こんにちは。
今サザエさんの謎で困っています。
1.サザエさんの登場人物は海産物の名前と違う名前とありますよね?どうして入り交じっているのか、命名の由来などがわかれば教えてください。
2.サザエさんの原作者(長谷川町子さん)は亡くなっていますよね?現在のサザエさんのアニメーションはどこから話がわいてきているのですか?

少し調べてみましたがわかりませんでした。
時間がないのでご協力よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マスオさんは養子じゃないですね。

彼はフグ田さん。伊佐坂先生は
別作品のキャラクターなので水っぽい名前じゃありません。

原作者はアニメ版にはまったく関与していません。というより自分
の作品じゃないと発言していたようです。確かに朝日新聞に連載さ
れていた原作は、批評精神に富み革新的で行き当たりばったりでし
た。超保守で当たり障りのなさが信条のアニメ版とは、キャラク
ターの名前以外に関連性は見えません。
    • good
    • 0

こんにちは。


命名の由来でこんな話を聞いた事があります。
原作者の長谷川さんが砂浜を歩いているとサザエが落ちていたので「主人公の名前これでいいや」という話を聞いたことがあります。
そこから海関連の名前ばかり付けたんじゃないですかね。

元々サザエさんは4コマで、原作者の長谷川さんにしてはアニメに関しては渋い顔したらしいですね。
でも今でも人気でずっとやっているからアニメーション作っている人たちが話をひねりだしているんですかね?
謎です。笑
    • good
    • 0

マスオさんは養子ではありません。


サザエさんと結婚し、妻の家族と一緒に住んでいるだけ。

サザエさん一家と、ノリスケ一家が旅行の途中、飛行機が墜落。
みんな海のものになったとさ。
というのを聞くぐらい、不明なんです(笑)

(2)どういう事かは知りませんが、同じ内容を毎年している気もします。
    • good
    • 0

2.サザエさんの単行本エピソードを切り離してふくらませたり、新解釈しているようで。


サザエさん脚本歴が長い人が執筆していたりしていますのでそうブレは無いでしょう。
製作しているエイケン(最初から変わっていません)もサザエさん製作歴が長いので基本的な世界は十分承知している人間が役員から沢山いるようです。
    • good
    • 0

名前の由来


サザエさんは磯野家で海系列。
マスオさんは養子で川系列。
だったと思いますよ。
    • good
    • 1

名前の由来


サザエさんは磯野家で海系列。
マスオさんは養子で川系列。
だったと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが

サザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが、私の家の近くの楽器屋に売っていません。

それで、どなたか教えて下さい。

一番最後の部分「サザエさんは愉快だなー」の

ゆかいだな・・・A
ミミドシミ

ゆ かいだな・・・B
ファミドシミ

(ホ長調)ファソドレ・・・シャープ


どちらが正しいのでしょうか?

(調かいが間違ってるかもしれません。すみません)

私はピアノを10年習っていたのですが、聴音はやったことがありません。
しかし、どうしても「A」に聞こえます。

ところが主人や友達は「B」だと言います。

you tubeで色んな人が歌っているのや楽器で演奏しているのを聞いたら、A,B両方のパターンがありました!


一体どちらが正しいのでしょうか?

どなたか聴音出来る方、楽譜を持っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「サザエさん一家」「楽譜」で検索をして下さい。

検索の結果のリンクを添付します。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/score/detail/62284/

Q長谷川町子美術館の三代目館長は誰?

「サザエさん」の著作権を管理しているのは「長谷川町子美術館」だが、長谷川町子さん(原作者:初代館長)も長谷川毬子さん(町子さんの姉:二代目館長)もすでに亡くなられた。
三代目館長は誰なのだろうか?

Aベストアンサー

三代目館長という確証はありませんが、
今年の9月の時点での館長は川口淳二さんという方だそうです。

下記ページの9月10日のところにあるpdfファイル
「『サザエさん通り』構想検討会を立ち上げます」でご確認を。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/hodo-happyo/h25/9.html

Qサザエさんの波野家が初登場したのは、いつですか?

サザエさんの波野家が初登場したのは、いつですか?

Aベストアンサー

ノリスケの紹介に
「職業は編集者。実家は九州の博多。原作では兄弟はノリスケも含めて8人(アニメでは5人兄弟)。年齢は24歳 - 26歳。原作では8巻から12巻の間に上京して、12巻でタイ子とお見合い結婚し、14巻で男の子1人をもうける。結婚後は「東アパート」というところに家族3人で住んでいる。恐妻家である。アニメでは、現在の職場に勤め始めた際に博多から押しかけ同然に磯野家に居候。その後タイ子との結婚を機に磯野家近所のアパート「くらげ荘」に移る。さらに1985年3月末に転勤のため一家は名古屋に引っ越したが、同年9月頃に戻り、現在のマンションに住んでいる[274](だが2014年12月7日放送『タイコおばさん』(作品No.7214)の冒頭で登場した家は、現在住んでいるマンションとは大幅に違っていた)。」
とあるので、すくなくとも1985年以前であることは間違いないかと。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E6.B3.A2.E9.87.8E.E5.AE.B6

ノリスケの紹介に
「職業は編集者。実家は九州の博多。原作では兄弟はノリスケも含めて8人(アニメでは5人兄弟)。年齢は24歳 - 26歳。原作では8巻から12巻の間に上京して、12巻でタイ子とお見合い結婚し、14巻で男の子1人をもうける。結婚後は「東アパート」というところに家族3人で住んでいる。恐妻家である。アニメでは、現在の職場に勤め始めた際に博多から押しかけ同然に磯野家に居候。その後タイ子との結婚を機に磯野家近所のアパート「くらげ荘」に移る。さらに1985年3月末に転勤のため一家は名古屋に引っ...続きを読む

Q昔、「サザエさん」って週に2回ありましたよね?

昔といっても10年ほど前でしょうか?今で言うフジテレビのサザエさんと、もう一つ「楽しいサザエさん一家」かそういう名前で他局でサザエさんってありましたよね?
フジテレビは作家のいささか先生、
もうひとつの別のサザエさんの隣人は絵描きの浜さん
と覚えてます。

浜さんの方のサザエさんは昔の絵というか、漫画っぽい絵だったと思います。

ドコのテレビ局で、何という番組名だったか教えて下さい。また、なんでこういう同じアニメで2個も同じ時期に番組があったのでしょうか?また、なぜフジテレビの方がいまなお残ってるのでしょうか?訴訟かなにかがあったのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
大体回答が出揃っていますが・・・

>もうひとつの別のサザエさんの隣人は絵描きの浜さん
豆情報ですけど、三河屋さんも「サブちゃん」と「三平さん」があるんですよね。どっちがどっちか忘れましたが。

>ドコのテレビ局で、何という番組名だったか教えて下さい。
フジ系列で、日曜6:30と火曜7:00でしたね。
番組名・・・って同じじゃなかったですか?
というか気にしていませんでした(汗)

>なんでこういう同じアニメで2個も同じ時期に番組があったのでしょうか?
スポンサーのCM提供の関係です。
昔のサザエさんって、TOSHIBAだけがCMを流していましたね。
火曜は再放送をしていたわけですが、リストラされてなくなってしまったんです。
TOSHIBAといえば、最近は日曜日のTBS日曜劇場もスポンサーから撤退しました。
今は日曜もTOSHIBAだけではなく、複数のスポンサーが提供していますね。

Q【サザエさんの】タラちゃんに実は妹がいたという話です。 妹の姿って分かりますか? 名前はなんです

【サザエさんの】タラちゃんに実は妹がいたという話です。

妹の姿って分かりますか?

名前はなんですか?

Aベストアンサー

妹はヒトデちゃんというのですが、
原作でサザエさん一家の10年後の話で一度だけ出てきた設定で、作中キャラではありません。
http://news.livedoor.com/article/detail/11442533/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報