皆さん、こんばんわ!!
先程、お勧めのTVゲームについての質問を投稿させて頂きましたが、今回はPCゲームについての質問です。

今から20年位前に発売したPC「MSX」のソフト「ドラゴンスレイヤー」がとてもやりたいのです。あるいは、PC9801のソフト「ウィル」とか…。
相当古いゲームであり、機種もかなり古く、しかもソフト自体もあまり知られていないとは思うのですが、とにかく、先に挙げた二つのゲームを再度、やってみたいのです。
若しくはそういった、昔のPCゲームの情報を仕入れる事が出来るサイトを教えて頂ければと思います。

ご回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1の答えと重複しますが、



プロジェクトEGG
http://www.soft-city.com/egg/
プロジェクトEGGプラス
http://www.amusement-center.com/project/plus/ind …

「ドラゴンスレイヤー」
今現在、ファルコムのゲームはメンテナンス中です。
「WILL」
スクエア(現スクエアエニックス)のゲームは配信していません。

とりあえず、下の雑誌(ゲーム付)がお勧めです。
何か、遊びたいゲームがあればいいのですが・・・

「PC-9801ゲーム リバイバルコレクション」
「PC-8801mkIISRゲーム リバイバルコレクション」
「蘇るPC-8801伝説 永久保存版」
「MSX MAGAZINE 永久保存版」
「MSX MAGAZINE 永久保存版2」
「MSX MAGAZINE 永久保存版3」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
昔のゲームは一癖も二癖もあり、それでいて内容も深く、とても楽しめた記憶があります。今のゲームにはない良さがあるかと…。
教えて頂いた内容を参考に、自分なりにも探してみます。

お礼日時:2006/06/18 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
こんなHPがあったんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/18 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q作品名が思い出せません(昔のTVゲーム)

今から10年~15年くらい前に見たTVゲームなのですが、作品名が分からず気になって仕方ありません。。

・ハードは不明(ファミコン、スーパーファミコンではなかったと思います)
・ピラミッドが舞台?の謎ときゲーム
・画面は初期のロックマンみたいな横から投影した構図
・画面内に見えるゴール地点までたどり着いたらステージクリア
・石?を背負ったりして狭い通路を通り抜けたりします

手がかりが少なくしかも曖昧ですが、もし心当たりがある作品がございましたらどうかお教え下さい。

Aベストアンサー

「ピラミッドマジック」シリーズだと思います。
セガのメガドライブのソフトです。

ソニックカフェ(携帯アプリ)にあります。
今は1と2が提供されています。
http://www.sonicteam.com/cafe/pyramid/

ソニックカフェHP
http://www.sonicteam.com/cafe/top.html

参考URL:http://www.sonicteam.com/cafe/pyramid/

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q皆さんのお勧めのゲーム(PC)

色々な雑誌を見ていたのですが
なかなか、面白そう、というゲームが
ありませんそこで是非皆さんのお勧めのゲームを
紹介てくださいませんか?
できれば3Dでお願いいたします
ネットゲームでもOKです

Aベストアンサー

主観的に選ばせていただくと、

ジャンル:FPS
Half-Life2
F.E.A.R.
Battlefield2
Call of Duty 2
Quake4

ジャンル:RTS
Age of Empires III

最新作ばっかり集めてみました。

参考までに、このサイトはPCゲームの情報が集まるので重宝してます。
http://www.4gamer.net/

参考URL:http://www.4gamer.net/

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q皆さんのお勧めゲームを教えてください 

私はスーパーファミコンと、ニンテンドウ64は結構やったのですが、それ以来ゲームはほとんどやってませんでした。

でも最近、暇な時間にまたゲームを始めようと思っています。

最近は、PS2,PS3,DS,オンラインゲームなど、たくさんゲームがありすぎて何をしようか迷っています。

最近パソコンをよく使うので、PCのソフトか、思い切ってDSを買うか、楽しいオンラインゲームがあればそれでもいいと思っています。


もし、お勧めのゲームがありましたら、是非教えてください。
できれば簡単に内容もお願いしたいです。

ちなみに私は、ドラゴンクエストなどが好きで、格闘ゲームなどはあまり好きではありません。

あいまいな文章ですが、是非協力お願いします。

Aベストアンサー

PCゲームでRPGだとFalcomのゲームあたりはいかがでしょうか?

・英雄伝説III ~白き魔女~
http://www.falcom.co.jp/ed3_win/index.html
・英雄伝説IV ~朱紅い雫~
http://www.falcom.co.jp/ed4_win/index.html
・英雄伝説V ~海の檻歌~
http://www.falcom.co.jp/ed5/index.html
のガガープ三部作

・英雄伝説VI ~空の軌跡~
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html
http://www.falcom.co.jp/ed6_sc/index.html
http://www.falcom.co.jp/sora_3rd/index.html

ドラクエとか好きなら割と楽しめると思います。

参考URL:http://www.falcom.co.jp/

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q皆さんのお勧めの乙女ゲームはどれですか?

こんにちは。何時もお世話になってます。

カテを間違っていたら(この質問はアンケートにした方が良いのかな?と悩みました)、ご指摘願います。

現在私はDSを持っており、乙女ゲームとやらに手を出そうと思っております。色々なサイトでリサーチをしては見ましたが、説明不足で乙女ゲームだと思ったのにギャルゲーだったり...と言う事が多くあり、皆様のお力を貸して頂きたく思っております。

とりあえず、つい最近

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
幕末恋華・新撰組
ウィル・オ・ウィスプ
(全てDS版です)

を購入しました。(まだ届いてはいないのでやってないですが)

基本、ノベル系(かまいたちの夜等)やターンベースのRPG(ドラゴンクエスト等)、パズル系(テトリス、ナンクロ等)のゲームが好きで、アクション系の様に、反射神経を使って瞬時に敵と戦ったり、射撃をしたりと言うのは得意ではありません。

私が購入した以外で、そして、なるべくアクション系のゲームが組み込まれていない乙女ゲームで何かお勧めのがあれば、教えてください。

注:DS用のゲームを主に教えていただきたいのですが、PSPはいずれ購入しようとは思っていますので、DSでは無いけどPSPでこんなのが或る、と言う回答もありがたいです。

こんにちは。何時もお世話になってます。

カテを間違っていたら(この質問はアンケートにした方が良いのかな?と悩みました)、ご指摘願います。

現在私はDSを持っており、乙女ゲームとやらに手を出そうと思っております。色々なサイトでリサーチをしては見ましたが、説明不足で乙女ゲームだと思ったのにギャルゲーだったり...と言う事が多くあり、皆様のお力を貸して頂きたく思っております。

とりあえず、つい最近

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
幕末恋華・新撰組
ウィル・オ...続きを読む

Aベストアンサー

DSのみの所持であるなら、「アラビアンズ・ロスト」(まだ発売されてなかったような気がしますが、近日中にDS版が発売されるはずです)や「ときめきメモリアル・ガールズサイド」シリーズがお勧めですね。ただ、初心者に「ときメモ」は難しいです。「アラビアンズ・ロスト」は、乙女ゲームにしては珍しく、ダンジョン検索、戦闘シーンなどがあって面白いみたいですね。1さんが挙げられたDS版の「遥かなる時空の中で」は、ファンディスクみたいなものなので、シリーズを知らない人にはつまらないかもしれません。
PSPのゲームで言うなら、1さんのおっしゃるようにネオロマンスゲームがお勧めです。しかも、ネオロマンスゲームの多くがPS2からPSPへ移植されています。

ネオロマンス(PSP版)
遥かなる時空の中で2,3(和風テイスト。特に平安時代が中心)
ネオアンジェリーク(宇宙が舞台)
金色のコルダ1,2(現代の高校が舞台)

この中でも「遥かなる時空の中で」は好評を博していますが、特に3の評判がかなりいいみたいですよ^^

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q昔のゲームを探しています~確か「金庫番」?

どうしても思い出せない、探し出せないので質問させていただきます。
昔(20年くらい前か)に流行った、パズルゲームを探しています。私の記憶では「金庫番」という題名だったと思うのですが、ネットや店でいくら探してもたどり着けません。
目的のものは、白黒の画面で、ゲームのキャラが一人で画面の中の正方形のブロックをパズルの要領でうまく移動させ、目的の物を手に入れるか、決められた形にすることで一面がクリアとなるパズルゲームです。ブロックを移動させる方法を考え出すという趣旨のゲームなんです。
お心当たりの方は、入手先などのヒントを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そのゲームは「倉庫番」という名前じゃないでしょうか。

参考URLで遊べますよ。

参考URL:http://www.game3rd.com/game/puzzle/souko/


人気Q&Aランキング