私は「うる星やつら」が大好きだったのですが、
その中のある話は、あたるが割りのいいバイトを探し
ラムに教えてもらった「亜空間銭湯(?)」で働く、
というモノだったのですが、コレが、ど~も、
「千と千尋の神隠し」のヒントになってる気がするのですが、
単に、高橋留美子ファンのヒイキ目なんでしょうか?

A 回答 (2件)

千と千尋の神隠しのモチーフになったのは、「霧のむこうの不思議な町」(柏葉幸子・著)だと思うのですが。


本屋でそのように書かれてこの本が売られていたので。確かだとは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 「霧のむこうの不思議な町」で検索かけたら
「千と千尋の神隠し」にヒットし、なんでも
スタッフの中に、幼少の頃その本の大ファンがいて
宮崎氏にはその面白さが理解できず、くやしくて
理解してやろう・・・と苦戦した結果だ、とありました。
 どうやら、この本がヒントみたいですね。
機会があったら読んでみたいです。

お礼日時:2002/02/19 07:55

私も、ふと頭をよぎったもので。

奇遇ですね。
確かに、意識してかしないでかはともあれ、何か影響したのではと思いました。

御大はともあれスタッフには「うる星」で育った人も多いだろうし。
この業界、けもさんの影響受けた人って結構多いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 同じ思いの方がいると分かり、嬉しいです。
そうですね、スタッフになら、なんらか影響出ても
おかしくないですよね・・・。
 まあ、銭湯とかって、狭い路地裏とかにあるコトが多いし、
二人の巨匠が、それぞれに、同じような雰囲気を
幼年期などに感じて、偶然・・・みたいなコトも
考えられますよね。
 久しぶりに「うる星」読みたくなりました。

お礼日時:2002/02/19 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくる作品を教えてください

高橋留美子のマンガで眼鏡っこと番長キャラがでてくるマンガを読みたく思っています。
短編でも長編でもよいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑え!ヘルプマン

http://www2.tokai.or.jp/milmil/milmil/comics/Rumiko/Rumiko.html
↑ここに書いてありますよ。

Q高橋留美子先生のサイン会について

「うる星やつら」「めぞん一刻」「犬夜叉」で有名な高橋留美子先生ですが、
滅多にサインをしない&サイン会をされない方だとよく聞きます。
そのためネットオークションでは真作・贋作含めてサインが高値で売買されているとか・・・。
あれだけ有名な漫画家さんなら人が集まらないわけがないし、何故なさらないんでしょう?
ただ単に性格(恥ずかしがり屋?)の問題でしょうか?

犬夜叉から高橋先生のファンになった者ですが、一度でいいのでサイン会を行ってほしいなし、先生のサインが欲しい!というのが本音です。
オークションで売買されているものははっきり言って信用出来ません。
1999年にはあだち充先生らとサイン会をされたそうですが、今後はされないんでしょうか。

高橋留美子展開催でもしや!と随分期待もしましたが・・・。

Aベストアンサー

むしろあんな大物作家がサイン会なんかしたらパニック状態になりません?
少なくとも、大量に人が集まる事を前提とした会場選びから始まるでしょうし、それでも事前抽選制などの制限を付けないと現実的に無理じゃないかと。


しかも、多くの人にサインしようと思ったら、一人あたりを速攻終わらせる必要があるので流れ作業に。
サイン会ってファンと作家の交流みたいな意味もあるハズですけど、求められるのは流れ作業の機械的なサイン会?
…そりゃ作家さんにとっちゃ単なる苦痛でしょう。


あと、努力して手が折れんばかりにサインしても、多分間に合わず切り捨てられるファンは多いでしょう。
そういう不平等性を嫌う人もかなり多いです。
#高橋留美子氏がそうかは知りませんが。


余談

私はコンピュータばかり使い、ペンを使う事が無いから、書類一枚分も書けば手が痛くなります。

さすがにペンを走らせるのが仕事という漫画家さんですから、通常の人とは慣れが違うでしょうけど。
それにしても高橋留美子クラスの著名人でサイン会が行われ、殺到するファンに十分な枚数のサインをしたなんて考えたら…

「サインいらんからその分手を休めてくれ」って気がしますね。

むしろあんな大物作家がサイン会なんかしたらパニック状態になりません?
少なくとも、大量に人が集まる事を前提とした会場選びから始まるでしょうし、それでも事前抽選制などの制限を付けないと現実的に無理じゃないかと。


しかも、多くの人にサインしようと思ったら、一人あたりを速攻終わらせる必要があるので流れ作業に。
サイン会ってファンと作家の交流みたいな意味もあるハズですけど、求められるのは流れ作業の機械的なサイン会?
…そりゃ作家さんにとっちゃ単なる苦痛でしょう。


あと、努力...続きを読む

Qうる星やつら ラムちゃん

ラムちゃんの全身画像!?イラストを
探しています!
教えてください><

Aベストアンサー

ヤフーオークションの出品とかをチェックするのも良いかも知れませんね^^

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89-%E3%81%82%E8%A1%8C-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%89%A9-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/2084034374-category-leaf.html

Q高橋留美子へのファンレター

現在サンデーで「境界のRINNE」を連載中の高橋留美子先生に、先日ファンレターを送りました。
高橋先生クラスの漫画家だと一日に大量のファンレターが来るとは思いますが、
編集部に到着してからどれくらいの期間を経て先生に渡るのでしょうか?

あと、雑誌の取材などで「ファンレターは全部読んでる」と仰っていたり
WEBサンデーのバックステージでファンレターの質問に答えられたりしているのですが、
あれほど多忙を極めているであろう高橋先生はいつそんな時間を設けているのでしょうか?
気持ちをこめて書いたファンレターを読んでくれるというのはファンにとってこの上ない喜びですが・・・。

Aベストアンサー

関係ない話ですみません。矢口高雄(釣りキチ三平の作者)の話によると彼は子供の頃、手塚治虫にファンレターを送ったら返事が来て、それは葉書でした。印刷でしたがサインと絵が直筆で書いてあり感激したそうです。
そして漫画家となり、その気持ちが忘れられずファンレター1枚1枚に返事を書いたそうです。
また他の漫画家さんの話ですが「返事は返せないけど必ず読んでます」というコメントを見た事あります。
時間はかかるかもしれませんが必ず読んでもらえると信じましょう。

Q高橋留美子先生の漫画のタイトル

こんにちは。
何年か前に、多分少年サンデーに載っていた漫画のタイトルを教えてください。
内容は…ある一場面しか覚えていないのですが、女の人が顔の皮(?)を剥ぐ…というか付け替える…みたいなことをしているところを、主人公っぽい男の人が見てしまう。
みたいな場面があったように記憶しています。
わかる方がいらっしゃれば、タイトルと単行本になっているか是非教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

ファンサイトですが、同人誌も含めて作品の一覧がありますので、参考になると思います。

高橋留美子漫画作品一覧

http://www2j.biglobe.ne.jp/~k_asuka/sakuhin/sakuhin.html

昔の短編なら『高橋留美子傑作短編集―るーみっくわーるど 』に収録されている可能性が高いと思います。

私の予想は
『われら顔面仲間』(ただし男女が逆)
『最後の顔』(ただし、内実の二面性)
です。

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~k_asuka/sakuhin/sakuhin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報