アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの2進数変換関数の「DEC2BIN」について、

-32768から32767の範囲の数値を符号付の16bitへ変換したく、
調べたところDEC2BIN関数にたどり着いたのですが、
-512から511の範囲外では、使用できず、エラーが返ってきます。

何か良い解決策は、ないでしょうか?
初めての質問となりますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3,4です。



=RIGHT("0000000000000000"&DEC2BIN(INT(A1/256),8)&DEC2BIN(MOD(A1,256),8),16)

でどうでしよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ございません。

無事、okormazd様の方法で解決致しました。
8bit単位の処理なんて、全くもって見当がつきませんでした。
ほんと、関数やマクロを巧みに使い、思い通りの動作をさす方に感動します。

今後も他の方の参考になる関数となると思います。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2011/12/04 22:29

#3です。


ごめんなさい。不備がありました。
修正しないとダメですね。
    • good
    • 0

=RIGHT("0000000000000000"&DEC2BIN(INT(A1/256))&DEC2BIN(MOD(A1,256)),16)


で、
どうでしょうね。
    • good
    • 0

酔っぱらいクロメートです。

じゃなかった。
酔っているのは間違いないです。。。。
符号の処理がわかりませんが
=DEC2BIN(A1/256)&TEXT(DEC2BIN(MOD(A1,256)),"00000000")
とすると解決またはヒントになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ございません。

無事、okormazd様の方法で解決致しました。
8bit単位の処理なんて、全くもって見当がつきませんでした。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2011/12/04 22:26

最初に、DEC2HEXで16進数に変換して、その結果から1桁ずつHEX2BINで2進数に変換する。


変換された4つの2進数を文字列で繋げば、16ビットの2進数になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ございません。

無事、okormazd様の方法で解決致しました。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2011/12/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています