プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校には、毎日1人ずつ発表するという制度があるのですが、(自分の趣味、暇な時の過ごし方、みたいな軽いものです)
私は赤面症?だし、友達も少ないし、授業中先生に当てられたりしたら全然喋れなくなります。
そしてその発表の時は
みんな結構笑いをとっていたり、
面白いことを言ったりしてかなり明るい雰囲気の場になっています、
なのにおそらく私は声も小さいし、全く面白いことも言えないし、なにより、顔が赤くなって喋れなくなるのを見られるのが嫌です(1週間後が初めての場です)
担任も、そんなことが相談できる雰囲気の先生ではありません、
どうしたら上手く発表出来ると思いますか?
そして皆はおかしく思わないですかね?
ここまで読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 中一です

      補足日時:2022/06/05 22:44

A 回答 (4件)

あなたのありのままで、赤面したり、緊張して喋っている、全然声も出ないような感じで、発表している姿に勇気をもらえる人もいるかも知れませんよ。

僕なら、ある意味そういう子がいると、勇気や安心をもらえます。
でも、
あなたが聞きたいのは、緊張しない方法ですよね。
うーん
僕が、苦手なこととかする時は、人の失敗・壮絶な体験をよく調べますねー。こんなことがあっても乗り越えた人がいるのかーと思うと、勇気をもらえるので。

星野源さんの小学生の時のエピソード
https://mo-mo-town.com/?p=11893
このようなことがあっても、それを乗り越えて、今がある人もいるんだなーと思うと心が楽になれたり、勇気を出せる時が、自分にはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
いっそどうせ誰も1日だったら忘れるって
思いながら頑張ります笑

お礼日時:2022/06/07 21:31

あらかじめ話したいテーマを決めて、発表しましょう。


途中で赤面したり、話が途切れたりしても大丈夫です。
話したいことを、最後まで伝えられれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさん練習しときます

お礼日時:2022/06/07 21:31

「皆さん聞こえますか?こんな程度の小さな声でしか喋れない、そして顔が赤くなっているの見えるでしょう、これが私という人間なんです。

こんな私の事をおかしく思って笑っちゃいますか?励ましてくださいますか?」と逆に貴方様自身の自己紹介をなさればよろしいんじゃあないですかね?おかしく思ってくれる人=こんな人もいるのだな。励ましてくださる人=ありがとうございます!とその様に思えばよろしいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に利用するのですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/07 21:29

忘れようとすると、いつまでも忘れられません


緊張しないようにと思うと、ますます緊張してしまいます。
逆に、とことん緊張してやれ、世界でいちばん緊張しようと
すると、それほどでもなくなります
https://happymail.co.jp/happylife/characteristic …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLも読ませて頂きました
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!