのウォーターマン
ウォーターマン ボールペン メトロポリタン エッセンシャル ブラックCT
http://www.pen-house.net/detail/detail18007_001.html

但しリフィルは基本メーカー専用(代替え:パイロット・BLG-7 0.7mm -5 0.5mm(ゲルインキ))

パーカーソネットorCrossあたりでしょうか。ウォーターマンは個人的には好きですが、リフィルの入手等で上位いかとしました。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

初めまして。よろしくお願いします。

>・マットの色味だと傷が目立ったり、よく触れる部分だけ、だんだんツルツルになってしまったりするのでしょうか?また、ラックブラックだと指紋が目立ちそうですが気になりますか?

彼氏さんのお好みに従うほうが良いかも知れないと存じます。

極私的あまり気にしていないのもありますが、私は長年、手入れしないなら(汗笑)ラックブラック(光沢)の方を選びます。理由は艶消しは手の油脂でテカることがあるから。
ソネットのマットはそんなに問題とは・・・と想っては...続きを読む

Q製図用シャープペンで!!

あなたのオススメは何ですか?
今、ずっと愛用していけるシャープペンを買おうと思っています。

気になっているのは、
ぺんてる の graph1000forPRO か graphlet か smash ???
あと、ステッドラーってどうなんでしょう? 925-25
2chではやたらとステッドラーですよね。

愛用品、教えてください。

Aベストアンサー

僕はステッドラーでした。(っていうか大学で製図の講義用のセットにそれが売ってたから。)

ただ、これはあまりにも壊れやす過ぎるんじゃないか?って思った印象しかなかったですね。しばらく経つとペン先部分と本体を合体させるところのネジがガバガバになって、何度も増し締めしてる内にネジがバカになっちゃいました。(上手く説明出来ないけど、「これで締まった」っていう感じがなくなって、締めすぎるとカクッってなってまた緩々の状態になってしまう感じ?だから締める時はちょっと加減しなきゃいけなくなって・・・。当然すぐ緩むし。それに構造もちょっと気に入らない構造だったし。芯を入れる時にもまた別のネジ緩めなきゃいけないから、逆にペン先のところが外れちゃったり。イライラのカタマリですね。)
最後(たかだか講義修了までの一年での話です)にはカチカチって芯を送り出すだけで芯が折れてしまって、なんど芯を送り出しても書く時にフニャッってなってイライラしてましたね。なのでペン先から直接芯を入れるという「シャープペンの意味ないじゃん」的な使い方してました。
(まあ、乱暴に扱ったのが原因でしょうけどね。製図以外の事にもたまに使ってましたし。でももっと乱暴に扱ったであろう普通のシャープペンは8年たった今でもちゃんと使用できています。やっぱ壊れやすいんじゃ?それに構造もちょっと気に入らない構造だったし。芯を入れる時にもまた別のネジ緩めなきゃいけないから、逆にペン先のところが外れちゃったり。上手く説明できないし。イライラのカタマリですね。)

その他の物についてはあんまり知りません。ただ、壊れにくいんじゃないかな。ちなみに今でも使えてる普通のシャープペンとは”ぺんてる”製です。多分、製図用ならそれ以上に頑丈なのでは?

僕はステッドラーでした。(っていうか大学で製図の講義用のセットにそれが売ってたから。)

ただ、これはあまりにも壊れやす過ぎるんじゃないか?って思った印象しかなかったですね。しばらく経つとペン先部分と本体を合体させるところのネジがガバガバになって、何度も増し締めしてる内にネジがバカになっちゃいました。(上手く説明出来ないけど、「これで締まった」っていう感じがなくなって、締めすぎるとカクッってなってまた緩々の状態になってしまう感じ?だから締める時はちょっと加減しなきゃいけな...続きを読む

Q「たかが~、されど~」ってどういうことですか?

こんにちは。
つまらない質問かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

よく、たかが~されど~って言葉を聞きますが
どういう意味なんでしょうか?

考えれば考えるほど意味や使い方が分からなくなってきました。

例とかも踏まえて
詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意味:たいしたことじゃないと思うよ。しかし、場合によっては大いに重要な場合もあるよ。

使用上の注意:言い古された使い方ですから、あまり得意になって使用しないほうがいいと思います。使用した人間が「薄っぺら」に見えます。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qゆうメールって何日で届きますか??

日本郵便ゆうメールについて。
インターネットで買った商品を山梨県から静岡県へゆうメールで21日に発送して、24日の今日まだ届いていないっておかしいですか?
何かトラブルがあった可能性がありますか?
こういう時って郵便局に問い合わせたら何かわかるでしょうか。
追跡番号がないので不安です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

一般的には翌日に届きます。
でも、収集された時間以降なら、翌営業日となります。
遅くとも翌々日には届きます。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

日曜祝日は、速達やゆうパックなどを除き配送業務を行っておりません
よって、24日出荷なら、25日に到着するでしょう
22日と23日は休みですから、時間がかかります

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/index.html

Q万年筆:パイロット社のエラボーについて

友人の誕生日プレゼントに、パイロット社の万年筆「エラボー」を送ろうと思っています。
ですが私自身、万年筆について全くの無知なので、もし同じ製品を使用している方がいらっしゃいましたらご意見頂けるとありがたいです。

質問自体はざっくりと書くと
・樹脂軸と金属軸のどちらか
・ペン種はSEF・SF・SM・SBのどれがいいのか
ということです。

友人自身も万年筆は所有しているものの、常に使用しているわけではありません。
ただ、デザイン系の仕事に就いているため描くことは好きで、エラボーの噂を聞き興味が湧いたようです。
感覚としては仕事場での使用ではなく、趣味程度のように思います。

自分なりに少し調べてみたのですが、普段使用するならペン種はSFかSMのどちらかかな…という感じで、後は知識がないのもありなかなか決めることができません。
やはり個人で使用感や好みは異なりますし、一概にどれが一番だと決めるのは難しいと思うのですが、参考までにメリット・デメリット、使用した結果感じたことなど、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

現行エラボーの金属軸SMを持っています。

まず、結論的に言うと、エラボーはかなり趣味性の高い万年筆です。万年筆という筆記具自体、「趣味の品」と認識されることが多いですが、その中でも特に人を選ぶと思います。

万年筆はボールペンなどに比べると弱い筆圧で書きますが、多くの万年筆が、何枚も下の紙に跡が付くほど筆圧が強い人でない限り、特に問題なく書ける程度の固さ(しなりにくさ)に調整されています。パイロットの場合、定番の74、742、743といったモデルにもSFやSMというペン先がありますが(これも持っています)、ソフトと言っても「比べればコシが弱い」程度で、これもゴリゴリ書くような人でなければ問題ありません。

ところがエラボーの場合、金属軸だと筆圧をかけなくてもペンの自重だけでペン先がペン軸から浮き上がるほど柔らかく、たとえて言うなら「ペン先で紙を撫でる」ような書き方でないと上手く書けません。

この独特の書き味は、ほかの万年筆では代えが利きません。書き癖や好みに合えば、病み付きになるでしょう。しかし、万人向けではなく、たとえ万年筆が好きな人でも手放しでお勧めできるものではありません。コレクションの1つとして飾っておく、あるいは気が向いたときに出してきて「やっぱ変態だわ(笑)」と話のネタにするならともかく、「実用品」としてはクセが強すぎます。万年筆に慣れた人なら練習すれば使いこなせると思いますが、練習なしで使いこなせる人はそう多くはないでしょう。私も年賀状の季節などにインクを入れますが、練習なしだと上手く書けません(普段はペリカンを使っています)。

樹脂軸の方は試し書きもしていませんが、筆ペンと似たような感触になるのではないかと想像します。ペンの重さで書く(金属軸はそう)よりは、指先でペン先の圧力をコントロールしながら書くタイプに思えます。同じペン先ながら、性格はかなり違うのではないかと思います。

太さは、ノートの罫線などに収めることを考えるとSEFかSFですが、このペンの性格からするとSMかSBの方が堪能できると思います。

プレゼントする以上、気に入って使ってもらいたいとは思いますが、オブジェ化してしまう可能性も十分にあります。逆に、ご友人に「興味があると言ってたから気を使ってくれたんだな。使いにくいけど使わなきゃ失礼だな」と思わせても良くないでしょう。決して安いものではないので、その辺りもふまえて、お互いに気を使わないで済むような渡し方ができればベストかと思います。

贈る際は「一緒に使って欲しいインク」も合わせると良いかも知れません。他社製インクでも使えますが、パイロットの色彩雫シリーズなら奇麗な色も多く、純正なので安心です。蛇足ながら、ご参考までに。

現行エラボーの金属軸SMを持っています。

まず、結論的に言うと、エラボーはかなり趣味性の高い万年筆です。万年筆という筆記具自体、「趣味の品」と認識されることが多いですが、その中でも特に人を選ぶと思います。

万年筆はボールペンなどに比べると弱い筆圧で書きますが、多くの万年筆が、何枚も下の紙に跡が付くほど筆圧が強い人でない限り、特に問題なく書ける程度の固さ(しなりにくさ)に調整されています。パイロットの場合、定番の74、742、743といったモデルにもSFやSMというペン先がありますが(こ...続きを読む

Q自分の趣味で文房具(シャーペン)を買いすぎる事は悪いことですか?

僕は小学5年生から、文房具が好きになりました。
それから今中学生になるまでずっとシャーペンを主に
いろいろな文房具を買ってきました。
ですが最近お金がもったいないという事に気が付き
最近はシャーペンを買っていません。
ですが今は40本近くあります(僕にとっては多い方です)
個人的な意見として自分の趣味にお金を使うのは
他の事でお金を使う事と変わりがないのかなとも思いましたが。
親が、買いすぎなどと言ってくるので、買ってはいけないのか、悪いのか
混乱してます。
誰か、教えて下さい!

Aベストアンサー

別に全く構わないと思いますよ?
ギャンブルで溶かしたり女に貢いだりするより遥かに健全で慎ましいじゃないですか!
カッコイイとすら思いますね!

親御さんに訊いてみてください。
「一体どんなものであればお金を使う価値があるの?」と。

確かにお金は大切ですけど、それは「使える」から大切なのであって、使えない金はあっても意味ないですよ。
そりゃ、生きるのに必要な分まで使い込むなら問題ありでしょうけど、小遣いの中でやってる分には全然!
それどころか、趣味という人生を充実させる上でかかせないものをお持ちなんですから、むしろ羨ましい事ですし、「文房具」に心惹かれるなんて僕はカッコイイと思うな〜
カッコイイ趣味だな〜

オススメがあったら教えてください(笑)
僕も文房具、集めてみようかな!

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む


人気Q&Aランキング