プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

ピアノを弾いているのですが、最近マンネリ化してきてどの曲も中途半端な出来で終わってしまっています。 どなたか、美しい小品のピアノ曲を教えていただけないでしょうか? もちろん、美しいだけでなく楽しい、悲しい、陰鬱などでもかまいません、みなさんがお好きな曲を教えていただければ幸いです。 マイナーな曲、盲点的な曲は特に歓迎です。 今の現状を打破すべくとりあえず一曲を仕上げたい気持ちでいます。
よろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

シューマンの『献呈』(リスト編曲)はわずか3分足らずの曲ですが私が大好きなピアノ小品です。




この曲のCDではキーシンの11才の時の演奏(1983年5月23日、ステレオ録音 ライヴ)が
「栴檀は双葉より芳し」という感じの霊感に満ちた演奏で私は一番好きです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1925999
    • good
    • 4

私がオススメする曲は


1.ブラームス/IntermezzoOp.118-2
2.チャイコフスキー/ロマンス ヘ短調 作品7
3.ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲~第18変奏~
4.グラナドス/演奏会用アレグロ
5.ドビュッシー/水の反映
6.ショパン/アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
7.ショパン/ノクターン第13番
8.リスト/エステ荘の噴水
9.ウェーバー/舞踏への勧誘
10.ショパン/舟歌
たくさん挙げてみました!気に入って下さるといいのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

チャイコフスキー、グラナドス、ウェーバーの各作品は聞いたことがありました。 ロシアものはすきなのですが、なぜかチャイコフスキーはあまり聞かなかったので参考になります。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/11 16:07

ピアノは最近弾いていませんが、聴くのは好きです。


ドビュッシー  「月の光」 「亜麻色の髪の乙女」
ラヴェル    「亡き王女のためのパヴァーヌ」
ショパン    「別れの曲」
チャイコフスキー「舟歌」(数年前に弾きました)
ショパン    「舟歌」
シューマン   「トロイメライ」
どれも好きな曲です。「舟歌」が2曲上がってますが、どうやら私は船に揺られている感じが好きなようです。ショパン、チャイコフスキー、ドビュッシー、ラヴェルが特に好きでよく聴きます。
    • good
    • 1

まだ出ていないところでは


エリック・サティの「ジュ・トゥ・ヴ」
「あなたがほしい」。

題名がまずいいですね。
これはもともと歌が先で、あとからピアノ独奏に
なったそうです。
フランス語で弾き語りできたら最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

サティのその作品は聞いたことがありました。 名前って重要ですよね。 夜のガスパール、とかも題名が好きです。

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/11 16:06

お気に入りということで、


シンディングの「春のざわめき」
シューマンの「謝肉祭」~「ショパン」
同じくシューマンの「子供のためのアルバム」~「最初の喪失」
滝廉太郎の「憾み」
ベートーベンの「さらばピアノよ」
メンデルスゾーンの「狩人の歌」

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

シンディング、滝廉太郎、ベートーベンの各作品は聞いたことがありませんでした。早速あたってみます

非常に参考になりました。 ありがとうございます

お礼日時:2006/07/11 16:05

現代の作曲家、吉松隆の「プレイアデス舞曲集」はいかがですか?


1~2分、長くて3分ていどの小曲が7つでひとつの曲集を形成しています。現在、第9集まであるようです。
珠玉の曲集ですが、変拍子が極めて多く、弾くのは難しいらしいですが…
参考にCDをお聴きになるのでしたら、田部京子さんのピアノが非常に美しく、お奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

日本人作曲家の曲は未開拓だったので、非常に興味があったので楽譜を買って何曲か弾いてみました。 本当に変拍子が多いですね。 名前が詩的で美しいこともさることながら、曲自体も美しい曲が多いですね。
非常に参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 12:38

こんにちは!



もう弾いた経験があるかもしれませんが、好きな曲を~ということで。

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」
バルトークの「ルーマニア民族舞曲」

が大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

亡き皇女のためのパヴァーヌは本当に美しい曲ですよね、ピアノを弾いてと頼まれたときにはよく弾きます。 バルトークの曲はたしか発表会の時に誰かが弾いていたので覚えてます。 もう一度、聞いてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 12:36

おじゃまします。


ピアノ小品曲ということで、自分が弾きたい曲、聞きたい曲を挙げてみます。メジャーなのばかりになりますが・・・
1 ドビュッシー 月の光
2 シューマン アラベスク、ほか連作ですが「蝶々 (パピヨン)」も
3 チャイコフスキー「四季(十二月)」
4 メンデルスゾーンの「無言歌」の「プレストアジ タート」
5 エステン「アルプスの夕映え」「アルプスの鐘」(これはピアノの発表会の定番曲ですが・・)
6 シューベルトの「即興曲」など

自分の好みになったので、古典とロマン派ばかりになったようですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

チャイコフスキーの曲は聴いたことがありませんでした。 シューマン、ドビュッシー、美しい曲が多いですよね。 シューマンはよく弾きます。
参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 12:34

こんにちは。


私はピアノをまともに学んだ経験すらない人間ですので恐縮モノですが、フランスの作曲家セヴラックの「休暇の日々から 第1集」をおすすめします。

CDだとチッコリーニ、舘野泉といった方々が録音しているので、もしかしたら御存知かもしれませんが、シューマンの子供の情景のような曲集です。曲想は美しいと言うより、どちらかと言うと親しみやすくリラックスできるような曲集で(と言っても聞いた感想で、弾いたらどうなのかよく分からないのですが)、一曲一曲の演奏時間は長いものでも3分半といった感じです。
楽譜は音楽之友社から上記の舘野泉さんが手掛けたものがあるようです。


米国アマゾンサイトにチッコリーニのCDの試聴があったので貼っときます(↓)。Disc: 3の1~7曲(と、舘野泉さんのCDによると11曲目のValse Romantiqueを含む)がそうです。

参考URL:http://www.amazon.com/gp/product/samples/B00000C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

先日ネットで知り合いと話していたときに偶然セヴラックの話題がでてきたので、ここでもこの人の名を見て驚きました。 といっても、私はセヴラックの作品は聴いたことがなかったので紹介していだいて非常にありがたいです。 試聴ページで試聴してみたのですが、確かに親しみやすい曲想の曲が多いですね。 セヴラックのCD買ってみようと思います。
非常に参考になりました。 ありがとうございました

お礼日時:2006/06/19 23:17

はじめまして。



既に寄せられております回答へのお返事を拝読し、私のような駆け出しの遥か先におられる先人であることを承知のうえで、回答をさせていただきます。

ご質問のなかの「好きな曲を教えてください」という部分への回答となります。

偶然ではありますが、つい先日、閑散とする私のプログの記事として、ある曲のお話を掲載しました。聞き覚えのあるそのメロディーに、思わず独自の世界観でイメージを膨らませてしまったくらいで...その...悪く言えば夢想です。


 『ローズ』/ベット・ミドラー

ピアノライフという雑誌のWEB版がございます。WEBページ上で、雑誌に収録された楽譜そのままを演奏した曲を試聴できますので、興味を持たれましたら、ぜひ。

 *試聴には、Windows Media Player 10 以降が必要です。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/pianolife/0512/songs.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

いえいえ、仰られるようなたいそうな者ではありません^^; 大分、偏食家なのでかなり趣味が偏っているため範囲外のことは全くと言っていいほど知らなかったりします。 教えていただいた曲聴いてみました。 どこか懐かしく感じるきれいなメロディーですね。たしか、友人がこの雑誌を持っていたので借りてみます。 紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!