電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Shawn de havenと申します。

MySQLが「4.0」→「4.1」にVerUpされてしまいまして、いままで(「4.0」)、phpMyAdmin上で、SJISモードで
参照していたものが、文字化けてしまうようになってしまいました。(???が出てきてしまいます)
「4.0」では、phpMyAdmin上における、「Language」のプルダウンで、Japanese(ja-sjis)を指定して、
閲覧できていたのですが、「4.1」だと仕様が異なるようで、「MySQL 接続照会順序」のプルダウンにおいて、
sjis_japanese_ciで設定しても、閲覧時に文字化けが発生します。
(下記、SJIS、UJISの文字コードは全て試してみました。※1)

※1 試した文字コード
sjis_japanese_ci
sjis_bin
ujis_japanese_ci
ujis_bin

環境は以下の通りです。

ServerOS:Linux
phpversion:4.3.11
phpMyAdmin:2.6.3-pl1
serverAPI:Apache 2.0 Handler
MySQL 4.0.25 → 4.1.18へ移行
MySQL エンコーディング UTF-8 ※2,3
※2.エンコーディングは移行前「4.0.18」、移行後「4.0.25」で同じ
※3.DBのエンコーディングは、UTF-8だが、参照、更新モードをSJISにて実施。

ちなみに、MySQLのVerUp(「4.0」→「4.1」)を、サーバー管理会社にて
自動で行われてしまい、今回の事象が発生しまいました。
MySQLのVersionを「4.1」→「4.0」に戻してもらったら、phpMyAdmin上で、
文字化けが発生せずに、閲覧することが可能なのです。

対処方法もしくは原因等、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ご教示願えますでしょうか?ささいなことでも構いません。
要は、phpMyAdmin上において、SJISモードでの閲覧および更新ができれば、
問題ありません。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本MySQLユーザ会のFAQは、ご覧になりましたか?

利用者側では、「『set names sjis』を最初に実行する」といった対処になるのだと思います。

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/index …

この回答への補足

このサイトは閲覧しています。また、set names sjisを実行した際には以下のようになりますが、問題は相変わらず解決していません。

mysql> set names sjis
-> ;
Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

mysql> SHOW VARIABLES LIKE 'char%';
+--------------------------+----------------------------+
| Variable_name | Value |
+--------------------------+----------------------------+
| character_set_client | sjis |
| character_set_connection | sjis |
| character_set_database | latin1 |
| character_set_results | sjis |
| character_set_server | latin1 |
| character_set_system | utf8 |
| character_sets_dir | /usr/share/mysql/charsets/ |
7 rows in set (0.00 sec)

latin1およびutf8の項目がまだあるのです。。。
この辺りの項目の¥内容をいろいろと調べているのですが、まだ分かっていない状況です。。。。。。

• 0