アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Photoshop(5.0です)を再インストールしたのですが、以前グレースケールで読み込んだ画像を無理矢理インデックスカラーに変換したら、理屈はわからないのですがセピアっぽい画像になってそれがすごく気に入っていたのですが再インストール後同じグレースケールの画像でやっても出来なくなってしまいました。邪道な使い方だとは思いますが、どなたかこの変換について詳しく知っていらっしゃる方おられませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

確かに妙な操作ですね。
読み込んだ際に何かしら色情報を持っていて影響したのかもしれません。
詳しくは分からないですが、
グレースケールの画像はインデックスカラー(RGBなどでも出来ますが)に変換し、
色調補正のトーンカーブやカラーバランスを操作することで同じことが出来ます。
上手くやれば理想の色が出ますので、挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスどうもありがとうございます!
そうなんですよね(^^; >妙な操作
自分でもどうしてそうなったのかよくわかってないんです(そもそもインデックスカラーってなんなのかわかってなかったりします・汗)。ただ、変換したときパレットの色がたまたま赤茶っぽい色に合わせてあったので、もしかしたらそれが関係していたのかもしれないと思うのですが、やっぱり定かではありません。
ご助言どうもありがとうございました。その方法で挑戦してみます!

単純にインデックスカラーではなくダブルトーンを開いた可能性が

ありますね。
手軽にセピア調の写真を作りたいのであればRGBモードから
「色相・彩度」を選び、色彩の統一のチェックボタンをオンに
してください。色相を赤寄りにすれば簡単につくれます。

この回答への補足

http://users.goo.ne.jp/misa_ko2002/sample.jpg

• 0
この回答へのお礼

そういう方法があったんですね!いま試してみたら本当に手軽に作れました、
お教え下さってどうもありがとうございました!
ただそれとは別にやっぱりインデックスカラーの方も気になります……。
ダブルトーンというのでもやってみたんですが、やはり違うみたいでした。
そういえばそれに変換する前に、線画を別レイヤーに作ったと思うのですが
それが何か関係してるんでしょうか……。
ちなみにそれで作った画像のサンプルを下記のURLに張ってますので
お時間ありましたらご覧になってご意見など伺わせてもらえると嬉しいです。
どうもありがとうございました!