プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練校に行きつつ夜に2~3時間バイトをすることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

訓練校の関係者です。

tmojpさんが雇用保険受給者で無い場合は、何ら問題はありません。
 逆に、雇用保険受給者であった場合ですが、「アルバイトとしてはいけないか?」というと答えは「NO」です。申請をきちんとすれば、問題はありません。
 ただし、絶対に気をつけなければいけないことは、毎月提出する書類に(1)就労もしくは内職をしましたか?(2)収入は得ましたか?という質問の欄があるかと思います。
 (1)及び(2)の欄で必ず申請をしなければなりません。ウソをつくと、不正受給となり、3倍返しというペナルティが待っています。
 ちなみに、おおまかに言うとアルバイトが4時間未満の場合は「内職」、4時間を超えると「就労」と申告するようになっています。
 就労や収入等があった場合にどのくらい手当がカットされるのかは、ハローワークの判断ですので、一概にはわかりませんが、一度訓練校の先生もしくは、ハローワークの給付係に問い合わせてみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方の意見で大変参考になりました。一度、ハローワークに行って相談したほうがよさそうですね。どうもありがとうございました。

昨年、職業訓練校を3ヶ月受けました。

雇用保険を受け取っていたら、駄目だと思います。アルバイトした場合、ハローワークに毎月提出する用紙に記入しないとならないはずです。職業訓練校を欠席した場合も、事由によっては支給されません。雇用保険を受け取っていない方(一般の方)で、夜にアルバイトしている人はいました(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり雇用保険を受け取りながら夜でもアルバイトをすることはダメみたいですね。有難うございました。