アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ4をやっている弟からたのまれました。
デスピサロを倒せないんだそうです。レベルは全員40あります。デスピサロの前へ行くまでにMPを使ってしまって、いざ戦闘になったら途中からMP切れになってしまうとか。あと、守備力の低いブライやミネアがすぐに死ぬんだそうです。お勧めの武器防具ってありますか?あと、弟はレベル99まであげたら完全に倒せるのかなあとも言ってました。

A 回答 (7件)

ちなみに私はまだクリアしてません。


デスピサロ前にやろうかなって思ってる方法です。
まほうのせいすいがエンドールのカジノでコイン30枚と交換できるので、
お金がもう使う予定が無いのでそこで交換して回復しようかと思ってます。
    • good
    • 1

ここが参考になりますよ。


私はDQ7でお世話になりました。4はファミコン時代にやったので今はやっていませんが、ちゃんとPS版にも対応しているようです。

参考URL:http://www.kirafura.com/dq/
    • good
    • 1

『逃げる』を八or九回やった後戦うと、その後の攻撃が全て『会心の一撃』になりますぜい!!

    • good
    • 3

もちろんレベル99までいくと余裕で倒せると思いますが…。



デスピサロに会う前にMPが切れるということは、デスキャッスルでMPを使う攻撃をなさっていらっしゃるからだと思います。ここはなるべくMPを節約!がいいと思いますね。それから「賢者の石」は手に入れていらっしゃるのですよね。
(ちなみに私はこの石のありかをゲームクリア後知ったので、なしで戦った)

あとKUGESHOさんの方法は、PS版では使えないと聞いた事があります。
もし間違っていたらごめんなさい!

私の場合、最後はライアン以外全部死んでしまって、ああもうだめだ!と思って、まあいいや、セーブした所からやり直し、とライアンに攻撃させたらデスピサロ死んでしまった(笑)。

私はこのときライアンに「はやぶさの剣」を持たせていたので、2回攻撃であっさり(笑)。たぶん、それまでの蓄積ダメージが多かったのだと思います。

武器は好き好きですからね(笑)。アリーナには、もちろんキラーピアスを装備させていらっしゃいますよね。
    • good
    • 0

KUGESHOさんの方法は、ファミコン版初回出荷のDQ4にのみ通用する方法です。


MPが無いなら、やはりカジノで「まほうのせいすい」を買う。

比較的レベルが低いので、持久戦になると思います。
基本的にドラクエは、肉弾戦有利な戦闘システムをとっているので
アリーナ・ライアンなどは、有利だと思います。
トルネコの高いHPも魅力ですね。奇跡の剣を持たせたら、HPも回復するので多少楽に戦闘出来るでしょう。
また、ブライのバイキルトで攻撃力を上げるのも効果的。
どちらにせよ、レベルが低いので「賢者の石」がないと辛いと思います。
    • good
    • 2

レベル40なら余裕です!


ちなみに私もデスピサロにはボコボコにやられ、
かなりの回数全滅させられました・・・

もうクリアしちゃってしばらく経つので記憶が少し曖昧なのですが
装備して歩くとちょっとずつHPやMPが回復する武器・防具がありましたよね??
(どこで手に入るんだったか…
 もしかしてデスピサロ倒した後だったらごめんなさい!?)
デスピーの前まで行ったら、そこではモンスターに遭遇することはないので
ひたすら右へ左へとぐるぐる歩く!
それらの武器・防具はパーティに一つあればいいので
みんなで回し使いして全員のHP・MPを満タンにする、という訳です。

前の解答者の皆さんと同じで、「賢者の石」は必需品ですね。
あと、「祈りの指輪」は持っている(あるいは装備している)
本人しか使えませんが、
「魔法の聖水」ならPS版DQ4ではコマンドとは別の人に使うことも可能なので
余裕のあるメンバーに使わせることができます。
それと、使えるのは何といっても天空の剣!
はぐれメタルの剣などより攻撃力の高いものもありますが、
やはり勇者にはこれを装備させておくのが良いでしょう。
デスピーがスクルトなど良からぬことをしたら
即座に『いてつく波動!!』です。

あとは、デスピサロが戦闘中にどんどん変化していくでしょう?
その都度作戦・攻撃方法やメンバーを変えることですね。
(例えばデスピサロの両腕がなくなったら、灼熱の炎の攻撃が主になるので
 ミネアのフバーハを多用する、など。そのためにはミネアを初期メンバーには
 加えず何人か死んだ後で入れかえるのが賢明)

zucca2001さんのおっしゃる通り
HPの低いブライ・ミネアはすぐに死んでしまいがちなのですが、
打撃攻撃時のブライのバイキルト
炎攻撃に対するミネアのフバーハ
は対デスピサロ戦では思いの他重要です。
この二人が危なくなったらすぐ馬車内にひっこめるなどしましょう。

メンバーがどんどん殺されていっても、あきらめずに最後までねばって!
一人でも生き残っていればクリアなんだから。
頑張って下さい!!
    • good
    • 2

40ならそれなりの確率で倒せるかと思います。

またそのレベルならお城の中は逃げまくっても平気です。もし逃げられなくても勇者は魔法は使わないこと。体力の回復は馬車の中のメンバーでやりましょう。

使えるアイテム。
賢者の石-これなしではかなり苦労するはず。持つのはスピードのあるキャラ。
天空の剣-これの使い方はご存知ですか?
キラー・ピアス-アリーナにはこれ
(しあわせのぼうし-これを装備すると歩くだけでMPが回復、エンドールの南のほこらで拾えることもありますが、小さなメダルと交換が手っ取り早い)

最強メンバー勇者、アリーナ、クリフト、マーニャ
1回目はわりとライアン、ブライ(勇、ク)というパーティーでやりがちですが、これはライアンは遅いし、ブライの魔法は弱いのでイライラします(それでもたまに向こうの攻撃の後にライアンにバイキルトが決まることもある)。しかしアリーナはともかくマーニャはかなり体力を鍛えないと付いて来れません。前半ブライ、後半マーニャが良いかも。ちなみに手元にあるのはFC版。

参考URL:http://www.kirafura.com/dq/4/4.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!