dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WinXPでExcel2003を使用しています。
初心者的な質問ですが、今、NOW関数で時刻型(例 9:30)で設定済みの列に、
13:20
9:47
19:40
と入力したものを昇順で並べ替えした結果、
13:20
19:40
9:47
となってしまいます。
時刻順で
9:47
13:20
19:40
とするには、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

手で入力した欄は、「13:20」とだけ入力していませんか?



NOW関数は、「現在の日時」を返すので、表示形式で「hh:mm」としても、実際の値は「2006/6/30 10:10」と
入っているはずです。

手動入力分(13:20)にも日付を入れて、全て同じ書式にすると、
見た目通りのソートをしてくれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年月日+時刻型にすれば良かったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 09:33

#02さんも指摘されていますが、



シートに入力したデータの書式を一旦「yyyy/m/d h:mm」のように日付、時刻まで表示させてみてください。

すると入力したセルは「2006/6/29 9:47」、「1900/1/0 13:20:00」のように日にちが違って表示されると思います。

きれいにソートするためには
 1)全て日付まで入力した上で、書式をh:mmとする
 2)=TIME(HOUR(日時型のセル),MINUTE(日時型のセル),) で時刻だけに変換する
という方法が考えられますが、後々を考えると1)がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年月日+時刻型にすれば良かったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 09:34

>NOW関数



年と月日 部分を除かないと・・・

時分だけ抽出する 数式を作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、No.2,3の方の方法で解決できました。

お礼日時:2006/07/01 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています