最近の日本のHIPHOPにはまってしまって感動してしまったんですが日本のHIPHOPの歴史ってのはどういう感じなんでしょうか?はじめた人(もしくはCDとして出した人)はだれで、さらにいつごろで、ここまでの経過が知りたいです。

私が最初に聴いた日本のHIPHOPというのは「DA・YO・NE」でした。この人たちが最初なのでしょうか?BUDDA BRANDとかもかなり古いと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MUMMY-DはDA・YO・NEにはプロデューサーとして参加して、カップリングの曲では歌っていたと思います。

(自信なし)
ちなみに近田春夫さん、いとうせいこうさん共に日本語でラップしてます。いとうせいこうさんの曲なんかは今聞いてもおもしろいですよ。そういえばYOU THE ROCK☆が近田春夫さんに弟子入りしてたって聞いた事もあります。(これも自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。YOU兄さんですか。
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/11 02:01

あまり自信ないのですが、近田春夫さんとほぼ同時期にいとうせいこうさんも同じようなアプローチをしていたはずです。



>最初に聴いた日本のHIPHOPというのは「DA・YO・NE」でした。

これをリリースしたEAST END(YURIはもういいでしょう…)が1992年デビューですから、だいたいこの頃のアーティストが今の日本のHIPHOPの土台を作ったと言えるでしょう。MUROなんかもこの頃から活動してました。ちなみにこの曲にはMUMMY-Dも参加してますね。

今も活動しているアーティストの中で一番古いのはECDかな?

この回答への補足

DA・YO・NEにMUMMY-Dが参加してるようですがそれはプロデューサーとしてですか?MUMMY-D自信もうたってますか?

あとしたでも聞いたですがいとうせいこうさんも日本語RAPですか?

補足日時:2002/02/26 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ECDは古いですね。

お礼日時:2002/02/26 18:03

日本だと、80年代後半に近田春夫さんがHOPHOPをはじめたのが一番最初だと思うんですが。

当時、クラブDJだった藤原ヒロシさん等と組んでレコードを出したりしていましたね。ちょうど海の向こうではRUN DMCなど黒人によるRAPが大ブレイク、ミュージックシーンに一石を投じた頃のことです。

この回答への補足

ちなみにそのときのRAPは日本語でしたか?英語でしたか?

補足日時:2002/02/26 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。近田春夫さんですか。今度調べてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q「I LOVE HIP HOP」(DA)ってもう買えないの?

Dragon Ashが99年に出したシングル「I LOVE HIP HOP」は、
発売禁止になったのですか?
以前著作権侵害の問題でモメたと聞いたのですが。

CD屋で探しても見かけないし、
アルバムにも入ってないですよね?

これが発禁になっているとしたら、今またパクリじゃないかと
言われている「Life goes on」も危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私もDragon Ashのファンなんですけど、I LOVE HIP HOPはもう買えないと思います・・。中古屋で探せばあるかもしれませんが、たぶん見つけるの大変だと思います。けどなぜLife goes onもなんですか??って私が質問しちゃってごめんなさい・・・。。。

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Qおすすめの日本のHIP-HOPアーティスト

最近聞くものがなくなってきたので、CDを買おうと思っているのですが
おすすめの日本のHIP-HOPアーティストご存知ありませんか?
聞いたことがあるので、避けていただきたいアーティストは
RHYMESTER,NITRO,雷,NIGHT CAMP CLICK,妄走族,餓鬼レンジャー,
ギドラ,童子-T,ラッパ我リヤ,Buddha Brand,KICK,MURO,SHAKKAZOMBIE,BLUE HERB
です。やたらPOPなのと、上記のアーティストの個人も避けて下さい。

Aベストアンサー

・Kallasy Nicoff a.k.a. AK-69…名古屋出身のラッパーであり、R&Bシンガーでもあるアーティスト。

・CHRIS…DJ MASTERKEYのTHE LIFE ENTERTAINMENTに所属するハーフのイケメンラッパー。

・E.D.O.…SORASANZEN(RIZEのJesse)が中心となって活動するクルー。Def TechのShenも在籍しているが、Def Techとは違い、けっこうハードかつ和のテイストを曲に用いている。

・GICODE…上に書いたSORASANZENのクルー「E.D.O.」とSPHERE of INFLUENCE(ZEEBRAの実弟)のクルー「C.I.G.」がタッグを組んでできたクルー。ラップをしているのは主にSORASANZENとSPHERE。

・NORISIAM-X…関西出身のフィメールラッパー。

・NORTH COAST BAD BOYZ…札幌のHIP HOPグループ。ソロでも精力的に活動しているらしい。個人的なイメージは「札幌のNITRO」。

何個か挙げましたが、個人的に最近気に入っているのは、E.D.O.とNORISIAM-Xですね。

・Kallasy Nicoff a.k.a. AK-69…名古屋出身のラッパーであり、R&Bシンガーでもあるアーティスト。

・CHRIS…DJ MASTERKEYのTHE LIFE ENTERTAINMENTに所属するハーフのイケメンラッパー。

・E.D.O.…SORASANZEN(RIZEのJesse)が中心となって活動するクルー。Def TechのShenも在籍しているが、Def Techとは違い、けっこうハードかつ和のテイストを曲に用いている。

・GICODE…上に書いたSORASANZENのクルー「E.D.O.」とSPHERE of INFLUENCE(ZEEBRAの実弟)のクルー「C.I.G.」がタッグを組んでできたクルー。ラッ...続きを読む

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q日本のHIP-HOPでラブバラード

日本のHIP-HOPやR&Bやレゲエでラブバラードのいい曲教えてください!!
できれば邦楽で最近のでお願いします。
ちなみにPENGINの世界に一人のシンデレラや童子-Tのもう一度とかを最近よく聴きます

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!
そっち系で私が好きなラブバラードは♪

加藤ミリヤの~
【LALALA feat.若旦那(湘南乃風)】
ですかねぇ!!
加藤ミリヤ「LALALA feat.若旦那(湘南乃風)」

PV見れます⇒http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-664.html

歌詞コチラ⇒http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B25279

PVとか歌詞だけ見たら男女の恋愛なんですが、(実際の売り出しもそう)
加藤ミリヤ本人は愛犬への想いを書いたと言ってるようです。
でも私は断然、恋愛の歌として聴いてますね〃
ここ最近で一番好きな歌って言っても良いぐらいのオススメです!
凄い切ないけど温かみのある曲だと思います!

良ければ、試しに一度、聴いて下さいね**

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Qおすすめ日本語HIPHOP教えてください。

今リップスライム、スチャダラパー、ライムスターなどが好きでよく聴いています。
他におすすめのHIP HOPグループを教えてください。
いろいろ聴いてみたいと思っています。
声が個性的でリリックがおもしろい感じが好きです。
おすすめのアルバムなどもあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6です。追加で聞いて頂きたいアルバムを・・・

DJ MASTER KEY の 『DADDY'S HOUSE VOL.1』 です。

持っていないなら買っとけ  と自分(と、みなさん)がよく勧めるアルバムです。捨て曲が1曲もなく、多くののアーティストが客演(DJアルバムだから当然か) しているので、お好きなアーティストも見つかると思いますよ。

No.6のアルバムよりも、こちらの方が良いかも・・

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q日本人女性アーティストの歌うHIP&HOP(ラップ)

昨日レンタルビデオ店で日本人女性が歌っているHIP&HOPが店内で流れていました。
外国のHIP&HOPは大好きで4年ほど前からよく聴いているのですが、日本人のものとなるとケツメイシくらいしか聴いたことがありません。

日本人女性でHIP&HOPを歌っている有名な歌手を教えて欲しいのですが。(何名でも結構です)ネットで検索して試聴してみたいと思っています。(レンタル店で流れていたくらいだから、たぶん今流行の歌手ではないかと思います)

本当は昨日聴いた曲を購入したいのですが、外国のHIP&HOPにあるような高い声の女性コーラスが入っていたことくらいしか思い出せません。
曲は歌詞がもし英語なら、アメリカのアーティストが歌っていると言ってもわからないくらいカッコイイものでした。

邦楽には全く疎いので是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

soulheadなんかはどうですかー?

参考URL:http://www.soulhead.net/


人気Q&Aランキング