プロが教えるわが家の防犯対策術!

①charTableの要素番号0似英文字Aをセットする。と、②文字型変数abcにcharTableの要素番号19の内容をセットする。この2つの違いは何でしょうか?教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 実際のコードはこれです。教えて頂けると幸いです。

「C言語について。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 19:24
  • うーん・・・

実際のコードです。教えて頂けると幸いです。

「C言語について。」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 19:26
  • うーん・・・

こんな感じの図になるのですが。教えて頂けると幸いです。

「C言語について。」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 17:21
  • うーん・・・

このような説明です。教えて頂けると幸いです。

「C言語について。」の補足画像4
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 18:01
  • うーん・・・

2枚目です。教えて頂けると幸いです。

「C言語について。」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 18:02
  • うーん・・・

では、①はcharTable[0]の中に、Aが入っているという事でしょうか?②は文字型変数(変数というのは箱で、その箱にabcが書かれていて、その箱の中にcharTable[19]の内容が入っているという事)でしょうか?教えて頂けると幸いです。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/14 10:14

A 回答 (10件)

>つまり、①はcharTable〔0]が’A’になって、②はcharTable[19〕が、変数abcになるという事でしょうか?教えて頂けると幸いです。

①は
charTable[0] = 'A';
のコードが実行されると、charTable〔0]の内容が’A’になります。

②は、
abc =charTable[19];
のコードが実行されると、変数abcの内容がcharTable[19]の内容と同じものになります。
例としてcharTable[19]に'x'が格納されていた場合、変数abcの内容は'x'になります。

>では、①はcharTable[0]の中に、Aが入っているという事でしょうか?②は文字型変数(変数というのは箱で、その箱にabcが書かれていて、その箱の中にcharTable[19]の内容が入っているという事)でしょうか?教えて頂けると幸いです。

はい、
を実行した後は、そうなります。
    • 0

画像をみました。

画像がはっきりとはみえないので、あてずっぽうですが、
テーブル(配列)の読み書きには添え字を使用するという説明と、
テーブルへ値を設定することを書き込み、テーブルの内容を取得することを読み込みと言っているように思えます。その観点から考えると、

>①charTableの要素番号0に英文字Aをセットする。
は、charTableへの書き込みです。そして、添え字は0を使用します。
つまり、
というコードになるという説明です。

>②文字型変数abcにcharTableの要素番号19の内容をセットする。
は、charTableからの読み込みです。
charTableの要素番号19の内容を読み込み、変数abcに設定しています。

上記でテーブル(配列)の読み書きの例を挙げていると思われます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

つまり、①はcharTable〔0]が’A’になって、②はcharTable[19〕が、変数abcになるという事でしょうか?教えて頂けると幸いです。

>出典先は、はじめて学ぶC言語第2版 松澤茂著です。

下記の本ですね。
残念ながら、私は持っていません。
申し訳ありませんが、これ以上の対応は難しいです。

https://www.amazon.co.jp/ANSI%E6%BA%96%E6%8B%A0% …
    • 0
この回答へのお礼

画像の写真を見て頂けたでしょうか?それとも見えないのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

>こんな感じの図になるのですが。

教えて頂けると幸いです。
その図を見た範囲では、

char abc;
abc = charTable[19];

のようなコードになります。

それで、
「①charTableの要素番号0に英文字Aをセットする。と、
②文字型変数abcにcharTableの要素番号19の内容をセットする。この2つの違いは何でしょうか?」
ということですが、しいて言えば
①は、転送先がcharTableであるのに対して、
②は、転送元はcharTableであることくらいです。
しかしながら、そもそも①と②の違いを比較する意味はあるのでしょうか。

int a;
int b;
a = 10;・・・③
b = 11;・・・④
のようなコードで、③と④の違いは何でしょうかと問うこと自体になにか意味があるのでしょうか。

何かのテキストのある特定の箇所を参照して、質問されているようですが、
あなたから提示された情報だけでは、上記のような回答しかできません。
テキストの出典を明確にし、その全容を提示していただければ、何かあなたが期待する回答が
できるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

出典先は、はじめて学ぶC言語第2版 松澤茂著です。教えて頂けると幸いです。

No5です。

Table[0] = 'A'; は
charTable[0] = 'A'; の誤りです。
お詫びして、訂正します。
この回答への補足あり
    • 0

と、②文字型変数abcにcharTableの要素番号19の内容をセットする。この2つの違いは何でしょうか?

「charTableの要素番号0に英文字Aをセットする」ということは、
Table[0] = 'A';
の箇所がなければ、いけませんが、そのような箇所はありません。
「文字型変数abcにcharTableの要素番号19の内容をセットする」
ということは、
char abc;(もしくはchar abc[20];等)
の変数が定義されている必要があります。
しかし、そのような箇所はありません。

よって、この質問自体が成り立ちません。
この質問により、いったい何が知りたいのかが判りません。
実際のコードの箇所を示して、質問していただけませんでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

>どこの行とかは関係なくて、char文の例を挙げているみたいなのですが。

>それの書き込みや読み込みなどです。
>教えていただけると幸いです。

もう少し、具体的に不明な箇所を提示していただけませんでしょうか。
それとも、あなたが提示したコード全体が、まるまるわからないということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

①charTableの要素番号0に英文字Aをセットする。と、②文字型変数abcにcharTableの要素番号19の内容をセットする。この2つの違いは何でしょうか?教えて頂けると幸いです。で、実際に配列の内容を参照する(読み込み、書き込み)場合には、要素番号を用いることになります。つぎに具体的な例を示します。となっています。何かご不明な点があれば、聞き返してください。教えていただけると幸いです。

その場合、
のようなコードになるはずですが、そのような箇所は見当たりません。
どこの行のことを言ってますでしょうか?

>②文字型変数abcにcharTableの要素番号19の内容をセットする。

文字型変数abcは
char abc;
もしくは
char abc[20]; (20の数値は単なる例です)
のような定義になりますが、abcを定義している個所が見当たりません。
どこの行のことを言ってますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どこの行とかは関係なくて、char文の例を挙げているみたいなのですが。それの書き込みや読み込みなどです。教えていただけると幸いです。

> ①charTableの要素番号0似英文字Aをセットする。

char Table[20];

Table[0] = 'A';

> ②文字型変数abcにcharTableの要素番号19の内容をセットする。

char abc;
char Table[20];

abc = Table[19];

> この2つの違いは何でしょうか?

代入、値のセットを行ってるって事以外、全く違うと思う。
    • 0

charTableと文字型変数abcの定義はどのようになっていますか?

実際のコードの内容を提示してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

実際のコードは、以下のURLです。教えて頂けると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12805999.html