どう表現すれば良いのか言葉が浮ばないのですが
直径が0.5mm前後の柔らかい線を探しています。
心あたりの方、商品名などと売っている店を教えて下さい。

用途は模型のエンジンプラグのコードを再現したいのですが
対象が32分1の航空機用星形型エンジンの為、長さが1cm前後になり
銅線では固くて上手く行きません。

盆栽などに使うアルミの針金は、固さが丁度良さそうなのですが、この細さ
のものは見あたりません。

材質は問いませんが、瞬間接着剤で簡単に接着出来きパイプ状になって
いるものがベストなのです。

因みに、つり糸はこの太さだとかなり固いと思います。また、MODELER'sから
発売されている自動車エンジンのプラグコード用を試しましたが今一つ
上手く行かないのでパスします。

A 回答 (2件)

HAL007さんこんばんは。

模型とかぜんぜん素人で用途を見ても今1つわからないので、的外れなアドバイスかもしれませんが、手芸用で造花などを作る時に針金を使います。

>材質は問いませんが、瞬間接着剤で簡単に接着出来きパイプ状になって
>いるものがベストなのです。

ちょっとこれだと希望にはそわないかもしれませんが、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?
最近手芸品を扱う店が減っていてなかなかないかもしれませんが、「ユザワヤ」がけっこうそろっていると思います。お近くにあるとよいのですが・・・
下記URLより店舗を検索してみてください。(「ユザワヤ」は手芸品だけでなく模型などもあつかっているようです。)
参考にならなかったらすみません!!m(_ _)m

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/yuzawaya_stores/mise_t …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん 情報ありがとうございました。
結論から言いますと今の導線で事足りる事が判りました。

今日、書店で雑誌を買い読んでいたところ、そのものズバリの作例があり
導線を焼きなまし使うと言う記事を読みました。

手法も私がやりかけているものと同じで真似したと言われるのが
惜しいですが、まぁ作る課程が楽しくてやっていますから「イイや!}
と自己満足を楽しむ?に変えて頑張ります。

しかし、次なる難問が・・・誤ってモーターのシャフトを折ってしまい
部品の追加購入リストに載ってない(^^;;この為にキットを買うには
高すぎるの田宮に掛合うしかないです。・・・

昔,模型に凝った時代があり,色々と作りました‥

結構,重宝したのは
ニクロム線などの電気コード
釣り用のテグス糸
自家製のプラスチック糸(ロウソクで炙って伸ばしました)
裁縫用の糸を接着剤で固めたもの
こういったものを使って工夫したものです。
帆船模型用具の店には色々な素材が揃っていると思いますので,一度,ご覧になってみませんか?
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以下のものは知っています。
>>電気コード 釣り用のテグス糸 自家製のプラスチック糸 裁縫用の糸

帆船模型ですか!キットの余りが取ってあるので探してみます。
記憶に有る限り望み薄ですが・・・

以前は、銀座の伊東屋さんに帆船模型のコーナーがあり時々覗いていました。
規模が縮小されてから行ってませんが・・・
家の近所にないかインターネットで検索してみます。