最近Photoshop(5.0です)を再インストールしたのですが、以前グレースケールで読み込んだ画像を無理矢理インデックスカラーに変換したら、理屈はわからないのですがセピアっぽい画像になってそれがすごく気に入っていたのですが再インストール後同じグレースケールの画像でやっても出来なくなってしまいました。邪道な使い方だとは思いますが、どなたかこの変換について詳しく知っていらっしゃる方おられませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


確かに妙な操作ですね。
読み込んだ際に何かしら色情報を持っていて影響したのかもしれません。
詳しくは分からないですが、
グレースケールの画像はインデックスカラー(RGBなどでも出来ますが)に変換し、
色調補正のトーンカーブやカラーバランスを操作することで同じことが出来ます。
上手くやれば理想の色が出ますので、挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスどうもありがとうございます!
そうなんですよね(^^; >妙な操作
自分でもどうしてそうなったのかよくわかってないんです(そもそもインデックスカラーってなんなのかわかってなかったりします・汗)。ただ、変換したときパレットの色がたまたま赤茶っぽい色に合わせてあったので、もしかしたらそれが関係していたのかもしれないと思うのですが、やっぱり定かではありません。
ご助言どうもありがとうございました。その方法で挑戦してみます!

お礼日時:2002/02/21 00:23

単純にインデックスカラーではなくダブルトーンを開いた可能性が


ありますね。
手軽にセピア調の写真を作りたいのであればRGBモードから
「色相・彩度」を選び、色彩の統一のチェックボタンをオンに
してください。色相を赤寄りにすれば簡単につくれます。

この回答への補足

http://users.goo.ne.jp/misa_ko2002/sample.jpg

補足日時:2002/02/22 06:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があったんですね!いま試してみたら本当に手軽に作れました、
お教え下さってどうもありがとうございました!
ただそれとは別にやっぱりインデックスカラーの方も気になります……。
ダブルトーンというのでもやってみたんですが、やはり違うみたいでした。
そういえばそれに変換する前に、線画を別レイヤーに作ったと思うのですが
それが何か関係してるんでしょうか……。
ちなみにそれで作った画像のサンプルを下記のURLに張ってますので
お時間ありましたらご覧になってご意見など伺わせてもらえると嬉しいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

Qグレースケール画像を自然なモノクロ2値画像に

Photoshopにてグレースケール画像を自然なモノクロ2値に変換する方法はないでしょうか?
グラデーションなどもできる限り再現できる方法がベストです。
印刷して利用するのではなくあくまでモニター上できれいに再現できる方法をご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方のアドバイスに対するpngchanさんのコメントはあまりにもひどいと思いますよ。
あなたの質問を読めばPhotoshopを使う人は誰だって同じように答えるでしょう。そういうときは「説明不足で申し訳ありません」とみなさん書かれるようです。No.1の方の名誉のためにまずそのことを申し上げておきます。

結局は網点で表現したいということのようですね。
No.4の方のおっしゃるとおりですが、2階調にするときに「誤差拡散」を利用するとまた違った効果が得られます。
また2階調化する前にフィルターの中の「粒状」とか「ノイズ」とか「点描」などを使ってもおもしろいでしょう。解像度や色調をいろいろ変えながら加工すればご希望のものが作成できるかもしれません。いずれにしても試行錯誤しながらの作業になりそうです。

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

Qグレイスケール→インデックスカラー→グレイスケール

わかる人には簡単なことかもしれないんですが、教えてください。

8bitグレイスケールで取った画像を、ファイルに保存するときには1色のインデックスカラーとして保存されています。
これをphotoshopで開いてグレイスケールに戻したときに、最初の取った画像にある階調(pixelごとの明るさ)情報は保たれているのでしょうか??ファイルはTIFFで統一しています。

詳しい状況としては、
顕微鏡で蛍光画像をとるのですが、領域ごとの明るさなどを測定することもあるため、この定量性を失わないようにしたいのです。しかし、デジカメを制御しているソフトが(Photoshopでひらくと)どうしてもインデックスカラーで保存しているようなのです。
周りにきちんと答えられるひとがいないので…

Aベストアンサー

これは、#1 のお礼に書かれた質問に対する返信です。

>8bitが保たれていると、インデックスカラーの画像は画像全体が単色
>(例えば緑とか)256階調で、グレイスケールは色自体はグレイのみの
>256階調という理解をすればよろしいのでしょうか?

>※インデックス・カラーは階調とは言わないか!?
と補足を入れたつもりだったのですが、書き方が不十分だったかな。
厳密に言えば、インデックス・カラーは階調を保持するのではなく、カラー・
パレット(色情報)を保持する形式です。
ですから、2個のインデックス・カラー形式画像があれば、2種類のカラー・
パレットが存在することになり、画像によって保持する色情報が違います。
※同じ場合もあるし、階調を構成する色であるとは限らない。

対してグレイ・スケールは、256階調の灰色(白黒含む)が固定された形式で
す。
誰がどんなグラデーションを描こうが、256階調の灰色に変化はありません。


>256階調が維持されていれば結論にある通り、インデックス・グレイ
>スケール間で画像を変換しても、明るさをはかるための定量性を失わない。
>という理解をしてもよいでしょうか?

どちらも保持できる色情報の数が256個と同じなので、形式を相互に変換して
もグレイ・スケール(灰色濃度)の情報は維持されます。

と、あれこれ説明しましたが、検証のためPhotoshopで確認すると、どうやら
色情報が変化するようです。内部の計算式が何なのかは分かりませんが、計算
ルーチンが違うようです。
悩みを増幅させるような情報を提示してしまい申し訳ないですが、厳密な輝度
計算が必要な事案では、画像形式を変換しない方が良いようです。

●確認実験

  1) 適当なカラー画像を開く。
  2) メニューから「イメージ」→「モード」→「グレイスケール」と
    する。
  3) メニューから「イメージ」→「複製」としてコピーを作成。
  4) コピー画像の方を、メニューから「イメージ」→「モード」→
    「インデックスカラー」とする。
  5) 両方の画像を最大倍率まで拡大して、同じピクセルの色情報を
    「スポイト」ツールで計測する。
  6) 計測地によっては違う色になる。
    例:A( rgb(220,220,220) )、B( rgb(221,221,221) )

これは、#1 のお礼に書かれた質問に対する返信です。

>8bitが保たれていると、インデックスカラーの画像は画像全体が単色
>(例えば緑とか)256階調で、グレイスケールは色自体はグレイのみの
>256階調という理解をすればよろしいのでしょうか?

>※インデックス・カラーは階調とは言わないか!?
と補足を入れたつもりだったのですが、書き方が不十分だったかな。
厳密に言えば、インデックス・カラーは階調を保持するのではなく、カラー・
パレット(色情報)を保持する形式です。
ですから、2個のイ...続きを読む

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

Qグレースケール画像のカラー印刷

Phothoshopで一度カラーからグレースケールに変更した画像を、InDesign上に配置し、レーザーカラー印刷しましたが、画像が白黒にならず、おかしな緑色がかった色になってしまいました。配置する前にCMYK変換してみましたが、それでも同じです。モニターで見ると画像はちゃんと白黒ですが、実際に印刷すると色がついてしまいます。(しかも、使うプリンターによって色が変わる)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa467901.html
を参考に、彩度を下げてみましたが、今度は彩度を最低値にするとモニター状で赤っぽく見えてしまいます(印刷ではまだ試していません)

また、本文は黒一色ではないので、白黒印刷するわけにもいきません。

どうすればきちんとグレースケールで画像が印刷されるでしょうか。

作業環境は
Mac OS X(10.4)
Photoshop, Indesign CS2
です。
ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンターには固有の色調があり、また同機種間においても個体差としての色の「転び」があります。
特にカラーで白黒印刷する場合、データをグレースケールにすると、搭載されている黒インク特有のグレーバランスがあるので、必ずしも真っ黒にはならないことがあります。
フォトショップのデータをグレースケールにする場合、単一のグレーチャンネル1色にしないで、RGBデータのまま彩度を0にしてややコントラストを上げて、調子を上げておきます。CMYKに変換するのはそれからにして下さい。CMYKに変換した後で、彩度を0にしてもニュートラルなグレーにはなりません。色相彩度のパラメータは基本的にRGB用のものと考えてください。
画面上では普通にグレーに見えるのに、印刷すると色が転ぶのはモニターからプリンターに至るまでのカラーマネジメントの問題が考えられますが、ここではとりあえず、応急処置を考えて見ます。
まず、フォトショップから直接、グレー(RGBのまま)にした画像をプリントしてみて、画面の色とどの程度離れているかを確認します。
例えば、緑色がかっているのなら、トーンカーブでグリーンのチャンネルをやや下に下げて少しマゼンタ色を加えます。つまり緑色の補色の色を加えて、グレーのバランスに持っていくのです。そののちプリントして画面の色に近付いたら、InDesignがCMYKならフォトショップのデータもCMYKに同じプロファイルに変換して、InDesignから印刷してみてはどうでしょう。

プリンターには固有の色調があり、また同機種間においても個体差としての色の「転び」があります。
特にカラーで白黒印刷する場合、データをグレースケールにすると、搭載されている黒インク特有のグレーバランスがあるので、必ずしも真っ黒にはならないことがあります。
フォトショップのデータをグレースケールにする場合、単一のグレーチャンネル1色にしないで、RGBデータのまま彩度を0にしてややコントラストを上げて、調子を上げておきます。CMYKに変換するのはそれからにして下さい。CMYKに変換した後で...続きを読む

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

Q72dpiグレースケール画像を細かいハーフトーンに

PhotoshopCS3を使用しています。
グレースケール(72dpi)の画像を、新聞の紙面よりも若干荒め程度のドットの細かいハーフトーン化をしたいのですが、良い方法はあるでしょうか?
1、用途はWeb閲覧用です。
2、ぱっと見てドットの集合体と分かるくらいで、ドット1つの大きさは1~4px。
3、元画像ははっきりとしたベタ部分と写真部分に分かれています。
カラーハーフトーンを試しているのですが、元の画像の濃度を薄め・濃いめどちらで試してもかなり荒くなってしまいます。サイズが2000px以上あり最終的な書き出しサイズよりもかなり大きいので、カラーハーフトーンをかけてから縮小してみましたが縮小率にかかわらずドットの潰れが出てしまいました。
モノクロ二階調のハーフトーンスクリーンですと、当然ですがアンチエイリアス部分がなくなるのでWeb上ではドットが汚くなりました。
画面表示用で印刷用途ではないので、一旦解像度を上げて処理し72dpiに戻して最終的にサイズをトリミングなどすれば良いのでしょうか。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

PhotoshopCS3を使用しています。
グレースケール(72dpi)の画像を、新聞の紙面よりも若干荒め程度のドットの細かいハーフトーン化をしたいのですが、良い方法はあるでしょうか?
1、用途はWeb閲覧用です。
2、ぱっと見てドットの集合体と分かるくらいで、ドット1つの大きさは1~4px。
3、元画像ははっきりとしたベタ部分と写真部分に分かれています。
カラーハーフトーンを試しているのですが、元の画像の濃度を薄め・濃いめどちらで試してもかなり荒くなってしまいます。サイズが2000px以上あり最終的な書き...続きを読む

Aベストアンサー

モノクロ2階調からのハーフトーン作成では真円に近いドットは作れませんので
ちょっと裏技を使う必要があります。

1、まずカラー画像をグレースケールに変換します。
2、その画像を再度、今度はCMYK画像に変換します。
3、その状態で「カラーハーフトーン」を実行します。
  その際に網点の角度をMかCを45度にします。
  それ意外の色は30度刻みなら何度でもいいです。
4、カラーハーフトーンになった画像から45度に指定した色以外を削除すれば
  45度の真円に近いドットが画像得られます。最後に「グレースケール」に変換して完了。

添付画像ではCを45度にして、ドットの最大半径を50ピクセルにしています。

最終的に望むドットの大きさは元画像から逆算して出してください。

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

Qグレースケールとそうでない画像を自動で分けたい。

題名通りですが、グレースケールとそうでないカラーの画像を自動(一括)で分けることができるソフトウェア(または方法)を探しています。


よろしくお願い致します。


ちなみにパソコンはWindows 7 です。

Aベストアンサー

Photoshopで出来ます。スクリプトを自分で書いて登録して、自動処理として実行すれば、複数のファイルでも1度に判別可能です。

とりあえず、JavaScriptで書くとして…

var my_color_mode = activeDocument.mode;

~上記の記述式で、現在開いているファイルのカラーモードが変数に代入されますので。それに基づいて、後は個別に必要な処理を割り振って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報