【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今時オーディオ市場をにぎわせているiPodですが、中には好きでない方もおられると思います。
で、今iPod以外のオーディオをお持ちの方にお聞きしますが、iPodが好きになれない理由や、こういう点が改善されたらiPodを買うという意見を聞かせてください。

当方の場合は、バッテリーの持ち時間に不満があります。iPod-nanoは4GBタイプもありますが、バッテリー持ちはわずかに最大14時間です。
たまに旅行で長時間充電できない場所に出かけることがあるので、バッテリー持ちは最重要ポイントです。ソニーの50時間とまでは行かなくても、せめて20~24時間ぐらい持てば、買いです。

A 回答 (2件)

iPod持ってます。

第4世代の40GBです。最初はいいと思っていましたが途中から嫌いといかないまでも好きではなくなりました。
理由はいくつかあります。
まずは音質。最初は気がつきませんでしたが、低音が割れることです。低音の強い曲をR&Bとかのイコライザで聴くと割れます。もちろん他の機器で検証した結果、音は割れませんでしたし、曲ファイルが原因でもありませんでした。

次に操作性。iPodは操作性がいいと聞きますが、それは曲数があまり多くないときまでです。曲数が数千曲ともなると検索しにくく、使いづらくなってくると思います。まあこれはiPodに限ったことではありませんが。

後は質問者様同様バッテリの持ち時間ですかね。あまり頻繁に聞くほうではないのですが、聞かないときでも電池を消耗していることです。一回、フルの状態で数ヶ月間放置してたら一回も聞いてないのに電池が終わってました。

今はソニーのmp3再生対応CDウォークマンとiPodを併用しています。ソニーのmp3再生対応CDウォークマンはすばらしいですね。充電電池と乾電池の併用で最後に充電したのがいつだったか忘れるくらい電池の持ちがいいです。CDも聞けて高音質ですし。

iPodはビデオ機能再生のものもあるようですが、使わないかなって感じです。最初はものめずらしさで見るかもしれませんが、確認ができたら一切使わなくなりそうです。と言うか買わないですけど。電車とかで見てて、隣の人に除かれるのが嫌なタイプですので。

この回答への補足

こっちの手違いでマルチポストになりましたので、締め切ります。
この質問をいったんしましたが、マイページを見てみると登録されてなかったので、質問が登録されなかったと思い、同じような質問をしました。
後で見ると、両方とも登録されていました…失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音質や操作性でも不満ありのようですね。ホイールはiPodの人気を高めた要因伴っているようですが…

嫌いでは無いのですがSONYのHDDウォークマンを使ってます。

自分も結構バッテリーを気にするのでSONYにしました。ビットレートを上げるとカタログ表記より下がるだろうし、ランダム再生してて、ちょこちょこスキップするし、イコライザを設定すると更に下がるのでなるべく再生時間が長いのを選んでいます。旅行へ行くと持ちません(^^;

iPodは1年くらいでバッテリーが駄目になるとよく聞きますし。それに勝手な想像ですが、コンピュータ会社の音響製品ってどうなんだろう?てなところです。実際どうなんだろうか...

オプションが沢山あるのは羨ましいですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらと同じ理由ですね。バッテリー持ちは重要ポイントで、当方の場合20時間は超えないと実用にならないです…