アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道端に落ちているCDやDVD(割れるなどして4分の1程度の残骸になったもの)を特殊な機器にかけると、その残骸に記録されているデータを復元できますか?

A 回答 (4件)

データが有ることは確認できても復元は無理です。


CDなどのデータの再現は、一本線のレコード盤やテープと違って
同時に左右の線の何本かをトレースして、そのデータを参照して
再生したい本線がズレないように復元しているらしいですから
そうした情報まで切れ切れになってしまえば
たとえ一部の復元でも無理です。
    • good
    • 1

ある程度までは可能です。


裁断された本だって残っている文字を読み取る事はできます。意味を成すかどうかは別ですが。
    • good
    • 0

出来ません


本の最初の1/4から全体を復元するのが無理なのと同じです
    • good
    • 0

逆立ちしても無理。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!