こんばんわ♪♪

今度、私の叔母が退職を機に、船での(三ヶ月)
世界一周の旅行に出かける事になりました。
そこで、餞別(お金もなんなので)というか、
何かプレゼントをしたいのです。

長い船旅に行かれた方で、こんな物があればいいとか、
もしくは、プレゼントされてよかった物があれば教えて下さい。

また、贈り物をされた方で、「こんな物が喜ばれたヨ」
というものがあれば教えて下さい。

お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3ヶ月も長くは有りませんが、1週間のクルーズ船に乗った経験が有ります。


その時感じたことは、時間をつぶすことの難しさです。もちろん、いろいろな催し物やゲームなどをやっているのですが、大半の時間はプールサイドや図書室・ラウンジ、もちろん船室で過ごすことになります。で、(お金を除いて)一番必要だった物は「本」や「パズル」のたぐいでした。でも、これは好みもあるし、重さもあるので選択が難しい物でしょう。

カリブ海のクルーズでしたので、ほとんどの人はアメリカ人やヨーロッパ人ですから会話は英語が中心で、ある程度は身ぶり手振りを交えて、2~30分程度はそれなりの話をしていましたが、お互いに興味を持っていることが一致していない限り何日も続きませんし、私も日本人ですので粋なジョークで場を持たせることも難しかったのが残念でした。そこで役だった物は、日本の風習が載っている本や雑誌、折り紙や和紙、お土産用に用意していた日本的な小物類です。これは差し上げれば喜んでもらえますし、会話の話題づくりにもなり、日本文化の紹介も兼ねられて重宝しました。

今回お乗りになる客船が、どこからの出発でどんな国の人が乗るのか判りませんが、寄港先の人との交流にも役立ちますので、こんな物ではいかがでしょうか。大して荷物にもなりませんしね。それと、「ポチ袋」と呼ばれているお年玉などに使われる小さな紙袋も役に立ちますので、一緒に差し上げると良いでしょう。客室担当の船員やお世話になった人へのお礼に使えます。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panchoさん、こんばんわ♪♪

早速、丁寧な回答ありがとうございます。(^o^)丿
(カリブ海のクルーズですか・・・うらやましいです)
出発は東京~神戸~そして一周みたいで、
ほとんど、日本の方だと思います。
(すみません、詳しく書かなくて・・・m(__)m)

叔母が説明会で聞いたところ(船上の過ごし方)、
「前回の旅行で、本を箱3杯持ってきた人がいましたが、
いろんな催し物があって結局、日本へ帰ってくるまで、
一冊も一ページも開けませんでした。それくらい、
退屈しません」と言ってたそうです。(ホントかな??)

そんな事を聞くと、本もダメかな~と思うし、なかなか、
これだ!というものが思いつきません。(T_T)
(♯1の方に続き、やっぱりお金?・・・)

でも、いろんな港へついた時、そこの人たちと交流する事
が多々あるそうなので、panchoさんのアドバイスにある、
折り紙などは役に立つと思いますので、ぜひ用意しておき
ます。(あとポチ袋なども・・・)

お礼日時:2002/02/17 23:48

長い船旅にいったことはないですが。



海外旅行であったらいいなとつくづく思うもの
それは、翻訳機です。
小さな、電卓みたいな翻訳機があるんです。
機能、能力がどれくらいであるか、いろいろあると思いますが

あったらものすごく助かると思います。
たとえ単語の羅列であってもコミュニケーション
がとれる、というのは、ものすごく旅を楽しいものにしてくれます。

船での世界一周の旅行なら、英語のみならず、フランス語、中国語
どこの国の方とお友達になれるかはわかりません。

もしかしたら、それなりに高額になるかもしれませんが
プレゼントしたら、一緒にさわって、使い方の練習も
してあげましょう!
渡すときには、電池などのバッテリーのあたりもよおく考えて
(充電式の電池もありますし、その充電器も海外対応可能なタイプで)
三ヶ月の間にバッテリー切れ!のないように

本などは重くてかさばるし、必要なときに必要なページを
開くのも時間がかかります。

実際に大手の電気店などに行けばあると思います。

お役にたてば。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバンワ、hatopoppoさん♪♪

早速の回答ありがとうございます。
私は、いまだに日本から出た事がないので(T_T)
叔母の旅行は、たいへ~んうらやましい話です。

叔母は何回か、海外へは行ってるのですが、
得意な会話は日本語!だけ(^o^)・・・ですので、
一度アドバイスにあります「翻訳機」を電気屋さんに
行って見てみたいと思います。
(使いこなせるとコミュニもとれて楽しいと思うですが、
ただ叔母に使いこなせるかどうか心配です・・・^_^;)

お礼日時:2002/02/17 22:04

私ならお金です。

ですが次に挙げるなら本かな?、
3ヶ月の船旅なら必需品です。恐らく船内にも本が置かれていると思いますが、本人の事を良く知っているyurimariさんが選んだ本ならきっと良いプレゼントになると思います。

後は、語学、旅行関係の雑誌、情報書は実用的ですね。
ネット等で調べたお手製の情報誌なんか作ってあげると、もらったほうは気持ち的にかなりうれしいと思いますよ。

船旅とは言え、持ち歩ける荷物は限られています。かさばらない物を選んであげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

changuさん、コンバンワ(=^ ^=)

早速の回答、ありがとうございます。
そ~ですよネ、私も貰うならお金が一番です(^o^)
でも、叔母にお金もど~かな?と思いまして・・・

changuさんが、挙げられた「本」なのですが、(私も本がいいかなと・・)
実は叔母は出版関係に勤めていて、本がだ~い好きな人なんです。
で、退職して念願の長期旅行なので、
しばらく本の事は忘れて楽しみたいと、言ってるんですよ。
コマッタ、コマッタです。^_^;

やっぱり、お金が一番・・・?

お礼日時:2002/02/17 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいただいた餞別(現金)に対するお返しという習慣について

明日退職するので、本日社内の会議室でささやかな送別会を開いていただきました。
その後、会社で直属ではないのですが、良くしてくれた上司から、餞別にと1万円いただきました。

明日限りで退職するのに現金をいただく=お返しを用意する猶予はないと思うのですが、
「餞別のお返し」というのは一般的にどのような

いずれにせよ、住所など聞いて、数千円程度の御礼は送付するつもりです。

Aベストアンサー

一応建前として、お餞別の場合、返礼は不要とされています。
(後日差し入れ程度かと・・・)
ただ、実際は貰う側としての現金一万円・・・は大きいですね。
だからと言って、直ぐにお返してしまうというのも、上司の方も気を悪くされるかもしれませんね。
ご旅行や帰省の予定があれば、そちらの名産品などをお土産としてお送りになれば良いと思うのですが、そのようなご予定がなければ、後日差し入れとして職場に菓子折りなどお持ちになり、その際に上司の方に消耗品(靴下やハンカチ)などをお渡しになればよろしいのではないでしょうか。

Q山口一周旅行

こんばんわ。
今度の3連休に山口県一周旅行を考えております。
広島から、車で、家内と二人でのんびり走ろうと考えておるのですが、いいプランやここはいいよと言う些細な情報でもけっこうです。
ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

#3です。

鳴門は何度か行った事ありますよー
外観に似合わず2階は座敷になってますよね(^^)
味は悪くない、というか美味しいと思います

でも釜飯は断然「せとみ」です。
標準で味噌汁がついているのですが、それを「貝汁」に変更してもらったら良いと思います。
あさりバター以外にも荒煮や刺身もオススメです。
(ここだけの話、店主のおばあさんはあまり愛想よくないかもしれませんが、それは二十年以上前からでしたので…f^_^;)
宜しければ、感想聞かせて下さいね(^^)

力寿司ですが一度行ったことあります。
噂に違わずデカネタでしたー(^_^;)
「山賊」の寿司版って感じでしょうか…
私が鮨を食べたい時は近所の「つかさ寿司」(周南市)が専らです。(サザエの軍艦が好きです)

あと、あの辺でオススメは
・上関町の「瀬里家」
・岩国の国病付近の「はまゆう」
も機会があれば寄ってみてください(^^)
瀬里家はロケーションも抜群ですよー

あくまで私の感想ですので…(^_^;)

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/suigun1/serika.html

#3です。

鳴門は何度か行った事ありますよー
外観に似合わず2階は座敷になってますよね(^^)
味は悪くない、というか美味しいと思います

でも釜飯は断然「せとみ」です。
標準で味噌汁がついているのですが、それを「貝汁」に変更してもらったら良いと思います。
あさりバター以外にも荒煮や刺身もオススメです。
(ここだけの話、店主のおばあさんはあまり愛想よくないかもしれませんが、それは二十年以上前からでしたので…f^_^;)
宜しければ、感想聞かせて下さいね(^^)

力寿司ですが一度行った...続きを読む

Q餞別のお返しについて

もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。
他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。
餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。
その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか?
その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか?
それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか?
たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(例えば内祝いや香典返しのお礼…「お礼に対するお礼」は不要と聞きました)、
それをご存じない方もいらっしゃり、まして上記のように勘違いしている人もいるので、
マナーどおりにしているのに「常識がない」と言われることもあり、難しいですよね(^^;

予定通り、お菓子を持参して「みなさんでどうぞ」で十分だと思います。
マナーとしては、餞別に対しては後日礼状くらいは送るものだそうですが、
訪問されてその時にお礼を言ったりお菓子を渡したりできるなら問題ないかと。
上司に対しては、訪問した際に上司にだけは餞別のお礼を伝えれば十分かと思います。
「上司は部下には色々してやるべき」という考え方の方が多いでしょうし、
同僚や後輩と上司では、立場が違うので、行動も当然違います。
上席者の方が、責任の重さに比例して付き合いの度合いも重くなるものだと思います。
(飲み会で余分に出したりとか、ありますよね^^;)
餞別の内容を見ると、その上司はきちんとした方なのだろうと感じるので、
餞別のお礼の品がないことに不満を持つような、非常識な方ではないと思います。
私も職場で異動する人に餞別を贈ったことはありますが、お返しを頂いたことはありません。
当然不満に思ったことなどないです。
自身も餞別を頂いたことがあり、独身時代だったので親に尋ねました。
かなりマナーにかたい家ですが、お返しは不要とのことでした。

ちなみに、まだ出産していなければ出産祝いはありません。
ご出産前にこんなことを書いて申し訳ないですが、
まだ生まれていないので無事に生まれるという保障はどこにもなく、
事前に出産祝いをすることはマナー違反です。
出産祝いを頂けば内祝いをするので、
もし今回のことがどうしても気になるのであれば、
内祝いを少し予算を多めにしたりするという手もあると思います。
もちろん、出産祝いを頂けばの話ですが…。

長文失礼しました。
少しでも参考になることがあれば幸いです(^-^)

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(...続きを読む

Qシェラトンワイキキのプールが新しいプールってどうですか??実際に行かれ

シェラトンワイキキのプールが新しいプールってどうですか??実際に行かれた方からの感想を聞いてみたいです!!
またオーシャンフロントの部屋に泊まられた方の場合、その感想もお聞きしてみたいです。
改装されたあとはどうでしょうか?
2名なのですが、広さは十分でしょうか?
最近ハワイに行っていなかったので、ロイヤルハワイアンSCやアラモアナSCの裏側が新しくなったのを見ていません。
どんな情報でも嬉しいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

古いプールを知らないから以前との比較は出来ないんですが…、そんな広いわけでもなく普通のプールです。
ウォータースライダーもかなり短くて子供向けです。

でも温泉みたいに温かいのもあるから、寒い時期は気持ちいいです!
(ハワイと言っても1月~3月あたりはプールに入るには寒い日もありよね?)


オーシャンフロントは狭くて困るってことは全くないけど、決して広くはないです。

ワイキキに泊まるなら、私なら立地的にシェラトンかロイヤルハワイアンがいいかな?
なんと言っても買い物に便利!どこへ行くかにもよるけど、ハレクラニやモアナサーフライダーは少し歩く気が…

以上です(^-^)

Qお餞別のお返しってどうするの?

パートで勤めていた会社を退職しました。お餞別頂いたのですがお返しはしたほうがいいのでしょうか。教えてください。ちなみに現金です。

Aベストアンサー

お餞別は、お別れの印ですからお返しの必用は無いと思います。
気になるようでしたら、その後の近況を選別のお礼を兼ねて葉書などで知らせれば良いでしょう。

Qフィレンツェ→ピサに列車で行かれた事のある方!

こんにちは^^
来月の中旬、初めてイタリア旅行に行きます♪
フィレンツェに行く時、1日中フリーの日が
あるのですが、その時にピサの斜塔を観に行こうと
思ってます。もちろん、旅行会社で
バスで行くOPがあるのですが、
出来れば自分達で列車で行きたいのです。
そこで質問なのですが、列車の場合、
フィレンツェの中央駅からピサまで
時間はどのくらいかかりますか?
それと、片道の運賃はどのくらいですか?
初めて行っても鉄道って分かりやすいですかね・・・?

あまりにもコストがかかり、分かり難く
時間も大してバスとかわりないようなら、
OPを申しこんだ方がいいなっと思いまして。

行かれた事のある方、ぜひ教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

#1の方の回答にあるtrenitaliaで、あらかじめ適当な時間を調べておくと、だいぶ楽です。
フィレンツェ中央駅は、列車の時間などを調べてもらうインフォメーションカウンターと、切符を買うためのカウンターが別になっています。時間と枚数が決まっていれば、直接チケット購入のほうに行けばよいでしょう。
最近では窓口の人も、必要最低限の英語はわかるようになってきていますが、出発地~目的地、それぞれの時間、人数などをメモで見せれば間違いないです。
ちなみに往復はritorno(リトルノ)といいます。1枚ならun biglietto(ウン・ビッリエット)、2枚ならdue biglietti(ドゥエ・ビッリエッティ)です。
列車は1等・2等とクラス分けされているのですが、フィレンツェ~ピサならそんなに距離もないので2等でも十分かと思います。1等はprima classe(プリマ・クラッセ)2等はseconda classe(セコンダ・クラッセ)です。

中央駅には大きな案内版があって、そこでどの列車がどのホームから何時に出るのかがわかります。たまに直前にならないと表示されないときもあるのですが、
あとはインフォなどに時刻表が貼られていますので、そちらでも確認できます。
#3の方がおっしゃるとおり、日本の改札のようなものはないので、各ホームにある黄色い刻印機にチケットを差し込んでおかなければいけません。これをしないと、罰金をとられても文句言えませんので、必ずして下さい。たまに故障している刻印機も見かけるので、駅についたらすぐ押しておくぐらいでもいいと思います。
最初は手間どるかもしれないので、早めに駅に行っておくことをおすすめします。

ピサ駅からの移動ですが、時間があれば徒歩でも行ける距離です。もしバスを利用されるのなら、行き先に注意して下さい。運転手さんにドゥオモ広場に行くかどうか、「va a Piazza del Duomo?」(ヴァア・ピアッツァ・デル・ドゥオモ?)と聞けば答えてくれるでしょう。
お気をつけて。

#1の方の回答にあるtrenitaliaで、あらかじめ適当な時間を調べておくと、だいぶ楽です。
フィレンツェ中央駅は、列車の時間などを調べてもらうインフォメーションカウンターと、切符を買うためのカウンターが別になっています。時間と枚数が決まっていれば、直接チケット購入のほうに行けばよいでしょう。
最近では窓口の人も、必要最低限の英語はわかるようになってきていますが、出発地~目的地、それぞれの時間、人数などをメモで見せれば間違いないです。
ちなみに往復はritorno(リトルノ)といいます。1...続きを読む

Q退職の際に頂いた、お餞別のお返しはするべきですか?

希望退職した際に頂いた、お餞別に対して
お返しはするべきでしょうか?
するとしたら、頂いた額の何割くらいが
適当でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餞別を頂かなくても、まとめてお菓子を渡しました。
やはり、お世話になったのでほんの気持ちとして。。。

頂いた際には、半額~同額でお返ししましたね。。。

タオルハンカチが一番便利ということで、大体の人がそうでしたが、その会社によっての雰囲気もあるとは思うのでそれに合わせた方が良いのかも。。。

本当にお世話になったなぁ~と思う人には手紙を添えるのも良いかも?

Q横浜から2時間くらいで行かれる家族向けの海水浴場教えて下さい

来週(7月末)に急に1泊で旅行をすることになりました。
小学生と幼稚園の子供がいて、尚且つ70歳の母と一緒です。母は孫を海水浴に連れて行ってあげたいと言っているのですが、もう日にちが無いので、皆様のお知恵を貸してください。

横浜から電車で2時間くらいで行かれる海水浴場で、駅から歩いて行かれる所が希望です。子供が泳げて出来るだけ綺麗な海で海の家がある所がいいです。
ちなみに湘南や三浦方面は行ったことがあるので他の場所で探しています。

いろいろ検索していますが、時間がなくてあせっています。どんな情報でもよいので教えて下さい。

Aベストアンサー

東伊豆の伊東から下田の間、伊豆急行線内のどこか、でしょう。

今井浜あたりはいかがでしょうか?
http://www.kawazu-onsen.com/umi/imaihama.htm

お泊まりは河津温泉あたりで。

Q餞別金にお返しは?

退職や転勤で餞別金をもらったり、やったりして
思うのですが、お返しが無いのはなぜですか?
あるいは本来は如何なのですか?どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

マナーとしては「お返し」じゃなくても「お礼」をすればいいようですよ。
礼状であったり、転職(退職)後の経過報告を兼ねた手紙とか。
お餞別とは、ギフ&テイクを前提にしたものではないということでしょうか。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060205A/

要は「気持ち」なんでしょうね。

「今までお世話になりありがとうございます。」
「新しい職場でも頑張って下さいね。」

ちなみに私の職場では、退職する社員の方が所属部署や上司・同僚などに菓子折りとか
持ってきてくれるのが通例となっています。
勿論催促などしたことはないですが、昔からそうですね。
逆に会社からの餞別は無いですね。社長とか上司は個人的にしているみたいです。

Q新潟市 水産物卸売市場について

今度新潟に遊びに行きます。
新潟日航ホテルに泊まるのですが、
その横に有る水産物卸売市場には
一般人が見学や買い物に入る事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

新潟県人です。
日航新潟なら、本当に目の前ですね。
ホテル横の水産物卸売市場はここです。

さかなのふるさと万代島(通称:万代島鮮魚センター)
http://www.sakana-bandai.com/

一般の方も大勢寄っていますよ。
鮮魚をお買い求めなら大きめのクーラーボックスをご持参なさった方がよろしいかと思います。

同じ敷地内に新潟のラーメン処が集まってる「ときめきラーメン万代島」がありますので新潟ラーメンをご堪能していただいてもよろしいかと思います。
http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/tokimeki-ramen.htm


人気Q&Aランキング