電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚としりとりの話題になったときに、ふと沸き起こった小さな疑問です。
しりとりをする時、「しりとり」の「り」から始めると「りんご→ごりら→らっぱ」までは定石として続くことが多いですよね。
ですが「らっぱ」の「ぱ」からは、かなり多くのパターンがあるのではないかと思うのです。

そこでお聞きしたいのですが、しりとりで「りんご→ごりら→らっぱ」と繋がった後に、皆様ならどのように答えるでしょうか?
できましたら直感の回答をそのまま答えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (41件中31~40件)

パチンコ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(ぺこり)
パチンコ、初めて出てきましたね。う~ん……パチンコは実はまともに行ったことがないんです(汗) 一度だけ、母が近道をしようとパチンコ店内を通り抜け、その際に通行料代わりにやって5千円ほど当てたことがありましたけど……それ以外はさっぱりですね。

《現在の結果》
「パラソル」2票
「パンダ」3票
「パンツ」2票
「パイナップル」3票
「パラシュート」1票
「パチンコ」1票

幼い時の定番は”パイナップル”でした

→ルンペンこれでよく終わってましたね。
→ルビー →ビートルズ→図画工作
    • 0
この回答へのお礼

パイナップル3票目ですね。やはり幼い頃は食べ物から連想することが多いですよね。
ルンペン……それで終わらせてちゃいけないでしょう(汗) とは言っても、私も小さい頃は「パイン」や「パーマン」で終わらせてしまっていたような気がします……。
No.5さん、No.9さんに続いてルビーが出てきましたか。やはりルビーは「パ……ル」に続く言葉の定石なんでしょうね。でもそれからビートルズや図画工作が出てくるなんて、頭の回転が良かったんですね皆様……。

《現在の結果》
「パラソル」2票
「パンダ」3票
「パンツ」2票
「パイナップル」3票
「パラシュート」1票

りんご→ごりら→らっぱ→パラソル→ルビー

まででワンセットでした。
その後、ビー玉→マントヒヒ
とつながる場合もありました…
おかげさまで懐かしい事思い出しちゃいました、ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

パラソル2票目ですね。しかも間の言葉は違えど、No.5さんのルビーまで一緒ですし、ここまで続く少し長めの定石も結構根付いてるものなんですね。
何気に最後のマントヒヒに受けてしまいました……やはりゴリラから連想しやすくなってるんでしょうね。
しりとりは本当に懐かしいですよね。同僚と話していても盛り上がりましたし。こちらこそ回答いただけてとても嬉しかったです。重ねてありがとうございました。

《現在の結果》
「パラソル」2票
「パンダ」3票
「パンツ」2票
「パイナップル」2票
「パラシュート」1票

ぱっぱっ・・・・ぱっとひらめいて

「パラシュート!」

きっと少数派?
    • 0
この回答へのお礼

パラシュート、ここでは初めてですね。う~ん、特に少数派とは思わないですね。同僚曰く、パラシュート派の人もいたみたいですし。
パラシュートでふわっと青空を舞うのはとても気持ちいいでしょうね~。高所恐怖症の自分にはおそらく一生縁が無いでしょうけど(汗)

《現在の結果》
「パラソル」1票
「パンダ」3票
「パンツ」2票
「パイナップル」2票
「パラシュート」1票

直感で一番最初に思いついたのはやっぱり「パンツ」ですね~

#質問見たときには「ケケケケ、少し捻くれて"パラレルワールド"って言ってみよう」とか妖しく笑ってたんだけどなぁ(^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

お、またまたパンツに1票。やっぱり直感だと生活に密着したものが先に思いついてしまうんでしょうね。
「パラレルワールド」も面白そうですね。その場合だと、私なら「ドーナツ」と繋げてしまいそうです……ああ、食い意地張ってるのがもろバレですね(汗)

《現在の結果》
「パラソル」1票
「パンダ」3票
「パンツ」2票
「パイナップル」2票

私も主人も「パンダ」と答えたので、パンダに2票!

• 0
この回答へのお礼

ご夫婦揃っての回答ありがとうございました(ぺこり×2)
パンダ2票ですね。旦那様と奥様の意見が揃っているなんて、本当に息の合ったご夫婦なんですね。うらやましいです。
(意見が違ってて「どちらが定石か」と議論を戦わせるというのも面白そうですけどね)

《現在の結果》
「パラソル」1票
「パンダ」3票
「パンツ」1票
「パイナップル」2票

しりとり-りんご-ごりら-らっぱ-ぱいなっぷる-るびー-びーる

と来て,また「る」が来たよー。となります。
    • 0
この回答へのお礼

パイナップル2票目ですね(^^) ほよよ、見事なループですね。「る」で始まるものって本当に見つからないんですよね。その割に「る」で終わるものは多いですし。……「ルーレット」くらいしかぱっと思いつかなかったのがちょっと悲しかったです。

《現在の結果》
「パラソル」1票
「パンダ」1票
「パンツ」1票
「パイナップル」2票

パイナップル

• 0
この回答へのお礼

パイナップルも定石の一つですよね。真っ先に頭に浮かんだパンツを言う勇気がなかったので、同僚との話題では2番目のこれを出しました。パイナップルも久しく口にしてないです……これから暑いですし、そろそろ店に出るころでしょうか……。

《現在の結果》
「パラソル」1票
「パンダ」1票
「パンツ」1票
「パイナップル」1票

「パンツ」

子供の頃からの定石でした。

リンゴ→ゴリラ→ラッパ→パンツ→つれた(ずれた)→大変だ・・・

というくだらないことを言ってました・・・
    • 0
この回答へのお礼

パンツ、出てくれました! 恥ずかしながら、真っ先に頭に思い浮かんだのがこれでした(汗) やっぱりこれは定石ですよね。その後まではさすがになかったですけど……笑わせてもらいました(^^)

《現在の結果》
「パラソル」1票
「パンダ」1票
「パンツ」1票

パンダ

• 0
この回答へのお礼

パンダ、この話題になった時の同僚の答えがこれでした。そういえばここ数年、動物園に全く行ってないのでテレビでしか見てないです……。

《現在の結果》
「パラソル」1票
「パンダ」1票