電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CD,DVDの書き込み中はレスポンスが悪化して
他の事をするのはあまり気分がいいことではないと思います。

CD,DVDをフルに記憶する時、皆さんのCD,DVD書き込みに占有される時間の許容時間はどのくらいですか?
また、何倍速以上あればいいと思いますか?

DVDの場合、4倍速だと15分くらいかかるので
8倍速ならほとんど半分の時間でいいので
8倍速が必要だと考えています。
CDは同様な理由で16倍速でしょうか。

人それぞれ意見が違うと思うので
皆さんの意見を聞かせてください。
たまに焼くくらいなら遅くてもいいんでしょうけど。

A 回答 (6件)

DVDについては、4倍速ぐらいなら我慢しますが、やはり8倍速あれば快適と感じます。

私は8倍速で書き込める環境にあるので8倍速で焼いています。逆にそれ以上早くなってもあまり意味ないかなと感じています。それに16倍速対応のディスクは8倍速のディスクと比べて割高だし。

CDはメディアの対応書き込み速度による値段の差がほとんどなくなってきているので、16倍速以上あればいいと思っています。実際には32倍速で書き込んでます。

この回答への補足

最内周の速度の限界があるので
それ以上ならあまり変わらないかもしれないですね。
CD=20倍? DVD=6~7倍

• 0

自分は時間<精度なのでCDも4倍書き。

書き込み中はPCを扱う作業は一切しないです。
そもそもPCだけが趣味じゃないので。書き込み時間の作業をPCを使わない別作業で潰すなんてたやすいですし。

PC作業をしてるからPCの前に居なければいけないっていうのはナンセンスと考えてますし。

それに頻度自体スレ主が言う「たまに焼くくらい」なので。
焼くときって、音楽CD作るか、HDD圧迫してきた時くらいなので、滅多に発生する作業じゃないんですよね。

別にワザワザDVDに残したいっていうTV番組等も無いですし。
映画等も一回見ればいいやって感じだし。

この回答への補足

低速が高品質というわけではないですよ。
高速なドライブではある程度高速に焼いたほうがいいですよ。
CDも4倍速で焼くんですか?

• 0

複数のパソコンで作業を分けていますから、時間は気になりません。

現在、昨晩失敗した(カットを間違えた)動画を焼いていますが、エンコードで1時間程度はかかるので、モニターを切り替えて別のパソコンで作業しています。
    • 0

こんにちは

理想は早ければ、早いほどよいとは思いますが(^^ゞ
私の場合、04倍速が、限界。
・・といって04倍速より遅いものを使用したことが、ないのですが、つまり初回が、04倍速。
これでも多少、ストレスたまるから、これより遅いと、怒りまくるかもしれません。

私の場合、DVD-/+RWへの書き込みは、遅い、メディアも高い??で、使用をやめました、もっぱら、すべてHDD。
スピードも速いし、書き込みERRで失敗もないし、時間経過で、読めなくなることもない、かさばらない、など。
ちなみに、DVD作成の場合、HDDに作成。その際、可能なら".ISO"で作成しdaemonでマウント、再生してます。
そして、どうしてもDVD-Rに作成は、これを元に書き込みを開始・・二度手間ではありますが・・あとはゆっくりと風呂でも行き、帰る頃には終わってる、まあ、失敗しててもいいや、という軽い気持ちで。
後半、趣旨と違う内容でごめんなさい。
PCも本人も、ストレスが、ないのが一番・・なんてね。
以上
    • 0

DVDが4倍速

CDが8倍速

あまり早くしてメディアをボツにするのは悲しいですし、ドライブを大事に使いたいので性能に余力を残して使用しています。
    • 0

DVDで30分ですね。

また倍速なら8倍以上だと嬉しいです。(PCで16倍速の速さには、感動しました)*1

DVDレコーダ*2が等倍速なので、-R一枚焼くのに2時間弱掛かります。(うへぇ~)

-RAMは3倍速なので、大体40分・・・限界超えてます。

よって、録画は主にPCで行います。

ただし、PCはPCで録画に結構失敗するんですよね~。

だから、レコーダも必要です。

PCで録り損ねてもMPEGデータのまま-RAMに書き込めるので、PCに移してから

抜けた回を埋めて同じ-Rに入れることも出来ます。

*1実際には、最初から最後まで16倍というわけではないですよね。(外周と内周では差があるはず)
*2日立 MS-DS400
    • 0