どう表現すれば良いのか言葉が浮ばないのですが
直径が0.5mm前後の柔らかい線を探しています。
心あたりの方、商品名などと売っている店を教えて下さい。

用途は模型のエンジンプラグのコードを再現したいのですが
対象が32分1の航空機用星形型エンジンの為、長さが1cm前後になり
銅線では固くて上手く行きません。

盆栽などに使うアルミの針金は、固さが丁度良さそうなのですが、この細さ
のものは見あたりません。

材質は問いませんが、瞬間接着剤で簡単に接着出来きパイプ状になって
いるものがベストなのです。

因みに、つり糸はこの太さだとかなり固いと思います。また、MODELER'sから
発売されている自動車エンジンのプラグコード用を試しましたが今一つ
上手く行かないのでパスします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HAL007さんこんばんは。


模型とかぜんぜん素人で用途を見ても今1つわからないので、的外れなアドバイスかもしれませんが、手芸用で造花などを作る時に針金を使います。

>材質は問いませんが、瞬間接着剤で簡単に接着出来きパイプ状になって
>いるものがベストなのです。

ちょっとこれだと希望にはそわないかもしれませんが、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?
最近手芸品を扱う店が減っていてなかなかないかもしれませんが、「ユザワヤ」がけっこうそろっていると思います。お近くにあるとよいのですが・・・
下記URLより店舗を検索してみてください。(「ユザワヤ」は手芸品だけでなく模型などもあつかっているようです。)
参考にならなかったらすみません!!m(_ _)m

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/yuzawaya_stores/mise_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 情報ありがとうございました。
結論から言いますと今の導線で事足りる事が判りました。

今日、書店で雑誌を買い読んでいたところ、そのものズバリの作例があり
導線を焼きなまし使うと言う記事を読みました。

手法も私がやりかけているものと同じで真似したと言われるのが
惜しいですが、まぁ作る課程が楽しくてやっていますから「イイや!}
と自己満足を楽しむ?に変えて頑張ります。

しかし、次なる難問が・・・誤ってモーターのシャフトを折ってしまい
部品の追加購入リストに載ってない(^^;;この為にキットを買うには
高すぎるの田宮に掛合うしかないです。・・・

お礼日時:2002/02/23 19:03

昔,模型に凝った時代があり,色々と作りました‥


結構,重宝したのは
ニクロム線などの電気コード
釣り用のテグス糸
自家製のプラスチック糸(ロウソクで炙って伸ばしました)
裁縫用の糸を接着剤で固めたもの
こういったものを使って工夫したものです。
帆船模型用具の店には色々な素材が揃っていると思いますので,一度,ご覧になってみませんか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以下のものは知っています。
>>電気コード 釣り用のテグス糸 自家製のプラスチック糸 裁縫用の糸

帆船模型ですか!キットの余りが取ってあるので探してみます。
記憶に有る限り望み薄ですが・・・

以前は、銀座の伊東屋さんに帆船模型のコーナーがあり時々覗いていました。
規模が縮小されてから行ってませんが・・・
家の近所にないかインターネットで検索してみます。

お礼日時:2002/02/17 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1mm以下のワイヤーで最も折れにくい物は何ですか?

お世話になります。

太さ1mm以下で、同じ箇所の曲げ伸ばしを繰り返しても、比較的折れにくいワイヤーを探しております。

近場で売っていたのは鉄、アルミ、ステンレス、チタンだったのですがどういった物を選べばいいのか分からず質問立てさせて頂きました。

上記以外の物でも結構ですので、折れにくいワイヤーを教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

no.2です。
骨格標本なら1mm径が必要なのは指先や尾先などの部位でしょうか。であればせいぜい100g単位の重量を保持できれば良いでしょうから、保持力よりもむしろ耐屈曲性を重視したほうが良さそうです。関節なら角度は90度強まで曲がるので、できるだけ局所的に曲がらないで大きなRで曲がってくれた方が長持ちしそうです。
硬いものである必要はなさそうですから、スチール系よりもアルミや銅といった柔らか目のものが選択肢に入ってくることになるでしょうね。

となれば、ワイヤよりも被覆付の電気配線などを試してみても良いのではないでしょうか。ジャンパ線など撚り線で被覆付きで直径1mm以下のものが容易に入手できるでしょう。
あるいは、コイルスプリングというのも屈曲性・復元性ともに良い材料候補になるはずです。単線ワイヤを細い芯に巻き付けてコイル状にするのもいいかもしれないですね。

Q一番細い 針金(錆びない、燃えない) を教えてください。

調べた中ではこれが一番細いのですが、これよりも細い線探してます。

メタルリギング PRO 0.04号 (直径0.040mm) METAL RIGGING 艦船模型用極細金属張り線 より精密な再現を求めるモデラー用 H-5
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ato1/nfqpc0fyqh.html

Aベストアンサー

ステンレス線でよければ、
http://nilaco.jp/jp/order/?DIR=ALLOY
から、
[ステンレスSUS304]→「線」で
品番 751077
サイズ φ0.02mm
が、¥3000/10m で売ってますよ。
入手可能ですかね。
他の材質でも、「線」はありましたが、これより細い線は見つかりませんでした。
のぞいてみてください。

Qレジンキャストは固いですか?

レジンキャストで物を作ってみたいと思っているんですが、出来上がりがプラスチックのようになるのかそれとも多少柔らかいのかということが全く良くわかりません。普段フィギュアとかは全く見た事はありません。しかし、こういう素材があるということをネットで知りましたが、凄く基本的なことがわかりません。硬化後は、べたついたりしないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、商品や代金はのっているんですが、使い方や性質がのってるようなのを見つけられませんでした。

他に流し込みがしやすくて、硬化後、しっかりしていて、ベタつきがない、軽い、そして、お値段的にも1キロ3000円~4000円くらいの、造型用の注入剤って何かないでしょうか?

大変困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レジンにも種類がありますが。
一般的な、ガレージキットなどに使用されている物の場合で書きます。
固まるとベタつきは全くありません。
固さは、一般的なプラモデルとほとんど変わりません。
具体的に言うと、爪で傷をつけるのは無理、ナイフやヤスリで簡単に削れる程度です。
重さは、水に沈みますが、比重的には水とほとんど変わりません。
そのために大きな物は中空にしないとかなり重くなります。

レジンキャストの扱い自体は非常に簡単です。
ただ、流し込む型を作るのにコツや経験が必要です。
入門用の少量のキットも売られているので、ともかく経験されるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング