プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンライズ出雲の切符が取れ、7月7日(金)の午前10時に終点の出雲市駅に到着します。まずは、出雲大社へ参拝して周辺を観光して、お昼は蕎麦を食べて・・・までは何となく考えていますが、このあと、当日の出雲市駅発19時東京行きの列車に乗るまでの時間に、公共の交通機関を使っての移動に限られていますが、観光できるおすすめの場所があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

出雲市駅から出雲大社までバスで約30分かかります。


 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html

10:30のバスに乗ると出雲大社へ着くのは10:55。 30~40分参拝して、鳥居の近くでおそばを食べると12:30。 それから7時の列車までは6時間余りです。

足立美術館はもちろんいいところですが、足の便の悪い地域ですから、公共交通機関に限定すると、時間的に少し無理ではないかと思います。

ちなみにルートは、
 出雲大社→(バス)→出雲市駅→(JR)→安来駅→(シャトルバス)→足立美術館
ですが、シャトルバスは
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html
ですし、これに合うJR(山陰本線)があるかどうかです。

そこで、安心してお勧めできるのは松江市内観光です。
出雲大社駅から一畑電鉄で松江しんじ湖温泉へ行くのですが、途中、川跡(かわと)というところで出雲市から来る電車に乗り換えになります。
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/w_ta …
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/w_ta …

http://www2.crosstalk.or.jp/meisan/m_map.htm
http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/

また沿線には、ルイス・ティファニー美術館があり、これも見ごたえがありお勧めです。(ちょうど前に駅があります)
 http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp

本当はもう1日ゆっくりできるといいですが・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの時刻表、松江の観光案内は参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 21:08

日御碕へ行くのもよいと思います。

(ただしこの時期雨が心配ですが。)
一畑バス 出雲市駅(駅舎出入口のすぐ前) 10:30発 日御碕行きのバスで、日御碕 11:15着です。
日御碕神社と日御碕灯台。灯台に上ると、晴れていればよい景色です。
日御碕から 12:39発 または 13:39発のバスに乗って(20分ほど)、出雲大社で降りて、付近の店で出雲そばを食べてから、出雲大社を観る、というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日の天気が問題になりますが、今からバスの時刻表を調べておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 21:23

出雲大社から日御碕


 出雲市駅から一畑電車で「松江しんじこ温泉」へ
  沿線には色々と見所があります
松江市内では「松江堀川遊覧船」で堀川めぐり
 http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
安来駅から「足立美術館」
米子に出て「サンライズ出雲」に乗車(19.58発)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堀川めぐり いいですね。当日の天気が問題ですが、いくつか自分なりのプランを立てられそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 21:15

帰りの電車に乗るまでの時間ですね。


出雲大社へ来てるのでしたら是非「足立美術館」へ寄って帰ってください。
http://www.adachi-museum.or.jp/
横山大観の絵もさることながらそこの庭園は三年連続日本一に輝いております。
4月に行きましたが私は絵には興味がなく庭ばかり見ておりました。
他にも車でしたからあちこち行きましたが公共の交通機関と言う事ですからここだけは行ってください。

参考URL:http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと一泊できれば、ここにも寄りたいところですが、今回はパスします。場所は違いますが、山梨県立美術館へ行ったとき、ほぼ半日を費やしてしまったもので・・・

お礼日時:2006/06/17 21:27

地元のタクシー会社による観光コースがこんな感じになってます。


http://www.ichibata.co.jp/t-izumo/kankouko-su.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金が気になりますが、自分でつくったプランが、バス・電車よりもタクシーでの移動が効率的かつ満足度が高いものになれば、選択肢のひとつにしてみようと思います。

お礼日時:2006/06/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!