アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ネットで顔も知らない赤の他人に配慮した優しいコメントなどする必要はない』のなら、『ネットで顔も知らない赤の他人から余計なことを言われる筋合いこそない』ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

あまり聞いたことがない話なので急に何言ってんのかなという感じです。

    • good
    • 0

ネットで、顔も知らな人に対し、配慮した優しいコメントをするのは、したいと思うとき、そう思うからする。



ネットで、顔も知らない赤の他人から、余計なことを言われたときは、そうしない人になるを目指し、そうしない人になってくれることを祈る。
    • good
    • 0

検討はずれの回答しますが。



ネットのコメントでは、相手の顔や声のトーンなど、本気度が分かりません。

冗談で言っているかも分かりません。

気にするだけ無駄です。
    • good
    • 0

優しいコメントが出来るか出来ないのかの理由は、一義的には相手との関係の問題ではありません。

コメントする側の人間の人間としての素質の問題です。

知らない相手だから余計に優しくすべきだと考えるか、知らない相手だから適当にしても構わない、と考えるかは真に人間の価値を問われる問題です。

私は以前、都会に住んでいて事情があって田舎に住むことになったときのことです。田舎に住むようになったのですが、見る人見る物の初めてでした。
近所を歩くと以前からお住まいの人は、初めて見る私の顔をジロジロという感じで見るのです。とても嫌な感じがしました。そして、買い物とかその他の用事で出向いても、私はそれらの人に顔を知られていませんので、扱いはツッケンドウでした。

ところが顔見知りの人には、お愛想を振り撒いてとても優しく接しているのです。完全な村社会を実感して早々にそこから転居する決心をしました。なぜ、馴染めなかったのかというと、村社会でしか通じない人間関係があって新参者が入ることはとても出来ない、仕組みが出来上がっていると感じたのです。村社会は、言葉遣いも違います。そこでしか通じない言葉とかイントネーションがあります。部外者の私はそれを受付すら出来ませんでした。

長々と私の体験を書いたのは、ネット社会とは言え顔を知っている人と知らない人への対応を変えることは、真に村社会の住人だと気付いたからです。可能なら誰にでも同じ様な対応が出来た方が良いと思います。
    • good
    • 0

ネットで直接顔は見えなくても、画面の向こうには感情のある生身の人間がいるのですし、見えないなりに気を配ることは大切だと思います(^

^)
    • good
    • 2

ネットでの発言にも責任を持つ必要があると思いますよ。

そこで人間関係が一時でもできるわけですから。

また、ネットでの他人からの余計な言葉を気にする必要はありません。いろんな人がいますから。
実生活でも、他人からの余計な言葉なんて気にする必要はありません。

ネットでも実生活でも同じことです。
どんな言葉に耳を傾けるかは自分で決める事です。
    • good
    • 0

『ネットで顔も知らない赤の他人に配慮した優しいコメントなどする必要はない』


という大前提があるとするならば…

『ネットで顔も知らない赤の他人から余計なことを言われる筋合いこそない』
は矛盾した誤った考えになってしまいますね。

『ネットで顔も知らない赤の他人から余計なことを言われるのも当然であり、感情的になるほうがおかしい』
という事になります。
    • good
    • 5

>『ネットで顔も知らない赤の他人に配慮した優しいコメントなどする必要はない』のなら


それって結論出てるんですか?
    • good
    • 2

>『ネットで顔も知らない赤の他人に配慮した優しいコメントなどする必要はない』



オブラートに包んで本質が惚けるようであれば、それはしない方が良いでしょう。

>『ネットで顔も知らない赤の他人から余計なことを言われる筋合いこそない』ですか?

起因は「言われる側」でしょ? 単に言われたくないという感情であったり、言論規制したいというだけのことで、「お前の思いと、こっちの思いは違う。ただそれだけのこと」ですよ。
    • good
    • 0

言うのは自由ですからね


そう言うふうにサイトを作っているから
サイトのポリシーに反しない範囲で

赤の他人、全世界の人間に優しいコメントなど不要
基本的にそう感じます
稀に「驚異的に不幸な人」などがいて、そういう実世界で居場所がない人には必要かもしれませんが
基本的に不要でしょう

ネットの問題点は、他人への善意が全ての全世界の人にパクられるというところですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A