dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

=DEC2BIN(セル)
と、2進数にして表示させるときに、先頭にゼロを残し、4桁にしたい場合は、簡単に出来ますでしょうか?

0  0000
1  0001
2  0010
3  0011
表示形式を試してみましたが、よくわかりませんでした。
お願いします。

A 回答 (3件)

=DEC2BIN(セル)の結果は文字列です。

#1の方の回答でもできますが、表示形式で行う場合は
=DEC2BIN(セル)*1
とした上でユーザー定義を 0000 ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!よく見たら、文字列だったんですね。
この方法がベストでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 18:36

EXCEL2003です。



 =DEC2BIN(A1,4)

できましたけど、だめですか?
ちなみに、書式は何もいじらず標準のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に見たとき、一番スマートかなと思いましたが、16以上になると、#NUMの表示になってしまいました。
=DEC2BIN(A1,4)
の、「4」のところを自動に出来ればよかったですが。でも、一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 18:39

=RIGHT("000"&DEC2BIN(セル),4)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあるのですね。
しかし、16でリセットされてしまい、いろいろな数字には、使えませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています