プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

列ごとに表示形式(日付、文字列、数値、および文字サイズ、入力規制など)の異なる表があり、行ごとにパターン(色)を変えてあります。この行の色を変えようと他の行の行ごと選択して形式コーピー貼り付けしょうとするとうまくいくこともあるのですが、列の表示形式がずれてしまうこともあります。非表示の列がありいちばん左のaの列を非表示にしてるときに起こるのかなとなんとなく思っています。ただ、行の表示番号の所をクリックして行ごと書式コピペしてるのになぜこのようなことになるのか不思議です。
頻繁に行う作業で、列数が多いのでいちいち必要な範囲を選択するのは大変面倒なので行ごと選択して書式コピペしたいのですがいい方法はありませんか?

A 回答 (1件)

>通常の書式設定で行いましたか。

条件付き書式を使ってますか。
またその場合「数式が」を使っていますか。
この場合貼り付け先によっては、当初のアクチブセルとの関係で
変こうされた解釈になる可能性あり。
○相当時間が経過しましたが、回答が1つも付きません。日曜日であることを割り引いても、質問の表現がわかりにくく、回答者に再現性のある質問をしていないからでは無いですか。
○モデル的に、簡略化した例を、別つシートに作って、同じ現象を起し、そのシートの行と列の表現をつかって、操作や状態を記述してみてはどうですか。
まず質問者が汗をかくべきで、回答者に推測させるようなのは良くない。
>列ごとに表示形式(日付、文字列、数値、および文字サイズ、入力規制など)の異なる表があり
セルの値を見てればずれたかどうか判りませんか。関係ないのでは。
>この行の色を変えようと他の行の行ごと選択して形・・
第1行で書式・パターンのことは言ってないが。
どういう意味ですか。
ーー
EntireRowでコピーをし、Entirerowで貼り付けたとき、A列が非表示の列の場合、列的にずれて貼り付けされるか
A列でなく、B,C列の非表示の場合はそうなるか。
いずれも少数例試行では再現できなかった。

この回答への補足

行ごとに一人のレコードが入っており、列ごとに氏名、振り仮名、生年月日、郵便番号など100項目以上入っています。項目には条件付書式を使ってるところもあります。例えば1年以上注文が途絶えており、かつ3ヶ月以内にこちらからも連絡ついてない方のひとつのセルに赤色をつけるなどです。また、複数の項目を条件式でくくってひとつの列で表示させてる項目もあります。その際、各項目の列は非表示にしてあります。普段は、必要な列のみを表示しています。
質問は、
その行ごとに「書式-パターン」で色分けしてるのですが、今まで黄色表示してたAさんの列全体を青に変えようとします。その場合、範囲を丁寧に選択して「書式-パターン」で色付けするのは面倒なので、すでに青色になってるBさんの行全体を選択し書式コピーのツールボタンをおしてAさんの行に張りつけるのですが、なぜか列の書式にずれが生じ、フォントが変わったり、日付形式であるべき列が、文字列になったり、一番わかるのは、罫線がひとつずれています。
それが、起こる起こらないの事象が、a列を非表示にしてると起こるのだろうということはなんとなくわかってるのですが、どうすればずれずに簡単に書式コピーできるのだろうかということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。