電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですが、掲示板に書き込みをする場合メールアドレスの記入はマナーとしてするべきなのでしょうか。
 掲示板は不特定の方が見られますし、「記入する=メールがほしい」というように思われないかと考えてしまったり、
メールのやりとりをすると「親しい」ようなイメージがあるので、突然自分がなれなれしくなってしまいそうなのもこわい
です。
 なによりも本名で対応しないと失礼なのではないかと思ってしまいます。
 実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

掲示板の種類にもよると思いますが…。

個人サイトの掲示板で、特定の親しい方と意見交換をするのならいざ知らず、通常の掲示板ではメアドや本名は厳禁です。

誰が見ているかわからない所ですから、必要以上の個人情報は書かない事が賢明です。

メアドは変えようと思えば簡単ですが、本名・住所・電話番号などは、そう簡単には変えられませんからね。
やむを得ずメアドを公開する場合でも、フリーのアドレスを専用にとって、いたずらメールなどが来た時すぐ捨てられるようにした方が良いと思います。

自分の身は自分で守らないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

即回答していただき、ありがとうございました。

掲示板の質にもよります……と言いたいところなのですが、実際、現在の風潮としては、一般には記入しないのが普通でしょう。

メールアドレスを明記することで、「私はやましいところはありません」、「かたり、イタズラの類ではありません」、「発言に責任を持ちます」、「メールを送って下さっても構いません」……などの意味合いがあります。
ですが、アドレス記載したくらいで「メール欲しがってる人なんだな」とは思いません(出会いサイトとかなら話は別ですが)。

ただ、掲示板にアドレスを書いたことが、ウイルスメールを受け取るきっかけになるという事例がありました(「ウイルスにやられた人が掲示板をたまたま見ただけでも、その掲示板にアドレスを書いていた全員にウイルスメールが届く」というウイルスが出回ったせいです)。
そのせいか、最近はむしろアドレスを残さないことが一般的になってきました。

ですから、アドレスを義務的に書き込むことはありません。
また、それこそ掲示板にもよりますが、アドレスを残したことくらいで自己主張しているようには思いません。
実際、私はいくつかのサイトを運営し、掲示板も複数管理していますが、アドレスを残したことでその人の気持ちを推察したことはありませんから。

もちろん、本名なんて使う必要はない……というか、普通使わないものですから。
掲示板に書き込んだりというときは、ハンドルネームを使って、アドレスも捨てアドレス(フリーメール等、取得解約の簡単なモノ)を使うほうが用心のためでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、大変参考になりました。

ポイントについては内容を検討させていただいた結果、回答順とさせていただきますことを御了承ください。

>掲示板に書き込みをする場合メールアドレスの記入はマナーとしてするべきなのでしょうか

マナーとまではいかないだろうが、自分の発言に責任を持つという意味では、記載の方が印象はいいんじゃないかな?

>記入する=メールがほしい」というように思われないかと
掲示板の種類にも違う・・・
だが、「mailしても良いよ!」とは取られるでせう

>メールのやりとりをすると「親しい」ようなイメージがあるので、突然自分がなれなれしくなってしまいそうなのもこわい
それは自覚の問題でしょう???

>本名で対応しないと失礼なのではないかと
ぜーーんぜん!!掲示板の種類にもよるだろうが、通常本名なんて絶対に使わない。それに掲示板じゃないが、ここだって本名っぽい人少ないでしょ????
あっしだって、こんな名前の人実在せんでしょ!?(笑)

最後にアドバイス↑にmailのことがあるおで、補足するけど、プロバイダーからもらった普通のアドレスは載せない方がいいよ。
載せるんだったら、hotmailやgoomail、yahoomailといった、フリーメールの方が好ましいよ。 突然変なダイレクトメールの嵐来るとか、ストーカー(?)行為にあったり、とかがあった場合mailそのものをなくしてしまうのが簡単なので!
    • 0
この回答へのお礼

未熟者なので、質問に余計なことまで書いてしまい申しわけありませんでした。