プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は赤面症です。 僕は他の人の前でスピーチするときや異性の子と話すだけでも声がちっさくなって顔が赤くなって汗をかいちゃいます。そして僕の将来の夢は声優です。これはあきらめるつもりはないです。でもネットで調べても僕にあった直し方がありません。周りは思ったより自分を気にしてないなんて言われてもそんな気持ちまではなかなか治せないからです。長くなってしまいましたがなにか赤面症を直す方法はありませんか。補足:中学生男子

A 回答 (2件)

私も小中高と赤面症で、自分の意見をハッキリ言えない、周りの目を気にして何もできないタイプでした。


しかし、30過ぎたあたりから、自信家とか、ハッキリものを言い過ぎとか、空気読まないとか、服も好きなの着て歩くとか、真逆になってしまいました…笑
そんな今だと確かに「周りの目や評価を気にするな。誰も見てやしない。それなら焦る事も無くなるよね。」と思いますが、学生時代はそれが出来なかったので、無理なのも分かります。
元も子もない話ですが、学生時代って、キラキラしているヤツの方が少ないのでは?
    • good
    • 0

意識の問題です。



相手によって、あなたが意識を変えているからです。
>人の前でスピーチするときや異性の子と話す
この時は、緊張する意識があるからです。
知り合いとか友達とか、家族と話すときは、
そういう意識をしてないのです。
その違いです。

その意識をしてしまうのは、
無意識に「相手の反応を気にしている」からです。
これ言ったら、どう思われるだろう?
嫌われるんじゃないか?
変に思われるんじゃないか?
そういう意識があるから、
相手によって、違いが出るのです。

>周りは思ったより自分を気にしてないなんて言われ
これも正しいっちゃ、正しいです。
大事なのは、「そうだと思って」、話すことです。

相手の反応を意識をするのではなく、
たぶん誰も見てない、聞いてない、何とも思ってない、、、
ぐらいの気持ちで挑むこと、が大事だと思います。

>僕の将来の夢は声優です
声優なんて、まさにそうですよ。
観客?がいないところで、声出さないといけない仕事です。
でも、誰も見てないわけではありません。
スタッフや関係者は当然、みんなあなたを見ています。
そこで、どう思われてるか?なんてことを
気にしてる場合ではありません。
自分に集中して、自分のやるべきこと、言うべきことを
はっきり言わないと、伝えないといけません。

まあ、赤面することだけが問題なら、
別にいいかもしれません。
顔が赤くなるだけで、やるべきこと、言うべきことが
ちゃんと言えるなら、問題ありませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!