プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までプラモデルを塗装から何まで拘ってきましたがエアカンは使い方が分からず詰まらせてしまうは、全然上手に作れずもはや自分は不器用かな・・・?と思ったのですが、やはり細かい部品を組み立てていくのが好きでして条件に合うものを探していたらレゴに目をつけてみたのですが、ここで疑問があったので質問させていただきます。

組み立てた後とかは塗装とかするのですか?
マニアな人はオリジナルの作品を作るまでしかこだわってないのでしょうか?
こだわる人はどんな作品を作っているのですか?

以上のことを質問させていただきます・・・

A 回答 (2件)

レゴの世界には「レゴビルダー」というプロ職人がいるのは御存知でしょうか?


レゴの本質は「何でも思い通りの立体を創り出せる」楽しみにあります。何でもできるだけに、「少ない色とパーツという制約」の中でこそ工夫のしがいもあります。
従って、あらかじめ設計されたものを組み立てるだけの事や、色を塗ったりパーツを改造したりする方法は興味をもたれません。ルールのないゲームが面白くないのと同じです。
マニアの究極点は、レゴマスタービルダー(日本では直江和由さん一人)を目指すことです。
壮大なもの、できるかぎり少ないパーツでつくるなど、様々な楽しみがありますよ。

http://books.livedoor.com/item_detail&id=752456. …
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/pieceofpeace/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラモデルより面白そう・・・

お礼日時:2006/06/27 18:03

10年くらい前にやっていた者です。



レゴはご存知だとは思いますがほとんどがセット売りです。説明書が入っており、その通り作ればパッケージ通り着色されたものが出来上がります。

こだわる人でも、多分着色はあまりしないと思います。パーツは様々な色、形がありますのである程度のものは自分の好きな形に仕上がります。

参考までに http://home7.highway.ne.jp/clublego/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!