子ども(小学校低学年くらいまで)の出てくる漫画でお勧めのもの、ありませんか?
できれば子育てに関するものや、非現実的なものではないものがいいです。
虐待など、児童福祉に関することを取り扱ったものや、保育に関するものだと、うれしいです。
幼稚園で働いているのですが、普段見ている子どもたちとは違う子どもの話が読みたくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『ぽっかぽか』深見じゅん著


ドラマにもなった有名な作品。田所家の日常。

『君の手がささやいている』軽部潤子著
耳の聞こえない主人公と健聴者である夫。途中から娘が生まれ、母親に障害があることでおこるいろいろな葛藤をやさしく描いています。

『わが指のオーケストラ』山本おさむ著
実話を元にした盲唖学校の話。貧困、差別、そんな中で、手話を学ぶ子どもたちの笑顔が胸にせまります。

『どんぐりの家』山本おさむ著
上記と同じ作家の作品です。これは、ろう重複障害児がメインです。いろんな子どもたちがでてきて、それぞれが胸を打ちます。

『凍りついた瞳』ささやななえ画 椎名篤子作
児童虐待で有名なコミック。

それからちょっとご希望からはそれるかもしれませんが、児童虐待という言葉が一般化するずっと前に、そのことを描いていた三原順の『はみだしっ子』シリーズ。
今でも、熱心なファンが多いことからも、そのような思いをした子どもが多かったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「凍りついた瞳」は、読んだことあります。あとは、聞いたことはあるけど、読んだことのないものばかりです。時間を見つけて読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:30

毛色がちがいますが、三原順の「はみだしッ子」


子供が大人のごとく、子供の主張により家出をつづけて里親にたどりつく話。
台詞が長いので、読みずらい人もいるかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたが、愛蔵版や、文庫版も出ているんですね。
本屋で探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 22:15

No.3のopacityです


手に入れるのは意外と簡単かもしれません。
本屋に置いてなくとも注文すればすぐ来ると思います。
出版社は 
 マガジンハウス
 ISBN4―8387―0897―1
がIDになります。値段は980円で。
下のURLなんか参考にしてみてください。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/rc4/mika-d/saho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。近くの本屋さんは、ホームページからの注文ができるので、やってみようかな、と思っていたのですが、最近、私のパソコンの調子が良くないらしく、注文できませんでした。
今度、直接行って注文したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 21:40

こんにちは。



えぇと、私の持っている本の中で子供が出ていて、
今まで回答をした方の中に載っていないもの…を2つほど。

私がママよ  著:森本梢子
これはもう既に、文庫版にもなっていて文庫版だと全3巻と+決定版というのが集英社から出ています。

子供なんか大キライ!  著:井上キミドリ
こちらは、幼稚園で働いているyukihaさんから見たら、なんという題名!と思われるかもしれませんね(笑)
自称?子供嫌いなお母さんとおっしゃるキミドリさんの、子育て奮闘記?です。文庫サイズでも出始めましたよ。

この2冊は両方とも実体験の子育て奮闘記?なので、リアルさが感じれて楽しいですよ。(もちろん、丸々ノンフィクションでもないはずですが)
あと、内田春菊さんの「私達は繁殖している」だったかな?その本も子育ての話しが出ています。(これも文庫サイズが出た)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3冊とも、文庫サイズが出ているのですね。集めやすそうだし、ちょっと見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 21:20

「赤ちゃんと僕」はおすすめです。

羅川真里茂(らがわ・まりも)さんの
まんがで、白泉社コミックスから出ています。
たぶん10巻以上あったような・・・。
虐待とはほど遠く、ほのぼのした素敵なお話です。
主人公は小学生で、母を亡くして1歳くらいの弟を父と2人で育てて
いく話なんですが、とにかく弟の実くん(みの)がすごくかわいい。
時々ホロっとする話もあるけど、読むと元気が出ます。

普段見ているお子さんと同じタイプの話になってしまうかもしれませんが。

まんがではありませんが、伊藤比呂美さんの子育ての本は、
すーごく面白いです。楽しい絵がたくさん出てきます。
(「コドモより親が大事」など)
読まれたことがなければ、ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤ちゃんと僕」は、以前借りて読んだことがあります。そのときに気に入ってしまったため、最近になって、買い集めたところです。
伊藤比呂美さんの本も、探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:41

冬野さほさんはご存知ですか?


彼女な作品は子供のころのおぼつかない感じが良く出てますよ。
虐待や家庭の問題などは特にはないんですが、意味もなく流れる涙とか、うやむやな子供の頃のモノ?
とてもきれいに書いています。
小さい子供の出てくるものでしたら、
  ツインクル
などいかがでしょう?
小さい子供が多く描かれています。
参考になれば幸いです

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/rc4/mika-d/saho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬野さほさんは、初めて知りました。なかなか手に入れるのは大変そうですね。でも、雰囲気とかよさそうなので、読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:39

真面目ではないかもしれませんが、


子育てエッセイマンガ「ママはぽよぽよザウルスがお好き」という作品は
面白おかしく読めるのではないかと思います。
確か続編が2~3冊くらい出てると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょこちょこ立ち読みしたことあります。近くの図書館にも置いてあったと思うので、今度借りてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人公が戦う少女マンガ(できれば最近のもの)ってありますか?

主人公が戦う少女マンガ(魔法をつかうものなど)ってありますかね・・・。
カードキャプターさくらのような感じで。
あまり萌え系でなければさらに好ましいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。書き込みさせていただきます。
「主人公が戦う少女マンガ」ですか。結構それにハマる作品ではないかと思うので紹介しますネ。漫画ではなくアニメですけど。
・魔法少女リリカルなのは
・魔法少女リリカルなのはA's
・魔法少女リリカルなのはStrikerS
もともとこういう系統のアニメはほとんど触れる機会がなかったのですが、ひょんなトコから観る事に、、、(^^;
観てみたら以外としっかり作り込まれていてビックリしました。たしか主人公は小学三年くらいの女の子だったかな。とある理由で魔道師となって戦うわけですが、、、。戦闘シーンも結構迫力があってストレス発散できますネ。しかも魔法の設定もメルヘン(笑)ではなく超科学(?)的な要素を含んでいて観ていて面白かったです。
萌えってモノがどういうものを指すのかは分かりませんが、観る人によっては萌えに分類されてしまうのかな?個人的には特に感じませんでしたけど。主人公は一番新しいシリーズでは大人になってますので、、物語的にも時間が進んでいるようです。時間があれば一度観てみてはいかがでしょう。(^^)

こんにちは。書き込みさせていただきます。
「主人公が戦う少女マンガ」ですか。結構それにハマる作品ではないかと思うので紹介しますネ。漫画ではなくアニメですけど。
・魔法少女リリカルなのは
・魔法少女リリカルなのはA's
・魔法少女リリカルなのはStrikerS
もともとこういう系統のアニメはほとんど触れる機会がなかったのですが、ひょんなトコから観る事に、、、(^^;
観てみたら以外としっかり作り込まれていてビックリしました。たしか主人公は小学三年くらいの女の子だったかな。とある理由で魔...続きを読む

Q恋愛もので、できれば完結していて後味のいいマンガはありませんか?

タイトルにも記しているようなマンガはありませんか?夫婦のようなアットホーム的なものでもいいですし・・・。

最近は、クローバー、彼氏彼女の事情、ラブホリック、などを読みましたがどれも未完結で物足りなさを感じています。ですので、完結のものがいいですね。

読んだものと言えば、OH!Myダーリン(私は好みではなかった)快感フレーズ、げっちゅー、月の夜星の朝、
ママレードボーイ、星の瞳のシルエット(これは学生時代に読んだ)この男ワガママにつき・・・。

と言ったところでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

純粋な「恋愛もの」、考えたけど、なかなか思いつきません・・・。私自身は、恋愛+αのものが好きなので・・・。
唯一思いついたのは、森丘茉莉の「バージンブルー」。
高校生の時、クラスの女子でまわし読みしましたが、概ね好評でした。読後感も悪くないと思います。
ただ、私的には「OH!Myダーリン」に通じるところがある気がするので、もしかしたらお好みではないかもしれませんね・・・。
でも、私も「OH!Myダーリン」はあまり好きではないですが、「バージンブルー」は好きなので、一応お勧めしておきます。
また他に思いついたら書きますね。

Q2ちゃんが出るマンガってありますか?できればその作品の中で有名な人がアンチされてるもの。

アクメツ6巻くらいに、2ちゃんのアクメツのスレがあって、「人殺しに人権なし」とか「アクメツを殺すべきだ」っていう自虐ネタがあって、とてもすごいネタだと思いました。
実際の2ちゃんでアニメやマンガのキャラがアンチされても実感がわかないんで。
また、マンガの中でアンチされてる所が見たいキャラとかはなんですか?
僕としてはバキが、バキの家に落書きする人にアンチされてるところが見たいなぁと思いました。(バキは嫌いじゃないけど)
あと、ドラゴンボールとかに出るような悪人もアンチされてる所が見たいです。

Aベストアンサー

2ちゃんねるとはハッキリでないけど、新井英樹「シュガー」

あと、同作者「キーチ」は結構、実在人物出てきて、
めちゃくちゃやってます。

ちょっと質問と意図ずれましたが、ご参考までに…

Q病院の待合室にあるとうれしい漫画・雑誌は?

実家の医院の待合室に置く漫画・雑誌を検討しています。
ちなみに科は整形外科です(美容整形ではなく、怪我の治療です、念のため)

現在検討しているのは、


雑誌:クロワッサン、(女性向け)、地元の情報誌、ランナーズ、ターザンなど(スポーツ系の患者さんも多いので)

漫画:スラムダンク、お~い、竜馬!、こち亀、深夜食堂、あさきゆめみし、動物のお医者さん、柴門ふみの漫画

などです。
漫画は家にあるものを持っていったり、中古で買い足そうかと思っています。
雑誌は、定期購読も考えています。

みなさんが、病院にあるとうれしい漫画や雑誌のタイトルを単純におしえてくださってもありがたいですし、このチョイスに一言いただけてもうれしいです。


もちろん、一番やるべきなのは待ち時間の緩和ですが、私にできることとして、待ち時間を少しでも楽しく過ごしてほしいと願っています。
アドバイスいただけると幸いです!!

Aベストアンサー

Amazonなのでの上位を参考にされては?
楽しく過ごすのなら、4コマ漫画もいいかも。ストーリーものは、途中で呼ばれて残念・・・という経験が多くあるんで。
病院がテーマなものが、もしアリなら、こういうのがあります。
 ラディカル・ホスピタル ひらのあゆ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB

 看護学生のないしょ Nyan
http://sokuyomi.jp/product/kangogakus_001/CO/1/

若者向けなら、有名なアニメの原作・・・という手も。
 けいおん!
 森田さんは無口

そうそう。サザエさん は、定番過ぎるのか、最近は置いていないですね。なんででしょう?

Q小学校高学年(女子)にオススメなマンガ

小学校高学年(男子)に、「まんが・日本の歴史」を買い与えるととてもよく読みました。(おかげで歴史には勝てなくなりました。)
同じように小学校高学年(女子)も読むのかなと思ったら、全く興味を示しません。絵を描いたり、自分でマンガを書くのは好きなようです。
そのため、小学校高学年(女子)にオススメな本はありますか?
(ただし、以下を考慮して下さい)
・勉強に役立つ内容(たとえば、有名な文学小説のマンガなど)にしたい
・マンガ雑誌「ちゃお」が好きらしく、少女マンガタッチがよいと思われる。
 (「まんが 日本の歴史」に全く興味を示さないのはそのためか???)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お嬢さんの気持ちわかります。
私も少女漫画しか読めなかった頃は「日本の歴史漫画」の絵が苦手でした。
そして私もまた、子供に読ませるために「堅苦しくないが知識になるような漫画」探しをしてますw

・新井隆広さんの「レ・ミゼラブル」
ミュージカルよりも映画よりも原作に近いので読み応えがあります。少女漫画ではないので絵は少々骨太ですが、女の子はすごく可愛らしいので、ちゃお好き女子でも大丈夫かと思います。うちの子(高学年)も読んでいます。

・海野凪子&蛇蔵「日本人なら知っておきたい日本文学」
おすすめです。かわいらしい絵柄で日本文学をさらっと紹介しています。突っ込み口調が多く堅苦しくないので、大人も楽しめます。

・海野凪子&蛇蔵「日本人の知らない日本語 」
日本語学校の生徒と先生の会話を中心にしたコメディ漫画です。
こちらも上記同様に固くないので大人も楽しめます。

・ヒガアロハ「しろくまカフェ」
シロクマが経営するカフェに普通にパンダやラマや人間が混じってお茶を飲んでいたりと、設定は不思議系なんですが、動物の生態についてはけっこう忠実なところもあったりするので、おすすめです。ゆるいゆるいゆる~い動物図鑑と思って。

・荒川弘 「百姓貴族」
北海道の酪農業に関するエッセイ漫画です。酪農業の諸事情がコミカルに描かれています。


参考になれば幸いです!

お嬢さんの気持ちわかります。
私も少女漫画しか読めなかった頃は「日本の歴史漫画」の絵が苦手でした。
そして私もまた、子供に読ませるために「堅苦しくないが知識になるような漫画」探しをしてますw

・新井隆広さんの「レ・ミゼラブル」
ミュージカルよりも映画よりも原作に近いので読み応えがあります。少女漫画ではないので絵は少々骨太ですが、女の子はすごく可愛らしいので、ちゃお好き女子でも大丈夫かと思います。うちの子(高学年)も読んでいます。

・海野凪子&蛇蔵「日本人なら知っておきたい日本文...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報