アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLの・要素・属性・属性値の概念が調べてもよく分かりません。
分かり切った書き方でしかされていません。
 プログラミング言語では変数は自分なりに「あだ名」みたいに
「文字の頭に数使用は不可」など決められた範囲であれば無
数に作ることができます。
 それでは
htmlの・要素・属性・属性値 はあらかじめプログラミングの
概念からして、関数みたいに 決まったいて 自分で勝手に
文字を作ったり、変更などできないのでしょうか?
 いわば 約束された、文字なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

夢遊病患者の譫言みたいな質問されても答えようがないわ。



(3) 【HTML入門】#01. HTMLの基本を学ぼう! - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気で学ぶ!HTML入門講座
【HTML入門】#02. HTMLの属性について
https://www.youtube.com/watch?v=mxGxmlXI0R0
 質問内容近いのは上記の方ですね!

ご紹介のサイトは全部見ましたよ、よくできていますが
ド素人には 難しかな HPがなぜ動くの説明がない・・・
概念の説明がない・・・かな?
 プログラムはすべてめ、コンピューターに対して命令なので、
文字列をマシン語に翻訳しないといけないなどの数値化しない
動かない、みたいな ド素人が最初に勉強する プログラムの
概念を教える。
nameの属性が 使い方いまいちわかりません
nameじゃなくても代替え属性でも動きそうな気がします。
なせ name じゃないといけない?
 今度チャンスがあらば試験したいと思います。

お礼日時:2022/10/04 16:49

htmlは他の手続き言語とは違って、マークアップ言語なので、変数なんかは書けません。



属性・属性値はcss(スタイルシート)に記述。
htmlではcssのセレクタ名を指定するだけです。
セレクタ名は自分で決めます。
    • good
    • 1

こんにちは



HTMLはプログラミング言語ではなく、マークアップ言語なのでマークアップに必要な要素やその属性はあらかじめ決められています。
他のものを記述することはご自由にできますが、解釈はブラウザ依存になります。(解釈されない可能性が高い)

一方で、独自属性を付加することが可能な仕組みはあります。
その場合は、data属性を利用するようにしてください。
こちらであれば、命名規則にのっとっていれば自由な属性名を設定可能です。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Learn/HTML …

なお、XML文書であれば、要素名や属性名を自由に定義することができます。
    • good
    • 0

できません。


HTMLは要素、属性は定められています。
属性値の動的な変更はJavaScriptで行えます。
要素の追加、削除も、id属性などから、JavaScriptで行えます。
    • good
    • 0

htmlも、プログラミング言語と同じような考え方で、「頭に数字はダメ」なんてのがあります。


また、どこに記載するかにより、要素・属性・属性値のどれに相当するかが決まります。
ただ、分かりにくい点として、Web用に作成するhtmlには、css,JavaScript,Bootstrap、jQueryなどもごちゃ混ぜで記載されることがあって、分かりにくいことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!