今迄で何本位ありますか?(出来る限り全部)
もし、分かれば作品名と出来れば製作年度が知りたいのですが。

あと、これから映画化される予定のものとかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下のサイトで分かります。


アニメ化 映画化 TVドラマ化 と分かれて表示されています。(年度が不明ですが)

たしか今 猫目小僧 が公開中です。
来月から 神の左手 悪魔の右手 が公開だと思います。
TVBrosというTV番組雑誌には、「おろち」が映画化されるとなっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B3%E5%9B%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

wikipediaにあんなに詳しく出てたなんて知りませんでした。「おろち」楽しみですね。ちなみに「イアラ」なども是非、映画化されて欲しい作品なのですが。

お礼日時:2006/06/14 15:09

おはようございます。



all cinema onlineのデーターですと下記のようになりますね。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=9 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

URL参考になりました。

お礼日時:2006/06/14 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜハリウッドはSFの名作を映画化しないのか?

特にアメリカ、イギリスSF黄金時代(1950年代~60年代)の作品
もちろん映画化された作品も幾つかありますが、なぜあの名作が・・・?
ということが多いような気がします。
 
アシモフ、ハイライン、クラークなどの作品で映像化されたものは多いけど
例えばA・Cクラーク『幼年期の終わり』、アシモフ『ファウンデーションシリーズ』などの代表作
などはなぜ映画化されてないのだろうか?(『幼年期の終わり』は映画化の話が何回もあったけど)
昔の特撮技術では映像化が困難な作品でも、今のCG技術ならば不可能な作品はないはずでは?

個人的にはA・ベスター『虎よ!虎よ!』B・Wオールディス『地球の長い午後』などを是非とも
映画化して欲しい。日本でずいぶん前にアニメ化されたハミルトンの『キャプテン・フューチャー』
シリーズなどを今風に映画化しても充分面白いと思うのですが・・・

F・Kディックの短編を膨らませて映画化するのもいいでしょう。
日本のマンガを映画化するのもいいでしょう。
 
でもなぜ自国のSF作品に名作、傑作が溢れてるのに映画化しないのはなぜなのか
不思議に思ってます。
 
長くなりましたが、アチラの映画事情に詳しい方、是非回答をお願いします。(出来れば個人的に映画化して欲しいSF作品などありましたら教えてください。)

特にアメリカ、イギリスSF黄金時代(1950年代~60年代)の作品
もちろん映画化された作品も幾つかありますが、なぜあの名作が・・・?
ということが多いような気がします。
 
アシモフ、ハイライン、クラークなどの作品で映像化されたものは多いけど
例えばA・Cクラーク『幼年期の終わり』、アシモフ『ファウンデーションシリーズ』などの代表作
などはなぜ映画化されてないのだろうか?(『幼年期の終わり』は映画化の話が何回もあったけど)
昔の特撮技術では映像化が困難な作品でも、今のCG技術ならば不可能な作品...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるSF小説は、ジャンルとして「ゴールデン・エイジSF」といわれるものですね。

この時代はソ連が核兵器を保有し、アメリカの独占体制がくずれて冷戦構造が確立し「核戦争」の恐怖がリアルにとらえられていた時代です。
エイリアン、侵略者=共産主義者・ソ連 というイメージは、いまと比べ物にならないほど、西側の人にとっては恐怖でした。50年代のSFだと、正面きって攻め込んでくる問答無用の敵として「宇宙戦争」の火星人がいて、ひっそりと隣人になりかわってジワジワ侵略してくる敵として「ボディ・スナッチャーズ」のサヤ人間という、それぞれ名作があります。

いまはアメリカ製のOSでロシア人がネットにはまって、ニホンアニメにはまっている時代なので、恐怖を演出しにくいという面がまずあるでしょう。

なので、今映画化しても売れそうにない。また、英米のひとでも知らない名作が多くなっています。そのものズバリがつくられないのは、そういう背景があります。

また、当時SF映画をつくっていたスタッフが、それらの小説を読んでいないわけがない。そして、その小説ジャンルからヒントを得た傑作がいくつもあります。それは小説をまんま映画にするより、クリエイティブなことであり、商売としても版権料とられないので、正道だったわけです。

ただ、元の小説に影響を大きくうけた、もっといえばもうオマージュに近い作品はいくらでもあります。

たとえば銀河帝国の興亡、これはスター・ウォーズの成立に少なからぬ影響を与えているはずです。銀河英雄伝説にも影響を与えているでしょう。
でも、どこからどこまで映像にしますか? ハリー・ポッターがあのざまです。映画の連作にしたら,だれも幸せにならないと思います。

また、ヴォクトの「宇宙船ビーグル号」、ケアル、イクストルが密閉空間の宇宙船内で暴れる、というアイディアは「エイリアン」に結実しています(そのまえに50年代の『恐怖の宇宙探検』という宇宙船内で怪物があばれる、というのがありますし、エイリアン以前に邦画で『ガンマ第3号・宇宙大作戦』というのまであります)。ということは、ビーグル号を映像にする必要性がないという。
ヴォクトでスランなんてできただろうと思いますが、夜中に気づかれず、ビルからロケットが、というのは苦しいなあ(;^_^A

幼年期は、エイリアンをどう造形しても、人間のイマジネーションを超越できないのでつくれない、という事情があります。ジョージ・パルで映画化しようとして流れたのですから、50年代では無理だと思います。虎よ虎よ、は、もとが復讐話の古典、モンテ・クリスト拍です。何回も映画化されたモトネタがある。で、確かユニバーサルが権利を持っているはずですが、出来上がった作品を見た多くの人が、

「こんなの『虎よ! 虎よ!』じゃねぇっ」

と怒るのがオチだと思います。宇宙の戦士は、記憶に新しいところでしょう。銀河ヒッチハイクガイドは大惨事でした。

あと、今日では現実が当時のSF描写を凌駕してしまっている、という側面がまちがいなくあるでしょう。

確かに、映画になっているものもボチボチありますね。
思いつくところで、トリフィドの日、一九八四年、渚にて、地球最後の日、とかあります。これらは奇跡的に「マシ」なほうです。なぜなら、技術的に可能なものにしか、手を出していないからです。

また、ハインラインの「霧笛」が、ゴジラと同時に日本では大映の配給網で封切りされた「原子怪獣あらわる」ですが、ハインラインの作品ですら、このような扱いです。SFは一部の人をのぞいて、映画として低く見られていたというのが現実です。

あと、個人的に「むりしやがったな」というのに、レムの「金星応答なし」を東ドイツとポーランドが映画にしたものがあります。ロシアと東側の人もSF映画したかったわけです。
レムは幸い、ストーカー、と、レムは激怒しましたが「惑星ソラリス」という傑作がつくられたので、恵まれている方かもしれません。
ソ連では小説を素直に映画にする傾向があったようです。というか、そうしないと当局が予算つけてくれなかったのが、真相だと思いますが。

なんか、ダラダラ書いてしまってすみません。

夏への扉、ベタですが、見てみたいです。あと、宇宙兵ブルース、はあのオチをみたいし、フェッセンデンの宇宙、は短い作品でいいので見てみたいと思います。

おっしゃるSF小説は、ジャンルとして「ゴールデン・エイジSF」といわれるものですね。

この時代はソ連が核兵器を保有し、アメリカの独占体制がくずれて冷戦構造が確立し「核戦争」の恐怖がリアルにとらえられていた時代です。
エイリアン、侵略者=共産主義者・ソ連 というイメージは、いまと比べ物にならないほど、西側の人にとっては恐怖でした。50年代のSFだと、正面きって攻め込んでくる問答無用の敵として「宇宙戦争」の火星人がいて、ひっそりと隣人になりかわってジワジワ侵略してくる敵として「ボ...続きを読む

Q恋愛映画またはドラマ 漫画

はじめまして ただ今女同士で恋愛中のあたしたちです。 元々はお互いに彼氏がいたんですがなぜか惹かれあっ てしまい愛し合ってるんですが。他にあたしたちのよ うな恋愛の形の場合ってどんな感じですごしてるかと か気になり本とかドラマ探したのですが、なかなか見つかりません^^;;;;; こんなあたしたちのような状況の映画とか漫画とかド ラマあれば教えててほしいです。 男同士カップルに女の子が入る三角関係みたいなのは あったんですが・・・]の結果がみつかりませんでした

Aベストアンサー

翼をください カナダ2001年
ショーミーラブ スウェーデン1998年
映画好きとして こんな質問を待っていた!なんて(爆
超オススメなので是非観てくださいね、両方とも映画としてできが良いですし切ないです。10代の方ならなお お勧めします。
でもさ、愛に前例はいらないよ。頑張って下さいね。

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Qヤクザ系 漫画?映画

ヤクザ系の漫画や映画でオススメがありましたら教えてください


過度のグロテスク表現もみれないことはないですが、出来れば高校生でも見やすい感じのものがいいです※高校生の基準は皆さんにお任せします…

Aベストアンサー

こんばんは。

世代的な物もあるでしょうけど、とりらえず...

漫画でしたら

代紋(エンブレム)TAKE2
うだつの上がらない中年チンピラヤクザが死に際にタイムスリップして人生をやり直すお話。
超有名な漫画だと思います。60巻超えていますし...
的場浩二さん主役で実写化されVシネマ(元々は単発のTVドラマ)になっています。
OVAにもなってたかな?

サンクチュアリ
二人の青年が一方では政治家 一方ではヤクザのトップとめざし日本を変えようとするお話。

HEAT
ヤクザと言うよりもマフィアに近いかも・・・

クライングフリーマン
これもマフィア系で暗殺者系...でも主人公は日本人(池上遼一ばっかりになってきた...)

後、読んだことないんですけど...白龍とか

映画でしたら昔ながらの「仁義無き戦い」などもありますが
ネオヤクザと呼ばれていた映画は今の世代の方にも面白いかと思います。

竜二...金子正次さん脚本・監督・主演 遺作になった映画です。
チンピラ...柴田恭平さん ジョニー大蔵さん主演
ちょうちん...陣内孝則さん主演
獅子王たちの夏...的場浩二さん 哀川翔さん主演

これらの作品は脚本が金子正次ですね。青春群像って感じのお話です。

後、記憶にあるのが...
極道(やくざ)渡世の素敵な面々...陣内孝則さん主演
さらば愛しのやくざ...陣内孝則さん... 柳葉敏郎さん主演
疵(きず)...陣内孝則さん主演
獅子王たちの最后...哀川翔さん 錦織一清さん主演
螢(ほたる)...柳葉敏郎さん主演...(なんだか同じ俳優さんばっかり)
オルゴール...長渕剛さん主演 (演技が金子正次さんによく似ている)
などなど...ですかね 最近のヤクザ物は見ていませんので...申し訳ありません
ちょっと昭和を感じると思いますが...

後々..鬼龍院花子の生涯...
夜叉(やしゃ)...などもヤクザ映画ですかね
極道落ちこぼれ1 カタギになりたい!(ドラマになります、柳葉さんとさんまさん主演)
まだまだ 面白い作品はあります。探してみるのも良いかも知れませんね。

こんばんは。

世代的な物もあるでしょうけど、とりらえず...

漫画でしたら

代紋(エンブレム)TAKE2
うだつの上がらない中年チンピラヤクザが死に際にタイムスリップして人生をやり直すお話。
超有名な漫画だと思います。60巻超えていますし...
的場浩二さん主役で実写化されVシネマ(元々は単発のTVドラマ)になっています。
OVAにもなってたかな?

サンクチュアリ
二人の青年が一方では政治家 一方ではヤクザのトップとめざし日本を変えようとするお話。

HEAT
ヤクザと言うよりもマフィアに...続きを読む

Q仮面ライダークウガの映画化は?

スウェーデン在住です。
今ごろ何故?という質問ですが、仮面ライダーアギトが
映画化になりますが、私としては、クウガの映画化を
期待していたので、ちょっと残念なのです。
あれほどクウガHPでも盛り上がっていたのに
何故クウガは映画化にならなかったのですか?

Aベストアンサー

クウガ放映中から映画化の運動が一般市民ファンのあいだであったとききましたが、
その時点でアギト放映企画が進行しており、映画化の企画そのものもアギトにシフトしちゃったようです。クウガの人気が放映開始直後から大きければきっと実現していたかもしれませんが、徐々に人気が高まったためタイミングを逸してしまったのではないかと、素人なりにすいそくしているのですが・・・

Qパラパラ漫画が映画化って!?

鉄拳のパラパラ漫画ですが、パラパラ漫画って4コマ程度だと思うのですが、それが数時間の映画化ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

>パラパラ漫画って4コマ程度

鉄拳のパラパラ漫画は4コマどころじゃないですよ。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%89%84%E6%8B%B3%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%91%E3%83%A9%E6%BC%AB%E7%94%BB

Q映画化作品で・・・

映画化されたオススメの小説を教えてください。ちなみに映画化された中で好きな小説は宮部みゆきさんのクロスファイアです。

Aベストアンサー

「ホワイトアウト」 真保裕一 著 新潮社 刊 が一番好きです。
織田裕二さんの主演した映画になった作品ですが、
原作は映画より何倍も深いものになってまして、
スピード感のあるストーリーがとてもおもしろかったです。
また、織田裕二さん繋がりで 「T.R.Y.」 井上尚登 著 角川書店 刊も
日本陸軍相手に詐欺をする話で二転三転するドキドキ感がとてもよかったです。
あと、詐欺繋がりで 「ゲームの名は誘拐」東野圭吾 著 光文社 刊も
藤木直人さん主演の「game」という名の映画になってまして、
最後の最後まで眼が離せない内容になっています。
どれも文庫にもなっていまして、とてもお勧めです。

参考URL:http://www.susumu.com/ozisan/books/dokugo019.html

Q映画 NANAについて(漫画を読まれたことのある方)

最近マンガ「NANA」を友人に貸してもらい
魅力にはまってしまいました。

そこで、映画 「NANA」のDVDをレンタルしみてみようかなと思っています。
「ハチミツとクローバー」や「僕は妹に恋をする」など漫画が原作の映画を数本みましたが、正直面白いと思うものは少なかった気がします。

そこで映画「NANA」(1,2両方でもどちらかでも結構です)ご覧になった感想はいかがでしたか?
個人的には続編が出来たということで面白かったのかなと期待しているのですが・・・

もうひとつ、現在公開中「天然コケッコー」をご覧になった方の感想もお聞かせください

どちらかの感想だけでも結構です。

Aベストアンサー

1は正直キャストが微妙で原作のイメージではありませんでした。
ストーリーも、こんな漫画があるんですよって宣伝程度に感じました。

2は原作のカッコよさがうまく出ていたと思います。

Qなぜ「寄生獣」は映画化しないのか?

「寄生獣」は1988~1995年に連載された大人気漫画です。
このアニメ化・映画化の話は何度も出ては消えていますが
いつになっても実現しません。

Wikipediaによると、「現在、清水崇監督によるハリウッド
実写映画化が予定されている」とありますが、話が進んでいる
気配が一向に見られません。
現在のCG技術では、寄生獣の絵を動画でリアルに再現できると
思いますが、映画化もアニメ化もしないのはなぜでしょうか?

予想・意見・感想・雑談・なんでもお気軽にお書き込み願います。

Aベストアンサー

タイアップ先や便乗商品が作れないから、金が集まらないんでしょう。
「テルマエ・ロマエ」は温泉旅行ガイドなど風呂関係で大々的にタイアップしてましたし、「デトロイト・メタル・シティ」などはCDなどを展開していました。
が、寄生獣では、そーいった商品を作ることが難しいし、一般受けしにくいし、リアルにすればR15になっちゃうしで、
ですからスポンサーが集まりにくいのでしょう。

Q社会人として実用的な映画やドラマ、漫画を教えてください

こんばんは、質問させてください。

最近、世の中に興味を持ち始めまして、いろいろ勉強しようと思っております。特に、経済、金融、政治について勉強したいとおもっております。

そのように、社会人として実用的な勉強になる映画やドラマ、漫画などを教えていただきたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>経済、金融、政治について勉強したいとおもっております。

「ウォール街」は上記について及第点の作品でしょう。
株投機の人間ドラマです。かなり面白くて人生の教訓も得られますよ。

「ウォール街」(1987年)
監督:オリバーストーン
出演:チャーリー・シーン,マイケル・ダグラス


人気Q&Aランキング