アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sRGBのモニターを使用しております。
CMYKプレビューで作成し、CMYKモード(CMYKプロファイルあり)で保存したイラストを、再びクリスタで開くと「CMYKカラーのデータをRGBカラーに変換して読み込みます。(以下略)」という表示が必ず出て読み込まれます。
そうして開かれたファイルを更にCMYKモード(CMYKプロファイルあり)で保存すると若干色味がくすみ、また同じように保存するとまた更にくすむを繰り返します。
何故なのでしょうか。こうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。
現在はとりあえず、clip形式の元データから編集し、都度CMYKやsRGBのデータに変換していますがこの方法しかないのでしょうか。
まだ理解ができておらず、知識のある方教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クリスタは、原則的にRGBしか扱えないアプリです。



そして、CMYKに比べてRGBの方が扱える色数が多いので、RGBをCMYKに変える行為は、元データの色表現の正確性を壊す行為です。

簡単に言えば、絵を劣化させます。

絵を劣化させる変換を何度も繰り返すことで、どんどんくすみが強くなるとご理解ください。

CMYKに変換することは、絵を劣化させる行為ですから、最小限に留める必要があります。

みなさん、印刷直前に1回だけ変換するとか、そもそもCMYKの変換を印刷所に任せるなどしています。

そして、マスターデータもRGBデータで保有しておき、あくまで編集はRGBで編集するのです。

そもそも液晶モニタがRGBで表示するデバイスなので、CMYKで編集したり、データを保持しておく必要性もありません。

CMYKデータは、データと印刷の中間に位置する、中間データ形式でしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスタを使う限り、元からあるCMYKデータを編集する場合
ファイルを開く度にCMYK→RGBの変換が行われるために色が変わるのは避けられないということですね。今の方法を続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A