プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、phpMyAdminのようこそ画面のLanguageで、japanese(ja-euc)がデフォルトになっているのですが、これをjapanese(ja-sjis)をデフォルトに変更したいと思っています。どのようにすればよいでしょうか。

OSはwindowsXP
phpMyAdmin は2.6.4-pl4
MySQLのdefault-character-setはsjisです。

phpMyAdminのconfig.inc.phpの設定を
$cfg['DefaultLang'] = 'ja-sjis';
$cfg['DefaultCharset'] = 'ja-sjis';
としみましたがデフォルトはja-eucのまま変わりありません。

どこをどのように変更すればよいのでしょうか。
もしよければお教えください。

A 回答 (2件)

#1回答者です。

うまく行かなかったとのことで、失礼しました。

私は、phpMyAdmin 2.7.0-pl2を使っています。

>phpMyAdminのようこそ画面のLanguage

「ようこそ画面のLanguage」というのは、「ようこそ」画面で表示される「MySQL 接続照会順序」のディフォルト値のことでしょうか?

もしそうなら、以下の指定を変える(あるいは追加)することで、私の環境では変更できました。

$cfg['Lang'] = 'ja-sjis';
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。問題解決です。
$cfg['Lang'] のコメントアウトを外し、値を 'ja-sjis'にしたところ、「ようこそ」画面のLanguageのselect要素(プルダウンメニュー?)がなくなりました。Languageの選択はできなくなりましたが、確かめてみるとja-sjisに設定されていたので問題ありません。
助かりました。

以下のように変更してみてください。

$cfg['DefaultCharset'] = 'SHIFT_JIS';
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただき有難うございました。
しかし、アドバイスいただいたように設定を変更しても、何も変わりませんでした。