プロが教えるわが家の防犯対策術!

某ブランドの化粧品(アメリカのもの)を帰国時にロンドンヒースローの免税店で購入したのですが、何か他国の空港の免税店よりも高かったような気がするんですが、そんなことありますでしょうか?

帰国後、成田の免税店のサイトで同じ商品がかなり安く(ヒースローで約\3000のものが約\2000で)売られていてがっかりしてしまいました。千円も違うって・・・。(;_;)

正直、はっきり覚えていないのですが、今回パリ、ミラノ、フランクフルトなども回ったのですが、\3000もしていなかったような気がするんです。

ロンドンは非常に物価が高いですが、免税店も他国より高いとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ロンドンだけが極端に高かったようですが、これは通貨の問題も

大きく影響しています。ご存知のようにイギリスはユーロに参加
しておらず、ポンドが公式通貨です。ユーロ圏内であれば国境を
越えてもそれほど価格は変わらないものですが、通貨圏が変わる
と大きく値段が変わるのは、どんな商品にでも当てはまります。

また、国ごとに人件費も大きく違ってきますので、それも
コストに跳ね返ってきます。イギリスは好景気で、そのぶん
社会的コストも高くなっています。イギリスの物価はヨーロ
ッパのなかではおそらくいちばん高いでしょう。

さらに下の方も説明されているように、免税店とは「 その国
での税金( おもに消費税 )が免除される 」タイプの店のことです。
逆に言えば、消費税を払わなくていいこと以外は各免税店の
企業努力ですので、店ごとに値段が異なるのはむしろ当然なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、通貨の問題もあるのでしょうね。
それにしても、¥2000の商品がヒースローでは5割増しもするとは・・・。

これからは、ロンドン以外の免税店で買い物をした方が良いということですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

皆さんの回答で十分お分かりだと思いますが

アメリカブランドはやはりアメリカが一番安く、イギリスブランドなら
イギリスで買うのが往々にして安いことがあります。
どの国もそうであるのが多分通常なので、通貨の問題や
為替レートは大きな原因ではあるでしょうけれど
こういったことも原因のひとつになっていると思います。
でもイギリスはレート換算すると悲しくなるくらい
高いのでそれが一番の原因には間違いないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その国原産のブランドが他国より安いということはわかっていましたが、そうでない場合はそれほど大差があるとは思っていませんでした。

高価な商品ならともかく、¥2000の商品がヒースローでは5割増しだなんて・・・。

欧州に行くときは必ずヴァージン航空を利用しているため、帰りはヒースロー発になってしまうので、どうしても買い物は最後にヒースローでとなってしまってました。
今度からは他国で買うことにしますっ!
勉強になりました。ありがとうございました。

免税なだけであって、統制価格で販売されているわけではありません。

その国ごとに販売価格が違うので、高い安いは当然あるでしょう。
ちなみに今は、ウォン高のせいで日本の空港で買うより韓国の免税店での値段の方が高いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当然若干の価格のブレはあるのは承知していましたが、まさか¥2000の商品がヒースローでは5割増しもするとはよもや思わず・・・。
勉強になりました。