電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WORDの挿入-数式番号で、
今まで、Eq.1, Eq.2,...を使っていましたが、ある論文で、表記方法を(1),(2)にする必要が生じました。

(1),(2),...等の数式番号を作成するにはどうすればよいのでしょうか?オプションで、数字の前には、Eq.、式など、好きな記号・文字を指定できるようですが、数字の後に閉じ括弧”)”を指定する方法が分かりません。それとも全く別の方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


挿入⇒参照⇒図表番号を使用してたんですか!
修正は・・・難しいですね。
後ろには記号つけれないですよね。私に分かるのはここまでのようです。お力になれなくてすみません。

今後の参考までに、、段落記号はそれこそ文章で見出しをつける
ためのものなので(1)など、お好きな表記に変更できますし、
・相互参照
・アウトライン(見出し)設定を併用して、目次の自動作成
などが可能です。
作成後、一気に配置・フォント設定を変えることも可能ですよ。
参考URLを残しておきます。

<段落記号の作成画面>
http://www.microsoft.com/japan/office/experience …

この回答への補足

いろいろアドバイスを頂いたおかげで、解決できました。図表番号挿入で、(1として、後から、(を消し更新。その後、()をつけて、参照する場合に、全てを参照すると、うまくカッコつきの数字が参照できました。

ただし、数式の定義(番号挿入)の際には、逐一自分で()をつけてあげなければなりませんが、

どうもありがとうございました。

補足日時:2006/08/09 18:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 17:06

おはようございます。


Eq1は元々「書式」⇒「箇条書きと段落記号」から
ご自身で段落記号を作ってましたか?それともEq1と手打ちですか?

段落記号を作っていたら、最初のEq1の部分を範囲選択した状態で、
「書式」⇒「箇条書きと段落記号」から
Eq1という形式を(1)という形式に変更したらそれに続く全てが
Eq2から(2)、Eq3から(3)に変わりました。

手打ちの場合は・・今すぐ思いつくのは「)」をコピーして
必要な箇所で一度貼り付けし、その後はF4キー(1つ前の操作を繰り替えす)を押していくとか。。
でも長文だとそれでも大変ですよね。いい方法があったらいいのですが。

この回答への補足

度々ご教示ありがとうございます。
私の説明が悪く申し訳ありません。

「箇条書きと段落記号」の方法は使っていませんでした。試してみようと思います。文章中から参照する機能(「挿入」-「相対参照」)はあるのでしょうか?
また、式の後に、番号を右寄せして表示することなど可能なのでしょうか?

私の場合、図や表と同様に、「挿入」-「図表番号」で
式1、Eq.1 などを作成して使っていました。
こうすると、式やEq.を手打ちする必要がありません。
番号も自動で振ったり、振りなおしてくれているので重宝して使っていました。ただし、番号の後ろに記号等を配置できず困っていました。この機能を使って私ができるのは、(1、(2,...といった感じで、閉じ括弧を手打ちしなくてはならず非効率で、困っています。ちなみに、数式は50~100あり、文章中の参照・式の追加・削除を考えると、手打ちは非常に非効率で避けたいです。

補足日時:2006/06/28 16:33
    • good
    • 0

こんばんわ。


これは論文で(1)などを自動に作成したいということですか?
それともEq1を(1)に変換したいということでしょうか。

ご希望と違ったら申し訳ないですが、
新たに文章を書く場合で、(1)を段落記号にしたい場合は、

「書式」⇒「箇条書きと段落記号」⇒「段落記号」タブ
⇒(1.2というのを選択した状態で)「変更」ボタン
⇒「段落記号の書式設定」の画面の1番上の「段落記号(o)」
の1を(1)に変える。

です。
Eq1を(1)に変更したい場合はCtrl+Hで「Eq」を「(」に
変更し、あとはひたすら数字の後に)をつけていく・・。
これ位しか思いつきません。

もし希望が違うのであれば、ごめんなさい。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。希望は後者の方です。
やはり、(1の後に、手動で)を付加する方法しかないのでしょうか?

この場合、新しい数式を挿入する際も、数式を参照する場合にも)を付加しなければならず非効率的かと思っています。

補足日時:2006/06/28 00:20
    • good
    • 0

shift+9(数字)で ) になるのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!