昨日見た夢を教えて下さい

先日兄の恋人から電話がかかってきた時のことです。
なんとなく名前は知っていましたが、面識がまったくないので突然電話がかかってきたことだけでもびっくりしました。(携帯番号調べたのでしょうか^^;)
なんてことない世間話をし、その延長線上で特定の宗教を信仰しているのかということを聞かれました。
私は宗教に関して意識したことがなく、毎日仏壇にご飯とお線香を供えるくらいなので先祖代々の仏教の宗派を信仰していると言いました。

兄本人の信仰している宗教が気になるのだったらまだ話はわかるのですが、私に電話までしてきて聞いてきたのでそこまで気になるものかな?と少々気になりました。私自身は恋人がいたとしても恋人の兄弟の宗教は気にならないのでこの行為の意味がよくわかりません。何か意味はあるのでしょうか。また普通気になるものでしょうか。

ちなみにその宗派はよくないとなぜか批判されあまりいい気分はしませんでしたが(^^;

A 回答 (12件中1~10件)

No.9です。


こう言ったら、言い過ぎかもしれませんが、お二人は「宗教に無知」なのではなくて「無防備」なのだと思います。話としては、かなり危ういような気がします。
ネットで「カルト 勧誘」とかを検索してみてください。

こうゆうのは勧誘のパターンとしてはあるようです。
http://www.geocities.jp/pcs06083/mi-con_main.htm を見ると(以下引用)、
勧誘のパターンは、ハッサンによれば基本的に3つ(96ページ)で、
1.被勧誘者に近い人(親族・友人)から誘われるパターン
2.知らない人(しばしば異性)が親しげに近づいてくるパターン
3.カルトがスポンサーとなったイベント(講演・シンポジウム・映画等)

この中の1番に該当するかと思います。

彼女の友達が来る理由はなんでしょうか。訊いてみたらいかがですか?
それに納得できないのであれば、相手はまだ兄の婚約者でしかないし、会うべきではありません。
また、相手が複数の場合、反論しても多勢に無勢で言い負かされてしまうので、これも危ないです。

文面から見ると、ご兄弟(妹)、ご家族とも、人柄のよいご一家のように見受けられます。
でも、そういうご家庭こそ狙われやすいということを、お考えください。

この回答への補足

続きです。
*やはりみなさんのおっしゃるとおり特定の宗教を信仰している信者さんだったようです(^^;
彼も誘われたらしいです。
恐らく熱心な信者さんだと思います。
彼も兄には黙ってて欲しいと言われたので言ってないそうです。

補足日時:2006/07/07 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eeldog_2005さんたびたびのアドバイスありがとうございますm(_ _)m

教えて頂いたマインドコントロールのサイトも
拝見いたしました。
こういうのってかなり巧妙に勧誘してくるのですね。
心当たりのある部分もありました。

友人が来る理由はただ単に「私の友達も紹介したいのだけど」
といった感じしか聞いておりません。
言われて見れば納得できないのですがいいですよと答えて
しまいました。まだ詳細な日時とかは決めていません。

無防備過ぎましたね、反省しております(^^;

いけないことなのかもしれませんがだんだん不安になってきた
ため、兄の親友である人に(下の方で書いたメールアドレスを教えた
兄の男友達)探りを入れるメールをしてみました。
新たな事実が発覚しました(^^;

*今時間がありませんのでまた補足で説明させて頂きますね。

お礼日時:2006/07/07 18:06

たくさんの回答が出てるのであまり必要ないですが少しだけ。


2つのことが考えれると思います。
1、ある特定の宗教で勧誘しようと思っている。
2、ある特定の宗教の勧誘にあいひどい目にあったので関係者がいないか警戒している。

1の場合だと次会う約束があるのならそれまでにきちんとその宗教の対策を勉強されてからあったほうがいいと思います。
生半可な知識でいるとおかしな理論で今の宗教を攻撃し、どんなにすばらしい世界があるか語られ、その場で反論できなくなります。
詳しくはその宗教名を検索して対策を練ってください。
一番いいのは宗教の話が出てきた瞬間に「その話しは止めてもらえる?」「それ以上言うなら帰ります」と最初から毅然と構えたほうが良いです。
まず聞かない。
宗教の話題はとても繊細でほとんど面識の無い人と話しをするものではありません。常識をはずれます。

あと家族そろった時に何気なく宗教の話題を出した方が良いでしょう。
お兄さんがいる時に、家は○○宗だよね、ご先祖様を大事にしてるし対して不幸もないし今あるのは自分の過去の努力の結果だよねと。

もしかしたらその婚約者が某会で結婚後お兄さんが入れば残りの家族も入るか、兄夫婦と縁を切るかのどちらかになると思います。
出来るだけはじめから話を聴かないようにしても結婚となればそうは行きません。
良く勉強なさってください。

あとその女性の宗教の名前は思いあたってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^

どうやら1だったようです。
信者さんには申し訳ないのですが、インターネットで検索しても
悪い評判が目に付きます。
実際に現実でも悪い話を聞いたことがあり、ただ身近に信者さんが
いないので縁のない話だと思っていました。

会う約束をしてしまったもので、彼女は私が信者さんだと
知ってしまったことに気が付いていないでしょうから
「宗教の話をしないなら行きます」
なんてハッキリ言ったらダメですよね(^^;
宗教の話をされる可能性が高いような気がするので本音を言えば
会いたくないです(^^;

周辺の人間から勧誘していくなんて教えて頂いた
マインドコントロールのサイトの通りだったので
ちょっと落ち込んでしまいます。

>家族そろった時に何気なく宗教の話題を出した方が良いでしょう。

そうですね!
あまり自分ところの宗派をすばらしいすばらしいと
言うのはアレかなぁと思ったのですが
これからそうやって今まで先祖を大切にしてきた
ために今があるよね(^^)
というアピールを兄にしていきたいと思います(^^;

それにしてもどうなるのでしょうか。困惑してます。
とりあえず、その宗教についてもっと勉強するというか
対策を練らなければいけませんね。

>あとその女性の宗教の名前は思いあたってますか?

mimizzさんが想像しているものかもしれません(^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 20:03

宗教って色々ありますからね・・・。



ちなみに私は日本人にありがちな、実家に仏壇があって、寺に墓があり、クリスマスも祝っちゃう!という仏教徒なんだろうけど無宗教?な人間です。

お兄さんの恋人は何か信仰しているんでしょうね。

実は私は以前、付き合っていた人の家族(両親)の宗教が問題で結婚を取りやめた経験があります。

私の両親も私と同じような仏教徒なんだろうけど無宗教?な人間ですので、宗教と名のつくものにはとても批判的です。どうせお金巻き上げられるんでしょ?といった感じで。

やはり宗教によって、人間って分かり合えない部分がありますよね^^;

文章を読む限り、質問者さんも特定の宗教は信仰されていないようですね。

お兄さんと話し合ってみてはどうですか?

お兄さんが変な宗教に勧誘されても怖いですし・・・


ちなみに以前、『信仰している宗教があるので、私は正座することができません』という人を見ました。

『正座』が出来ないって・・・一体・・・

宗教って不思議&信仰していない私からみると非常に気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^

私の家も仏壇もあるけどクリスマスも祝っちゃう!
そんな感じですよ(^^)
近所に教会もあるので小さい頃は遊びに行って
賛美歌を習ったりもしました。

兄の彼女が特定の宗教の信者さんである可能性は
高い感じがしますね。
私や家族にすすめてくるとなったらちょっと嫌ですね。。。

anky28さんは以前結婚の時宗教でトラブルがあったのですね。
確かに個人の間では問題ないかもしれませんが
家族を巻き込むような宗教だといろいろもめてしまいますよね。

兄にはそれとなく遠まわしに話してみようかなと思えてきました。

正座ができないってなぜでしょうね(^^;
正座が神道に通じるものがあったりするのでしょうか?
私もよくわかりませんが不思議ですね(^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 12:58

他の方も既に言っておられますが、十分気をつけてください。


「ちなみにその宗派はよくないとなぜか批判されあまりいい気分はしませんでしたが(^^;」というのが、すべてを物語っています。
こちらが、特定の宗教を強烈に信仰しているなら、相手も警戒するでしょうが、今回は逆ですね。
普通なら、恋人の妹の信仰はそれほど気にならないし、もし気にしても、そこまでは言わないはずです。

もし、相手が特定の宗教を押し付けるようであれば、結婚後の付き合いは難しいと思います。
それをお兄さんが理解してる場合はしょうがないですが、まだ事情がわかっていない、もしくは惚れた欲目でわからない場合は、一言それとなく忠告したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^
回答ありがとうございます!

心配になってきました。。。
私も宗教に関して無知ですが、兄は宗教に関しての知識が
私以上にありません。
押し付けられる可能性もあるのでしょうか。

実は来月、友達に紹介したいから会いましょうよと
言われています。
彼女にも会ったことがないのにいきなり友達も一緒なの?
と若干思いましたが、彼氏の妹ということで仲良くしたいと
思ってくれているのかなぁなんて好意的に考えていました。
しかし、ここでみなさんに回答を頂き、もしかして
勧誘されてしまう!?と不安になってきました。
これは行かないほうがいいのでしょうか。
勧誘のパターンでこんなケースはありますか?

お礼日時:2006/07/07 11:57

はじめまして。


父の実家がお寺です。
うちの宗派の場合は案外他の宗派とか宗教とか特に気にしない感じです。
しかし、友人の実家は別の宗派のお寺なのですが、そこは自分の宗派に誇りを持っているのはいいのですが、けっこう他の宗派や宗教のことをボロクソに言ったりします。
それから、友人で彼が家族ぐるみで特定の宗教を信仰しているという子がいました。
結婚はムリって話をしてましたよ。
そこは、家族になった時点で自分もそこに参加しなければいけないらしくそれが嫌なのと、昔から子育ての根本的なところが宗教の教えだったようでそれが受け入れられないと言っていました。

目的が勧誘かどうかは分かりませんが、質問者さまの宗派を批判する点からするとやはり何らかの宗派や宗教を強く信仰しているように思えます。
無宗教に近い宗派・宗教でしたらさほど問題ないと思いますが、信仰する気持ちが強いようなので今後お気を付け下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^

宗派同士の争いは現実的にあるのですね。
うちもmanmaru_1976さんと同じで他の宗教や宗派に
気にしない感じだと思います。
ただ両親はカルト的なものと、とある宗教団体は受け入れ
られないようです。
とある宗教団体というのは、以前祖父が病気をした時
執拗に勧誘され、断った時に、嫌がらせをされたそうです。
そして入院先まできてそれみたことか的な事を言ったらしい
です。この件はとても気分が悪かったらしく、今でもあまり
思い出したくないそうです。

>宗派を批判する点

これが気になりますね。。。
みなさんの回答を見て、何か、単純な話ではないような
気がしてきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 11:45

>兄も私と同じような感じで特別宗教に関心があるわけ


ではなく先祖様をお守りするくらいの感覚でいます。

20~30歳くらいの宗教に関心がない独身は超いいカモなんです
1人引っ掛ければ同世代の友人も見込めますし
いくら避けようとしたところで兄の恋人なら完全に関係を断つのは無理でしょう

カルトでないことをお祈りします~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^

カモにされていたら心配ですね。。。
そんな可能性もあるのですね。
自分が無防備すぎたことを痛感しております。
そうなってくると最悪な事態まで考える必要がありますね!
考えすぎでしょうか(^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 11:27

そこまで詮索する人は、御本人が何かありますね。


特定の宗教を信仰し、他は受け入れない態度だと思います
酷くなって、お兄さんが墓参りできなくなると困りますね
特定の宗教の人は非難されることを分かって
初めは言わないけど、徐々に主張を強める人が居ます
怪しんだ方が良いように思います。

お兄さんに内緒は、マズイでしょう。。。
どっちが大切か?考えなければなりません
少なくとも、お兄さんに言わずに付き合っているのでしょう
洗脳されて、取り戻すのに苦労している方々も多いですよ。
早い方が良いと思います。
今はカルト宗教も横行して、詐欺行為も多いです。
何の宗教かハッキリしていないなら余計に早く知らないと怖いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^

兄に内緒はマズイですかね。。。
兄のことは大切ですが、もしもただ段に宗教を
聞いただけで深い意味がなかった時に
彼女が言わないで欲しいと言ったことを口外したことで
傷つけてしまうのではないかという心配があります。
でもそんなこと言ってられないような
気もしてきました。
電話の感じではカルトを信仰しているような様子は
まったく感じられなかったのですがわからないですよね(^^;
よく考えて慎重に行動しますね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 11:23

誰がどの宗教に入っていようが、基本的には関係ないとは思うのですが、


個人が趣味や思想でやっていることが周囲にまで及んでくるとしたら、それは『問題』です。
お兄さんの恋人がやっているのはいわゆる『さぐり(調査)』です。

あなたの場合、たとえば信仰宗教が無いと答えた時点で、勧誘する相手(兄の恋人?)にとっては有利となり、
おそらく宗教組織や団体内での調査リストが作成されています。
(組織や団体では、どこにでもあるようですが)

宗教布教は、マルチ商法に似た特質を持っています。
どのようなリストかというと、例えば性別、年齢のほかに電話応対がどうだったとか、弱気だったか、
無理そうな相手だったか等のリストです。

付き合いが長い、深いなどは布教・マルチの世界は関係ないです。
血縁関係になれば、当たり前にどこまでも追いかけて来る問題です。
身内でないからこそ、今から気をつけたほうがいいでしょう。

正直、普通に見えても『心が宗教にとりつかれている人(病んでいる人)』は多いのです。
知人に始まり、最後には複数の人間に囲まれ、軟禁・拘束されることがありますのでよく調べられたほうが良いと思います。
(これは経験者です。)

接近してこようものなら、始めから酷いくらいに突き放したほうがあとあと後悔はしません。

それから、ネット上で悪い噂がある宗教には
『100%』問題があります。
火の無いところに煙は立ちません。

脅かすわけではありませんが、大きな宗教にも派閥があり、それぞれにやり方も変わってカルト的な思想で強要してくる団体もあります。そうでなくても、毅然とした態度で接しなければしつこくついてきます。

何を信仰しているかより、その人たちが何をやっているのかを考えれば、本家本元の善悪というのは見えてきます。
問題があると思えば、自分が納得できるまでは是非とも距離をおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^

>宗教組織や団体内での調査リスト

そんなものがあるなんて知りませんでした。
実は私の電話番号を知っていると言うところに少々疑問を感じて
いまして、私の兄に聞いたと言っていたのですが、兄は個人情報
などの取り扱いに敏感なタイプで、兄の男友達が私のメールアドレス
を教えて欲しいと行った時もメールアドレス教えていいかなと
一言連絡してくるような人です。
なのに今回は何もなかったので気になっていたのです。
彼女だから家族みたいなものと考えて教えたのかなーと
考えていたのですが、lonzdaleさんの回答を読ませていただきまして
なんかおかしい…と感じます。
彼女はどこから個人情報を仕入れたのでしょうか…(^^;
もしもそういった活動をしているのなら今回リストに入って
しまいましたね(^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 11:16

憶測ですが… たぶん兄上の恋人本人かその家族が、特定の宗教団体の信者なんじゃないでしょうか。

もしかしたらその宗教が原因で過去に交際が破綻して傷ついたような経験があるのか、周囲にそんな知り合いがいるとかで、同じようにお兄さんとの関係が宗教が原因で不幸な結果になることを恐れているのかもしれません。そこで情報を仕入れるためgochico様に電話してきたとは考えられませんでしょうか。

彼女も宗教の話をどう切り出そうか考えているのだと思います。

もしも結婚となると「同じ屋根の下に複数の宗教」が存在するのは考え物です。電話してきたということは彼女のほうに宗教を捨てる考えがなく、兄上もしくはあなたのご家族のみなさんを改宗させるために今後働きかけてくる可能性すらあります。

gochico様ご自身はきちんとしたご家庭でご先祖様を大切にする心をはぐくんでこられた穏やかな方だとお見受けしました。そのことに自信と誇りをもって対処されたら何も恐れることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^

>兄上の恋人本人かその家族が、特定の宗教団体の信者なんじゃないでしょうか

深く考えなかったのですがみなさんの回答を拝見しまして
その可能性があるのかなぁと思ってきました。
家族を改宗…などとなってくるとエライ大変な話になって
きますね(^^;
私はキリスト教系の学校を卒業しましたし、家族自体は
他の宗教に比較的寛容だと思うのですが(ただテレビにでてくる
カルト的なものは批判しています)改宗となると
話は違いますからね。
mechano23さんの憶測ですが、可能性が高いような気がしてきました。

ちょっと不安を感じましたがちゃんと見極める所は
見極めなきゃいけませんね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 11:01

No1です。



>宗教の○○派とか△△派などで対立などあるのでしょうか

仏教とはいっても、歴史上新しい宗派ができる過程では激しい争いがありました。
歴史のある宗派では、そういった争いはありませんが、仏教とはいっても新興宗派の
中には教えを広めようと過激なものもあるようです。

>1ヵ月に1回家の近くのお墓にお参りするくらいで

gochicoさんは、特別関心があるわけではないとおっしゃっていますが、
今の仏教徒の中ではたいへん信心深い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

過激な宗派もあるのですね。
今まで宗派について勉強したことがなかったので
これを機会に本を読んで勉強しますね。

信心深いですか…引かれますかしら(^^;
先祖といいますか、祖父の眠るお墓なので
こんなことがあったよ~ということを祖父へ報告をしに
行っているようなものだけなんですけどね(^^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!