10秒目をつむったら…

大変基本的なことで申し訳ありません。
Accessのデータベースを作成したあと、追加して情報を入力すると
例えば、クエリで抽出しても、加わったデータがすぐにリストに
反映されるはずだと思うのですが
なぜかそれがうまくいきません。

たとえば、クエリAを作ったあとに、データBをフォームから入力して、
クエリAを開くと、そこにデータBが反映されないということはあるのでしょうか。
その場合は何が原因でしょうか。クエリの設定方法でしょうか。

データは、私のPCのみで管理しており、複数人で入力しているものではありません。
Accessが2003を使用しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>クエリAを作ったあとに、データBをフォームから入力して、クエリAを開くと、そこにデータBが反映されないということはあるのでしょうか

テーブルに確かに追加されていればこういう事はありません。テーブルに追加されていてクエリに反映されてこないという事はないのですが。
クエリに抽出条件があり新規で入力したレコードがその条件に該当しないのでクエリで表示されないといのはありますが。
抽出条件のない選択クエリの状態ではフォームで入力後にクエリを開くと追加されたレコードを含むテーブルの全レコードが表示されますでしょうか。
抽出条件のないクエリでは追加したレコードが表示されるがそのクエリでは表示されないというのであればそのクエリの抽出条件のせいだと思いますが。
その辺を確認してみてください。

>クエリAを元にレポートAも作成していますがレポートAはパラメータを使ってカテゴリーごとのリストを出すように
してあり同時に人数のカウントもしているのですがカテゴリーによっては前のままの人数だったりリストの人数とカウント人数が違っていたり加えたデータが反映されていなかったり

そのクエリAの抽出条件が希望の抽出と合っていないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
お返事がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。

今回の原因は、追加した情報が
全部のテーブルに反映されていなかったということでした。
クエリAが読みに行っているテーブルBだったのですが、
私がデータを入力したのはテーブルAだったので、
テーブルAのデータをテーブルBにも反映しなければ
いけなかったのにできていなかったからでした。

ありがとうございました。

NO2の方の言うように抽出条件が上手くいってないのでは?と思います。

文字と数字、全角と半角、-とーなど、細かいですが私もよく間違えます。
カテゴリーが文字(たとえば東京1、東京2など)だったりするなら、その辺もチェックして見てください。
もしそのあたりが引っかかっている場合、本稼動後、複数の人が入力する場合はコンボボックスを使ったり、パラメータを数値にした方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
お返事がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした。

今回の原因は、追加した情報が
全部のテーブルに反映されていなかったということでした。
クエリAが読みに行っているテーブルBだったのですが、
私がデータを入力したのはテーブルAだったので、
テーブルAのデータをテーブルBにも反映しなければ
いけなかったのにできていなかったからでした。

ありがとうございました。

フォームを開いたままクエリAを確認してませんか?

フォームを閉じてから確認するか、フォームのデータ更新後のイベントでRequeryを実行する必要があります。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございました。
フォームを閉じてから、クエリを開けています。
そのクエリAを元にレポートAも作成していますが、
レポートAは、パラメータを使ってカテゴリーごとのリストを出すように
してあり、同時に人数のカウントもしているのですが、
カテゴリーによっては前のままの人数だったり、リストの人数と、カウント人数が違っていたり、
加えたデータが反映されていなかったり。。。。となっているのです。

アクセスを設定するところから本格的に行なうのは初めてなのですが、
もうすぐ本番があり、アクセスがフル稼働するのが見えているので
少し焦っています。
たぶん基本的なことがわかっていないだけだと思うのですが・・・。
宜しくお願い致します。

• 0