プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3なんですが、ファッションデザイナー目指してるならどんな雑誌を買えばいいと思いますか??

A 回答 (3件)

デザイナーならやはり「装苑」でしょうか。

アパレル業界誌では、「WWD日本版」というタブロイド紙もあります。
    • 0

とにかく色々な雑誌を見て目を肥やす事。

そして1つの商品デザインに対して色々な見解をしてみる事だと思います。もちろんそれが載っていた雑誌の客層・流行の流れなども把握してみるといいでしょう。

雑誌以外ですが下記のものもためになります。
カラーコーディネート関連の本(カラー知識)
美術関連の本(デッサン力をつけてください1日100枚とかやると効果的)
縫製の本(作りの方法を覚えてください)
販売関連の本(売り方・見せ方・営業方法等)

ファッションデザイナーと一区切りで言っても種類がありますし全部を一人でこなす所もあれば、それぞれ部署で担当している所もあります。ただ普段デザイン画しか書かない人だとしても縫い方や売り方を知っていれば他部署の方に作りの指示や説明がしやすいですしより自分が作りたいイメージを相手に伝える事ができます。
商材を手に入れる為に出歩く事もあれば売り込みに行く事もあるので営業関連の本も読んでおくといいのはその為です。
    • 0

私は服飾専門学校卒です。

kalimantanさんと同じで装苑はおすすめです。
コレクション等の情報が記載されているハイファッションや流行通信等も、流行に敏感になれるのでいいと思います。

参考になるか分かりませんが、私がしておいた方がいいと思うことも書いておきます。
・雑誌だけでは生地の質感や細かいデザインが分からないので、実際にショップに行くのもいいと思います。
・デザイナーはデザインだけ出来ればいいのではないので、パターンや縫製や生地の勉強も必要です。
・最近はパソコンでデザインすることが多いようなので、マック版のイラストレーターやフォトショップ等も勉強しておいたほうがいいと思います。
・感性を磨く為に美術館や写真展等を見に行くのもいいと思います。

がんばってデザイナーになって下さいね☆
    • 0