「キューピー3分クッキング」で前にかかってた曲のタイトルを教えてください。
ピーターラビットがOPに出てたときの曲です。
友人に借りた,クラシックのオムニバスのアルバムに入ってたのでたぶんクラシック
だと思うのですが,タイトルがわからないので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

原題"The Parade Of The Wooden Soldiers"で、「おもちゃの兵隊のマーチ」がよく使われる邦題です。

作曲はレオン・イェッセルです。

'97年にBMGファンハウスから、「キューピー3分クッキング WITH CLASSICS」というシリーズのCDが3種類出ており、その1曲目にはこの曲が収められています。
型番はFHCF-002381、FHCF-002382、FHCF-002383です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。すごく好きなメロディだったので気になっていたのです。
CDまでくわしく紹介していただいて嬉しいです。

ほかの回答下さった方もありがとうございました!

お礼日時:2001/01/05 11:17

「おもちゃの兵隊のマーチ」で間違いはないのですが,作曲者はレオン・イェッセル(Leon Jessel)だったと思います.


#「くるみ割り人形」に「行進曲(マーチ)」はありますが,「おもちゃの兵隊のマーチ」とは違う曲です.

ちなみに,「キューピー3分間クッキング」には系列局によって二種類ありますが,テーマ曲はどちらも同じだそうです.

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/3min/
    • good
    • 3

3分クッキングのホームページ(参考URL)に


オープニング曲「おもちゃの兵隊のマーチ」
(L・イエッセル作曲、ケン・グリフィン編曲)
が収録されたCDの情報がありました。

それによると、CBC(中部日本放送)系・HBC(北海道放送)3分クッキングのテーマとしてモーツァルトの「フィガロの結婚」より”恋とはどんなものかしら”が使われていたようです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/text/text-index.html,h …
    • good
    • 0

私の知っているキューピー3分間クッキングのテーマ曲は


チャイコフスキー作曲
「くるみ割り人形」の「おもちゃの兵隊のマーチ」です
ZNOZNOさんのおっしゃるように変わってなければの話ですが…
    • good
    • 0

こんにちは。


それって、「おもちゃの兵隊」では?
前にというのがいつ頃なのか分かりませんが、
長い間この曲だったと思います。
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1

「おもちゃの兵隊」です。


docomo の D502iやD501iにも入っています。
ただし、D501iではそう聞こえませんが。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qキューピー3分クッキングのテーマ曲について・・・。

友人の披露宴で3分クッキングのテーマ曲(おもちゃの兵隊のマーチ)をピアノで演奏することになりました。楽譜が無いので、耳でコピーして自分で譜面を作ろうと思っています。しかし、時間がないので市販されている譜面があるならそれを利用したいです。3分クッキングの楽譜についてなにか御存知の方は教えて下さい。御願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの着メロサイト、何かのお役に立ちませんかね?
「おもちゃの兵隊のマーチ」も入ってます。

参考URL:http://www.info-ntt.co.jp/chakumelo/index.html

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Qたぶんオムニバスです。

たぶんオムニバスです。
英語の曲を子どもが歌っているCDの名前をご存知の方はいますか?誰もが知っている曲ばかりが収録されていてかわいい声なんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Child's Fantastic Moment Is Loveでしょうか。
http://starfruits.co.jp/label/cfm5.html

このアルバムはシリーズ化されていてどれも可愛い仕上がりです。

他にはKIDS BOSSAシリーズがあってこちらはマイケル・ジャクソンのカバーを歌っているものもあります。
http://www.clay-nature.com/webshop/relaxation/cd/cd_01.html#images/cd_01_01.jpg


違ってたらすみません。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Qキューピー3分クッキングのテーマ

番組の中でや、HPなどに「おもちゃの兵隊のマーチ」と表示されていますが、「おもちゃの兵隊」「おもちゃの兵隊の行進曲」とは同じ曲なのでしょうか?
また、「おもちゃの兵隊の観兵式」とは違いますか?(作曲者の名前は同じだと思うのですが)

もとはクラシックとのことなので、もともとの曲のタイトルだったり、アレンジされている曲だったり、組曲だったりするものということでタイトルが違うのでしょうか?
CDを購入しようと思うのですが、結構色々なCDで目にするものの、番組のHPで紹介されてCDが近くのショップにありませんでした。
とはいっても、わざわざ取り寄せる程でもないような気もしまして。。。
もし詳しい方がいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

この曲はイエッセルが作曲した「Parade of the Wooden Soldiers 」で「おもちゃの兵隊の行進曲」とか、「おもちゃの兵隊の観兵式」と訳されています。
マーチは行進曲ですのでみな同じ意味です。
つまり、日本語に訳す時にいろいろなニュアンスで訳したものが多く存在するものもあるわけです。
MIDIなんかはよくいろいろなアレンジで見かけますし、CDでも名曲(またはホーム)コンサートなどの曲集にしばしばとりあげられます。

参考URL:http://members5.tsukaeru.net/hakubun/classic.html

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qクラシック曲のタイトルを調べたい

「よく耳にするけど、何という曲なのか分からない」
クラシック曲のタイトルを調べたいのですが…。

以前、「鼻歌で探せる」というサイトが
あると聞いた気がするのですが、
本当にそういうサイトがあるのでしょうか?

何か良いサイト、方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

クラシック検索エンジン↓がよろしいかと
鍵盤で弾いて検索できます

でもたまにとんでもない曲がヒットしたりしますが(笑)

参考URL:http://sd.znet.com/~iwamura/page2_j.html

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

QフェアリーテイルのOPなんですけど、タイトルがわか

http://www.youtube.com/watch?v=mF8_C7R-HH0
↑の3番目のOPがわかりません

歌いだし:大丈夫 俺が何万回も叫んでやる......

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FUNKISTの、“ft.” ですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=5mh1RBjQJMI


人気Q&Aランキング

おすすめ情報