電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログがあったらすみません。よろしくお願いします。

前髪がありますよね、その内側の方が短く切れていくのです。だから、前髪の量が減っていく感じで、半分はすごく短いので何だかおかしいのです。

以前1度パーマを前髪にもかけたときにこんな感じになりそれ以来かけていませんが、産後のせいか同じような症状になっています。

ちなみに、前髪は長くはありません、ゴムで結んだりもしていません。長さは目の上ぐらい。前髪にドライヤーも当てたりしないようにしています。

解決方法や、原因、良い毛はえぐすりなどなど教えてください。

A 回答 (2件)

産後と書いてありますが、出産後にそのような状態になる人はよく見ます。

ホルモンバランスの影響かと思われますが、しばらくすると元に戻りますので、あまりお気になさらないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも出産から半年たつと、出産時に抜けおちた髪が再生するらしく、切れて見えてしまうという結果でした。
抜けているのではなく、はえているようです。

日に1時間は最低、当たりませう。

10時から2時は紫外線がキツイからさけませう。

食べ物も大事。偏食は良くない。医食同源。検索してね。日本人は肉を消化できるように出来ていません。明治からしか食べていないから、食べ過ぎるとお腹を壊す。熱処理の食べ物だけだと危険。たまには回転すしを食べましょう。(本当は怖い家庭の医学より)

参考に、あるある大辞典やためしてガッテンを参照しませう。大抵の悩みは解決するけどね。

正しい洗髪法(ためしてガッテン過去のページから)

頭皮の予備洗い

汚れをあらかじめよく落とし、角質層をやわらかくする目的です。
手のひらにお湯をたっぷりためて、頭皮を中心にお湯でよく濡らします。
熱めのお湯や、蒸しタオルを使うとより効果的です。

シャンプー

シャンプーは頭皮につけます。
頭皮に擦り込むように指でつけます。
もみだし洗いは、爪をたてずに両手の指の腹で押し出すように行います。場所は皮脂量が特に多い、前頭部から頭頂部にかけて行います。
時間は長いほどベターですが、「いつもより長め」を心がけてください。

リンス

リンスは毛髪につけます。
手のひらにリンスをとり、毛先を中心に擦り込みます。

その他

すすぎは特に注意することはありません。手櫛でやさしく行って下さい。
タオルドライは髪を傷めないように叩くように水気を取るとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。